2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の手作りポスター

今週の手作り看板。いよいよ危険が迫ってきている。安倍首相は、「今こそ決断の時だ」と言っているが、私たちは「自衛隊員を南スーダンに送るな」、この声を上げる時だ。 都政では、築地市場の移転問題、東京五輪の費用が大問題に。共産党都議団がどういう立…

感震ブレーカ

葛飾区もやっと通電火災抑制のために感震ブレーカーの助成を検討することになった。本日の委員会で報告がされたが、木造密集地域に限定する方向だ。 私は、後から実施する自治体は、先行した自治体より、よりよいものにする必要があるので、特定地域に限定せ…

楽しい行動だった

3つの地域での訪問行動。今回は結構楽しかった。 1か所目では、4人と対話ができ後援会ニュースを4人とも読んでくれることになった。2か所目では、バス路線の署名を呼びかけながらの行動で17筆の署名だったが、それとは別に赤旗読者や後援会員の方が51筆集め…

今週のニュース

三小田ニュースNО579.gif

またイタズラか

一方的にカタログが送られてくるが、やっと事務所に来なくなったと思ったら、今度は自宅に。それだけでなく、ある新聞が間違って入っていると思って問い合わせすると「お試し購読」の連絡が私の携帯番号であったという。以前、郵便局からも紛失について、私…

原爆被爆者追悼のつどい

テクノプラザかつしかにて東京都原爆被爆者追悼のつどいが開催された。あいさつをされた方々は、それぞれ核兵器の非人道性や廃絶について述べられた。特に広島、長崎両市長からのメッセージは、核兵器廃絶に対する重みを感じるものだった。 今、核兵器廃絶に…

遊びは豊かな心を育てる

19日に健康プラザかつしか(保健所)で子ども・子育てフェスタが開催された。「遊びは主食」というタイトルで北沢尚志さんの記念講演があり、子どもは遊びを通して豊かな心を育てていく、そういう講演だった。自らの子育てを反省することしばしばあり。 その…

今週のニュース

三小田ニュースNО579.gif

がん検診

本日の保健福祉委員会で、がん検診の受診率向上のための調査結果が報告された。結果は、費用負担の軽減、検診会場・曜日の拡大、手続きの簡素化が求められていることがわかるものだった。にもかかわらず、区がだした対策は、アンケートの協力者に受信票を送…

雨でも訪問行動

午前、小雨降る中、児童館存続署名をもっての訪問行動の後、宣伝をしていると地域の神輿に出会った。小さい子供たち、小学生、若い人たち、おじさんたちの順番でくりだしていた。 児童館署名では、「孫が利用している」「なぜ廃止になるのか」などの声が寄せ…

行政をチェックする役割

行政をチェックするのが議会の役割だ。そのために選挙で議員が選ばれている。豊洲問題では、そのチェック機能、議会が問われていると思う。共産党都議団がいち早く、現地調査を行ったのは当然だ。 同時に、豊洲問題というのは、行政は、ここまで住民を裏切る…

定例区議会始まる

今日から定例区議会が始まった。本会議質問も無事終わりほっとしているとこだ。 差額ベッド料について区民の負担は大変だと思わないかの質問に答弁しなかったので、再質問で聞くと、区長は「低いところもあるし、高い所もある」と区民の苦しみにまったく無関…

今週のニュース

三小田ニュースNО578.gif 14日、私の本会議質問は、午後の休憩の2人目なので、午後4時頃の予定。ぜひ傍聴を。インターネットでもライブ中継がされる。

北朝鮮の核実験に抗議する

9日に北朝鮮が核実験を強行した。共産党はもちろん即日抗議をした。葛飾区議会も非核平和都市宣言をしている自治体の議会として抗議分を送付した。 葛飾区では、議会も行政も区民も一丸となって非核平和を願い、非核平和事業の取り組みを進めている。今年も8…

元気をもらえる訪問行動

今週は、3つの地域で訪問行動。3つの地域とも署名、後援会、読者と成果を上げることができた。後援会は19人、読者は4人の内、新しい読者が1人増えた。 私が議員になる前に配達・集金していたお宅では、私を覚えてくれていて「若いときに新聞配達してくれて…

ずさんな汚染対策

豊洲市場の土壌汚染対策について、これまで汚染土を削り、さらに盛り土をするから安全と説明してきたが、この盛り土をやっていなかったことが明らかになった。都民の台所を新しくするのに、これほど安全を無視していたと思うと、驚きというか恐ろしい、と言…

本会議質問の項目

14日から区議会が始まる。私が、初日の本会議質問をするが、その質問項目を提出した。 保育園の待機児問題や保育士の処遇改善、この間、商店会訪問や先進地区の視察をしてきたが、それ生かして商店街と個店への支援、差額ベッド代の支払い、平和関連事業など…

差額ベッド

本日の法律相談会で差額ベッド代についての相談が2件あった。一人目の方は、月約50万の支払いの内、40万が差額ベッド代、二人目の方は、月約30万の内、20万は差額ベッド代。緊急を要して入院したら、今度は家族自らの生活が脅かされる。8割近くが医療行為と…

どこへ行っても負担

青戸にある無料の自転車置き場の廃止についてアンケートを実施しているが、次のような声があった。「昨年、高砂に住んでいた時にも同様の共産党さんのアンケートがありました。結局、高砂の無料駐輪場はなくなってしまいましたが、引っ越し先の青砥でもまた…

介護保険料20歳から?

高砂駅でのポスター。安倍政権の社会保障改悪はすさまじいものだ。高砂駅の早朝宣伝に参加している方からも、「このポスターは、当分使わなくては」と。給付を削減し、保険料は20歳からなんて、とても信じられないし、異常だ。当分使おうと思うのは当然だ。 …

今週のニュース

三小田ニュースNО577.gif

都・葛飾・墨田 合同防災訓練

本日、東京都、葛飾区、墨田区の合同防災訓練が開催された。水元公園会場には、韓国、ロンドンなどの海外からの参加もあった。さまざまな機会を通じて、災害に対する意識を強め、いざという時にあわてない、助け合う、ということは重要なことだ。大規模な訓…

宣伝カー運行の準備すすむ

今日は、児童館存続署名をもって訪問行動。留守が多かったが、7筆と新たに後援会ニュースを4人の方が読んでくれることになった。訪問は、選挙で応援いただいた方中心だが、児童館存続の署名は、軒並み訪問したいところだ。要求実現のためにも「自力」が問わ…

訪問行動で差し入れも

地域の訪問行動。バス路線を求める署名が21筆とやはり要求が高いことがわかる。それだけでなく赤旗日曜版読者を2人を増やすことができた。やはり参院選で共産党が議席を増やし、期待が高まっているのだろうか。「暑いのにごくろうさま」と冷たいオロナミンC…

今日はラッキー

いつもお昼は、おにぎり1個と野菜を自宅から持ってきて済ますが、今日は近くのスーパーで買ってきた。何と、揚げたてのアジフライ、おにぎりは半額、サラダは20円引き、合計461円、今日はラッキー、ついている、と思ったが、特に変化はなかった。 そういえば…