2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ選挙だ

朝の駅頭で「あと2か月ですね」「昨日都民ファーストがやっていたよ」「お宅が三小田さん?がんばって」などの声がかかる。有権者も選挙意識が高まってきているようだ。 今朝は、看板の前で特養ホームのことで政治談議が始まった。 鎌倉公園プールの存続署名…

最悪の司会者

区民と区長との意見交換会が金町地区センターで開催された。18人の方が意見や要望を述べていたが、それぞれの立場で葛飾区をよくしたいという思いがほとんどだった。 しかし、司会は最悪。最初から手を上げていた方を一貫して無視し、やっと指名したのは14番…

今週のニュース

三小田ニュースNО624.gif

政務活動費

一線を超えず神戸市議が、今度は政務活動費で問題になっている。そもそも税金の使い方で問題になる議員では、行政の税金の使い方をチェックできるはずがない。 葛飾区議会では、議会改革を提案する中で、やっと領収書を全公開することになった。区議会HPで…

寅さん記念館20周年

11月16日で20周年を迎える寅さん記念館。6月22日には450万人を突破したとして本日、記念式典が行われた。名誉館長の山田監督、倍賞千恵子さんも駆け付けあいさつをされた。「男はつらいよには、人々の温かい暮らしがある」とあいさつされた監督。現実社会に…

新小岩公園の高台化

山添拓事務所を通して国交省から新小岩公園の高台化について聞き取りをおこなった。なぜ突然公園を10年もつぶしてなのか、高台のための土はリニア建設の残土ではないのか、そうだとしたら残土ではなく産廃では、などだ。国交省の担当者は、まともな回答はし…

今週のニュース

三小田ニュースNО623.gif

おにぎり

共産党の全都議員研修会に参加。日暮里駅でいつも食べたいなと思っていたおにぎりを買った(鮭、昆布、塩)。高菜で巻いたおにぎりが食べたかったが売り切りで残念だったが、おにぎりは、結構おいしかった。 議員活動している多くの方の発言を聞くと、こっち…

廃止しなければ評価しない?

鎌倉公園プールを守る会が、今後開催される検討会のあり方について区へ要望をした。「廃止先にありきはやめてほしい」というものだが、区は「赤字の箱モノは減らしていく」「プール廃止の考えは自信を持っている」など強行姿勢だった。今までこんな姿勢で区…

直せばいいんだよ

プールをなぜなくすのか。「古くなったから壊すといっているんだよ」と言うと、「直せばいいんだよ」と子どもが答える。「区がじゃぶじゃぶ池を作るといっている」と言うと、「じゃぶじゃぶ池は池だよ。プールじゃない」と答える。本当に説得力のある答えだ。…

1日100筆

本日で鎌倉公園プールの存続署名が3000筆を超えた。4月17日からスタートなので、1日約100筆が集まったことになる。ほんとうにすごい勢いだ。子どもたちのシール投票も700人を超えている。 「守る会」は、20日、11時からの新柴又駅の行動に今後の予定を発…

今週のニュース

三小田ニュースNО622.gif

寅さん記念館20周年

寅さん記念館は、今年20周年を迎え、8月26日、27日にはイベントが開催される。27日には上映会も企画されており、記念手ぬぐいや記念切手も販売される。ぜひお出かけいただきたい。

今週のニュース

三小田ニュースNО621.gif 鎌倉公園プールの存続署名は、すでに2600筆を超えた。「何かできることはありませんか」とか「区の交渉だったら後ろのほうに座りますよ」など積極的な声がかかっている。 「会」では、21日の要請行動の後に、守る会を開催するとして…

原水爆禁止世界大会閉会

3日間の原水爆禁止世界大会も閉会。葛友会の献水の儀の直前に大雨だったが。、その後小降り、上がったかと思ったら閉会総会後には、また雨。雨降って地固まる、禁止条約を力に何をなすべきか、知恵を出し合う時だ。 2日目の分科会後、会場近くにある立山防空…

非核平和の自治体づくり

分科会「非核平和の自治体づくり」に参加。各地の取り組みに刺激を受けた。核兵器禁止条約についての学習会も行われ、その内容を伝えるとともに、禁止条約に日本政府が参加するよう求めていていかなければ。

原水爆禁止世界大会

7日から長崎で開催されている原水爆禁止世界大会に参加している。開会式には会場に入りきれなくて第2会場へ。それでも会場いっぱい。核兵器禁止条約が採択されたもとでの歴史的な大会で、条約をどう力にするか、知恵もだし交流もする大会になる。8日は分…

「おじさん署名して」と子どもが集める署名

連日、鎌倉公園プール前で存続の署名行動が行われ、6日現在、1900筆を超えた。お父さん、お母さんと一緒に大きな浮輪をもってくる子供たち、それだけでもほほえましい。「鎌倉プールなくらないよね」と不安げな声をあげる子どもいる。そんな気持ちにさせてい…

暑い一日だった

暑い一日で、午後2ラウンド目から少し弱気になったものの、決めた行動はとりあえずできてよかった。 鎌倉公園プールを守る会がのぼりを作った。竿がないのが残念だが、「夏―!」の感じがあって、とてもさわやかだ。明日6日も午後2時15分からプール前で…

1日100筆が寄せられる

「鎌倉公園プールなくさないで」の声が大きく広がっている。個人や地域の団体のみなさんが署名ををとどけてくれる。子供たちもシールだけでなく、「しばまた」とか「かまくら」など、住所がわからないと言いながらも「誰が廃止ときめた?」「僕は反対だ」と…

今週のニュース

三小田ニュースN0620.gif 保育セミナーに参加。まるまる一日のセミナーだったが、帰ってきて一時間ほど時間があったので宣伝をしていると、最後の一か所で演説が終わった後、近寄ってきて「議員歴15年、おめでとうございます」とわざわざあいさつをいただ…

信用できない

とにかく安倍政権は信用できない。多くの方がこう思っているのでは。野党の臨時国会召集を拒む、稲田氏の閉会中審査の出席も拒む、加計・森友疑惑の解明のための関係者の証人喚問 も拒む、この立場をとり続け、いくら「内閣改造」といっても、何も信用できな…

非核平和祈念のつどい

葛飾区・葛友会共催で「非核平和祈念のつどい」が開催された。被爆者のみなさんが願ってきた核兵器禁止条約が採択されたもとでの「つどい」。田村智子参議院議員は、あいさつの中で、「核兵器を使ってはダメ」「日本も含めて、この条約にはいろうよ」と、小…