2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

胃がん検診異常なし

本日、胃がん検診の結果がでた。 「異常なし」でホッとしている。それにしてもバリユームを飲むとき、1回では終わらず、必ず2回飲まされてしまう。あっという間に流れてしまうそうで、「もう一度」と飲まされてしまう。しかし、バリユームも抵抗なく飲めるよ…

細田児童館守れ

選挙で中断していた細田児童館の存続を求める署名運動を再開している。いったん中断するとエンジンがかかるまで時間がかかるが、地域での訪問行動を始めた。「子供が小さいとき利用していた」「細田地域は邪魔にされている」「『共産党ではない』と言いなが…

今週のニュース

三小田ニュースNО576.gif

社会的なつながり

日本高齢者大会の「住民主体の地域包括ケアづくり」の分科会に参加。一昨日の生活保護研修会で貧乏と貧困の違いは、社会的なつながりがあるかどうかだという指摘があった。本日、健康とは、単に病気であるとか、弱っているとか、「肉体的」「精神的」だけで…

生活保護を考える

26日〜27日、富山で生活保護問題の研修会が開催されたので参加してきた。 この間、福祉事務所に生活保護申請に行っても受け付けられず、心中するという事件も起きている。確かに受付られない事例もあるかもしれない、しかし、生活が苦しいからこそ相談に行く…

消費税増税許さない

消費税なくす葛飾の会の定例宣伝が高砂駅で行われ参加。23人が参加し、増税反対の署名は36筆と、この駅では、この間なかった署名数となった。 暮らしの大変さを反映しているのだろう。しかも、安倍政権が医療、介護の大改悪を狙っていることがわかればわかる…

すばらしいコーラス

地域の東部合同事務所という会計事務所の懇親パーティーに出席。この事務所出身の和泉なおみ都議があいさつをした後、「歌声喫茶ともしび」で活躍してきた清水正美さんの歌とベイビー・ブーのコーラスで魅了してくれた。ベイビー・ブーは、ネスカフェゴール…

50年あっという間に

21日、葛飾地区委員会で50年党員、永年党員の伝達式が行われ、私も参加させていただいた。今年は、50年が22人、30年が2人。大企業、大学、米軍基地内、演説会などで入党した思いでを語り合い、「50年長いようだが、振り返ってみるとあっという間だった」「あ…

バスを通して

高砂団地周辺が交通不便地域であることは区自信が調査して報告している。私が議員になった時から区の責任で交通不便地域を解消するよう求めて運動してきたが、改めて署名運動を始めている。前回を上回る署名を集めていきたい。本日も1時間ほどの訪問で28筆が…

今週のニュース

三小田ニュースNО575.gif 来年夏の都議選で2期目に挑戦する和泉なおみ都議のポスター。すでに地域には貼りだしが始まっている。

領土問題

竹島に韓国国会議員が上陸、尖閣諸島周辺に中国公船が領海侵入など、緊張を高める動きが続いている。改めて領土問題について共産党の主張を学んでみた。4年ほど前に出た文献だが、昨年買って、読んだ時には納得する文献だ。今回も改めて読んで、本当にすっき…

息つまる熱戦

女子卓球団体のドイツ戦。決勝をかけた試合だったが惜敗。本当に息つまる熱戦だった。まだまだ3位決定戦がある。がんばれ日本! 久しぶりに家族でお好み焼き。最後に海鮮焼きそばを注文。これがNG。麺が硬くてしょっぱくて。残念。

空襲被害者の謝罪と賠償を

空襲被害者の救済を求めて集会が開催され参加してきた。昨年、被害者救済のための立法化へ超党派の国会議員連盟が発足し、いよいよ臨時議会が大きな山場になってきている。 集会では、早乙女勝元先生が「声なき声を受け継いで」と題し講演。憲法前文に「政府…

山の日だったので

11日は山の日だったので、妻と山へ出かけた。と言っても登山ではなく、見たり散策したりの程度だ。山にはほとんど縁がないが、一泊のリフレッシュ山見。 北八ヶ岳、新穂高、乗鞍岳、バスに乗っているほうが長かったが、自然を体感できて良かった。

今週のニュース

三小田ニュースNО574.gif

被爆71年 核廃絶へ署名行動

高砂駅での核兵器廃絶の署名行動には7人が参加。元気良く署名を訴えた。1時間で30筆は少なくはない。 小池新知事も、稲田防衛相も核兵器容認論者だ。心の底から、核兵器廃絶を叫ばなければ。 毎週火曜日に手作りのポスターを作る達人。毎週、今度は何かな?…

50年を祝う

共産党に入党して50年になる方を祝う会があった。何と地域の中華屋さんを貸し切ってのお祝いだ。良いことも苦しいこともありながら、がんばってきた人たちが今日の情勢を切り開く力になっていることは間違いない。「知は力」なのか?支部からボールペンのプ…

保育問題議員セミナー

福岡で地方議員向けの保育問題のセミナーが開催されたので参加してきた。最初は東京会場と思っていたが、申し込みが遅く一杯のため福岡会場へ。新制度の問題点などを実態にもとづきわかりやすく報告がなされ、さっそく葛飾区ではどうか、調べなければ。 大牟…

今週のニュース

選挙中、休んでいた区政ニュースを再開。 三小田ニュースNО573.gif

準備万端整えたのに

火曜日から金曜日まで4日間が私の朝の定例宣伝。 月曜日に、5本ののぼりと6枚の看板のポスターを貼りかえて朝の宣伝にのぞもうと準備万端整えたのに、本日は、雨で中止。 夕方は予定通り金町駅で地域のみなさんと宣伝。有力3候補の得票結果が気になるのか。1…

非核平和祈念のつどい

葛飾区・葛友会共催の「非核平和祈念のつどい」がテクノプラザで開催された。葛友会の鈴木会長は「戦争だけが絶対にやってはならない」と訴えられ、本当に心に響いたあいさつだった。8日、午後5時半から、高砂駅南側で核兵器廃絶署名の行動、ぜひご参加を。 …