2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のニュース

三小田ニュースNО597.gif

116筆の署名

細田児童館を守る会の高砂駅での細田児童館の存続を求める署名行動に参加。8人だったが、1時間で116筆の署名が寄せられた。老若男女、やはり子供の居場所をなくすのはダメだという声ではないだろうか。 特別養護老人ホームの時にも、高齢者だけが署名するわ…

区民アンケート

毎日のように回答が寄せられる区民アンケート。区議団が2年に一回実施ているものだ。安倍首相は、「全国津々浦々で経済の好循環が生まれている」というが、アンケートには、「年金がこれから先100円でも減ることを恐れている」など、切実な声がたくさん書か…

一番力を入れている

国民健康保険の運営協議会を傍聴してきた。この中で滞納保険料の収納率が上がっているが、どういう取り組みをしているか、の質問がでた。 担当者いわく、滞納処分の実施、いわゆる差し押さえについて「一番力をいれている」と答弁した。資料には、その結果「…

うれしい反応

先週から始めた新柴又駅での早朝宣伝。乗降客は少ないのでこれまで日中での宣伝になっていたが、今回初挑戦。今朝は、区民アンケートを配布したが、「もう出しましたよ」とうれしい反応もあった。乗降客は少ないがやってみるもんだ。

都議選日時決まる

都議選の日程が決まった。6月23日告示、7月2日だ。何としても和泉なおみ都議の再選を勝ち取るためにがんばりたい。 政治と金の問題で2代続いて都知事が辞職する問題、さらには豊洲新市場の問題も重大だ。都民の信頼を裏切る問題が、なぜ続くのか、「都民フ…

タスキを新調

16年ぶりにタスキを新調し、本日から区議団のタスキから個人名のタスキに変更。 区民アンケートでは、「朝はいつもお疲れさま」などの返信もあり、元気をもらっている。朝の駅頭宣伝では他党派に負けないようにしなければ。

今週のニュース

三小田ニュースNО596.gif

稀勢の里優勝

稀勢の里、白鵬を破っての優勝‼すばらしい! 訪問行動で手渡す区民アンケート。手渡した方に、たまたま会った時、「さっそく出しますから」と手にアンケートを持っていた。ありがいたいことだ。 今日は、あったかく後援会員も読者も増えて良かった。

寒かったな〜

都営住宅の11階から訪問行動をしたが、寒いのなんのって、おまけに9階くらいまで留守ばっかり。8階、7階でもりかえしたものの、本当に寒かった。 でも、こんな時にはいいこともあるもんだ。バスが走っておらず不便なので路線を求めて署名運動をしているが…

なんでこの年になって

昨年末に共産党に入った方が参加した会議に参加。「迎えに行きますから」と言ってあったのに一人で来てくれた。80代の方だが、「これまでずっと共産党が好きだった。だけど今まで誰も共産党に入ってくれと言ってくれなかった。なんでこの年になって今さら…。…

基準値の79倍

今朝は和泉なおみ都議と宣伝。基準値の79倍ものベンゼン、何と恐ろしいことか。今までと違う業者が検査したとのことだが、今までの検査が正しかったのか、また疑惑が生じている。和泉なおみ都議のホットな都政報告があるとビラを配布するのも気持ちがいいも…

今週のニュース

三小田ニュースNО595.gif

選挙モードに

都議選、区議選に向けて、いよいよ選挙モードになっていかないといけない。と思いながら半月経過。明日から、少しずつ決意を固めながら自分自身を選挙にしていきたい。明日からの駅頭のポスターの準備も整った。 後楽園でふるさと祭りがあって娘が買ってきて…

今度は米兵

昨年末、沖縄県でオズプレイが墜落した。一歩間違えば大惨事になる重大事故だった。そして今度は、つい2日ほど前にオスプレイの降下訓練で基地内に降りることができず、基地外に米兵が降りてきた。 オスプレイが落ちた後は、今度は米兵が落ちてきた。いった…

今週のニュース

三小田ニュースNО594.gif

若者に希望を

今朝は高砂駅北口。先週、南口で他党に先をこされたので、1時間早く6時から。それでも4年前と違って、ビラの受け取りも大変良く、驚き。 前日は、成人の日だったので、手書きのポスターも目立っていた。若者が希望のもてる社会をつくる、政党支持、思想信…

3ない

昨年末に買った藤田孝典氏の「続・下流老人」。やっと読み始めているが、高齢者の最大の特徴を「3ない」と位置付ける。「収入」「貯蓄」「つきあい」だ。その結果、一生働き続けなければならない。なぜそうなってしまうのか、と続く。 低賃金非正規雇用を増…

新春のつどい

葛飾区後援会の恒例新春のつどいが開催された。今回は、那須。初詣は、大谷平和観音、その前にあった天狗の投石にも目が奪われた。すべての行程が終わってから雨が降りだしたので助かった。

ファーストアクション

市民連合主催の4野党街頭演説が行われ、ネットでもライブ中継された。山口法政大学教授、共産・志位委員長、民進・安住代表代行、社民・福島副党首、自由・青木副代表がそれぞれ演説。違いを乗り越えて闘い、結果を出す年にしようという訴えが響いた。 本日…

緊張感足りぬ

今朝は、高砂駅南口だったが、不覚にも自民党都議会議員に先をこされてしまった。区議らはいなかったが、都議本人はいた。選挙は始まっているのに、緊張感が足りなかった。 とは言っても寒いし、暗いし…。週明けから引き締めてがんばるしかない。 5日朝、登…

新春はしご乗り

葛飾鳶伝統文化保存会のみなさんの新春はしご乗りが今年も区役所前で披露された。風が少しあったが無事終了。 区役所入り口には、新潟県五泉市からの「三代飾り芋」が飾られている。親の里芋、子の里芋、孫の里芋とつながっている縁起の良い里芋だとのこと。…

新年の宣伝

今朝から朝の駅頭宣伝を開始。柴又駅だったが、まだ4日ということもあり、屋台の準備なども始まっていた。区主催の賀詞交換会後には、区議団、和泉なおみ都議、新井杉生17区候補らと亀有駅で宣伝。 久しぶりの亀有で見かけた両さん像。結構写真撮る人も多い…

タックスヘイブン

タックスヘイブンの研究者、合田寛氏から「誰でもわかるタックスヘイブンの本を書いた」と聞いたのでさっそく購入。「これでわかるタックスヘイブン」。最初の「タックスヘイブンに迫る」と違って、下段に注釈があるので、読み進むことができる。 日本国内だ…

2017年

2017年おめでとうございます。今年は、自分自身の4年間の活動がどのように評価されるのか、決戦の年です。がんばります。 昨年暮れに白川郷に行ってきた。葛飾区の山本亭も1年がかりの耐震補強を終えて再オープンした。伝統と文化を残すことは重要なことだ。…