2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもたちの居場所は必要

細田児童館を守る会が本日31日、区に対して、細田地域での説明会開催と存続を求める要請行動をおこなった。存続署名も514筆追加提出し、2123筆になった。 やり取りの中で、区も「子どもの居場所は必要だ」と認めざるを得ず、細田児童館の廃止の矛盾…

夏休みの楽しみ

鎌倉公園プール前でのシール投票は、子どもたちに人気で、すでに200票を超える投票が行われた。最初心配していた子供たちへの署名も、意外と署名に応じる子供たちが多く、署名後にシール投票の流れもでてきている。プールを夏休みの楽しみにしていること…

プールなくさないで、一票いれる!

鎌倉公園プールを守る会が始めた署名行動、17日から高砂駅をスタートにプール前で連日行い、わずか10日足らずで1000筆が寄せられている。シール投票も「一票いれる!」といいながら参加している子どもたち。その子どもたちに来年夏がっかりさせるわ…

新しい仲間

久しぶりに新しい仲間を増やすことができた。一度入党を呼びかけたが、その時は「腰の痛みがなくなったら」ということだったが、その後、都議選では、演説を聞きに来てくれたり、ビラ折に参加してくれたり、さらに日刊紙の購読も。もう一度入党を呼びかけた…

追いつめていますね

何日か前に区役所を定年退職された方にお会いした。その時、「とことこやってくださいよ」といきなり言うので「えっ!?」と言うと、「安倍さんですよ。私もどちらかと言うと自民党を応援しているといえば応援しているが、あれはひどすぎる」と本当に怒りを…

今週のニュース

三小田ニュースNО619.gif

コマッテマース

鎌倉公園プールを守る会は、連日、プール前で署名行動をしている。本日も署名を呼びかけると「えっ〜!信じられない」と若いお母さんが署名を、その間、小さい子はシール投票へ。 本日、外交人も署名してくれた。自分も利用しているが「コマってマース]と署…

私たちがやらないといけないのに

公園プール前での署名行動が連日行われている。20日から本日25日まで、延べ100人近くが行動に参加し、300筆が集まった。若いお母さんが「私たちがやらないといけないのに」と署名用紙を持ち帰ったっリ、「子供が残してほしいといっている」と署名…

物産店

自治体学校2日目。地域包括ケアについてみっちり勉強。改めて医療、介護のこの間の法改正をしっかり勉強しなくてはといけないと思うことばかりだった。 いつもは書籍コーナーだけだが、今回は、珍しく千葉県物産店のコーナーもあって、千葉県だけでしか買え…

自治体学校

22日、23日の自治体学校に参加。千葉県なので日帰りでの参加だ。本日はシンポジウムで、これからの自治体のあるべき姿を、東京、大阪を例にしながらの内容で、都議選の結果も含め大変勉強になったシンポジウムだった。 23日は分科会で地域包括ケアシス…

子どもやちの歓声

本日は、お昼からの署名行動。プール前には、子どもたちが行列をつくり、今か今かと待っている。近所の方も「子供たちの歓声が区にはわからないのでしょうか」と言われていた。子どもたちに署名を無理にはすすめないが、シール投票には、ほとんどが応じてく…

鎌倉公園プール守ろう

鎌倉公園プールが本日からオープン。地域住民、利用者に一切知らせず廃止しようとしていることから、利用者だけでなく、指導員もビックリ。江戸川区から来た親子連れは「家族で利用している困ります」と署名に応じてくれた。 夕方の宣伝では、「廃止になるの…

自立支援?

区議会保健福祉委員会で来年4月からの介護保険制度の改正について報告がされた。中心的な改正は、自立支援と重度化防止だ。 そこで「自立支援の定義は」と問うと「厚労省からまだ示されていない」と答弁をする。国から言われるがままに仕事をするだけという…

20日から』プール前にて署名行動

鎌倉公園プールの問題のポスターがやけに目立ち、朝の駅頭では、結構見ながら歩いていく人たちが目立った。区は、廃止を強行しようとしているが、それを許さない世論を作っていきたい。 20日からはプールの営業と合わせ「守る会」が署名行動を行う。「廃止と…

今週のニュース

三小田ニュースNО.gif

鎌倉公園プール守ろう

鎌倉公園プールを守る会の署名行動。20人が参加して55筆が集まった。自転車の親子連れの方は、親のほうが反応し「えっ!プールがなくなる?ちょっと待って」と戻ってきて署名。20日からのプール営業に合わせてプール前での行動も始まる。夏休みの子どもたち…

共産党に初めて入れた

「長年、自民党に入れてきたが、今回は共産党に初めて入れた。あの女の子」と言うので、「和泉なおみです」と返すと、「そうそうなおみちゃん、良かったね、当選して。とにかく、安倍はだめだよ。真から、もうだめだと訴えないといけない。これからも応援す…

「よかったですね」の一言で

暑い一日だったが、1日3か所目標の宣伝をしていると、自転車で近寄ってきた方から「声が聞こえてきたので。選挙は良かったですね」とあいさつをいただいた。暑くてもこの一言で救われる。 私は、5期目に挑戦するが、6名の区議団をつくるために、地域を減らし…

介護保険学習会

介護保険学習会に参加。都議団副幹事長として和泉なおみ都議が都議団を代表してあいさつをした。2期目にして代表としてあいさつをするほどの成長ぶりだ。 学習会は、田村智子参議院議員の岩藤秘書からの報告と、ケアマネ、施設関係者、行政の立場から報告も…

ポスター貼りだし

色あせたポスターの貼り替えをしているが、たまたま4人集まっておしゃべりをしている方に「今度は秋に選挙だね」と呼び止められた。別の方から「今度、でるの?」と聞かれたので、持っていたポスターを広げて、「今度5期目なんです」と応えると、「あ〜三小…

1日3か所めざして

都議選の本番中にできなかった音出し宣伝を開始。これまで同様、1日3か所以上をめざす目標をもって取り組むこととした。今日も、大きく手を振ってくれる反応もあり、ありがたいことだ。 今朝は、核兵器禁止条約採択のポスター。きれいにたたんであったのでし…

今週のニュース

三小田ニュースNО617.gif

電話でも、ハンドマイクでも

開票翌日からお礼の電話などが始まっているが、地域の党支部では、それと並行してハンドマイクでもお礼の宣伝をしている。今日も、団地の上階から、通行人から「良かったですね」などの声がかかった。 私も宣伝カーの模様替えも行い、火曜日からいざ出陣だ。…

核兵器禁止条約採択される

核兵器禁止条約が採択された。核保有国をはじめ日本政府は背を向けているが、とにもかくにも核兵器の使用、保有、製造などを禁止すべきだという条約ができた。今後、賛成する国々を広げていくことが大きな課題だ。 今年の原水爆禁止世界大会の成功は、文字通…

高砂団地建て替え跡地について

高砂団地建て替え跡地の特別養護老人ホームの整備について、選挙中に高砂団地の中で公明党の候補者が特別養護老人ホームについては、私がやったと宣伝をしていたことがわかった。しかし、区議会には2回の請願がでたが、公明党は、「気持ちはわかる」と言いな…

今週のニュース

三小田ニュースNО616.gif 2回目のごくろうさん会。

おめでとうの声

朝の駅頭宣伝では、「おめでとうございます」の声が聞かれる。本当にありがたい。赤旗読者からは「安倍政権にノーがでましたね」という声も。 今度の都議選での自民党の惨敗は、安倍一強と安倍政権の崩壊の始まりを示している。それだけに野党と市民の共闘を…

フロリズ通り

4日、友好都市のフロリズドルフ区から区長らの表敬訪問にあたって訪問式と歓迎会が開催される。それに先立って3日、「フロリズ通り」と命名された通り(柴又4丁目)で、双方の区長が参加しての看板の除幕式が行われた。私も地元議員として参加。映画「男はつ…

和泉なおみ当選

和泉なおみの当選をはじめ17議席から19議席へ前進することができた。そして自民党の惨敗は、明らかに自民、公明の安倍政権に対する都民の怒りをはっきりと示している。 都民ファーストは確かに飛躍的な前進をしたが、試されるのはこれからだ。知事を代表とし…