2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気ある決断

都知事に小池氏が決まったことは残念だが、今回の選挙で2人の勇気ある決断に敬意を表したい。鳥越さんの立候補の決断、そして宇都宮さんの立候補取り下げの決断だ。 安倍政権の暴走に立ち向かうために、国政でも地方でも、野党と市民の共同を強める、その立…

鳥越さんに1票を

暮らし、福祉優先、憲法を生かす都政に変えるためには鳥越さんに1票投じるしかない。鳥越知事の誕生は、地方自治だけでなく、日本の未来に希望と未来を示すものに他ならない。 非核都市か核武装か、暮らし・福祉優先か大型公共事業優先か、舛添問題徹底解明…

金町駅には36人

昨日の高砂駅に続き金町駅でお帰りなさい宣伝。36人が参加し、新婦人のみなさんのリズムカルなメガホンで元気よく宣伝。鳥越勝利への思い一つだった。 朝宣伝は高砂駅南口。いつもは3人だが、今朝は8人。小さなプラスターを胸に貼ってがんばった方や、いつも…

高砂駅頭宣伝に34人

午後6時半からの駅頭宣伝で高砂駅の北口だけでなく、南口でもと思ってやっていると次々に地域の方が現れて、それではと、少し広い南側へ移動。 上の写真は南口だが、狭くて4〜5人いれば十分。その後移動し、下の写真に、15人にまでふくれあがる。北口は…

国民平和大行進

今年で59回目になる国民平和大行進に約100名が参加。鳥越さんが掲げる非核都政宣言か、それとも小池氏の核武装論か、「非核平和の願いを鳥越さんに」の声かけを強めなければの思いを抱いての行進だった。 今朝の柴又駅での宣伝には、高齢の方が初めて参加。3…

葛飾納涼花火大会

小雨模様だったが、予定通り花火大会は実施された。写真上は我が家(マンション6階) から、下は、テレビ中継から。最後のナイアガラは、現場でみたら最高では。 娘が黙って何か作っていると思ったら、ストローで海老を作っていた。手先が器用なのは認めてあ…

東京から平和の発信を

高砂駅でのメガホン宣伝。小池百合子氏の幻想を打破るためのプラスターが登場。自民党都連の副会長、前回舛添氏を応援し、今回、舛添路線を継承するとしているだけでなく、70年前の戦争は正しかった、核武装、改憲を主張する人物であり、都知事にしてはなら…

確信もって支持のお願いを

鳥越俊太郎事務所で支持をお願いすると、最初から「お世話様です」とか「あ〜、どうも」とか、という反応がかえってくることがある。知名度があるというのはこういうことか、と感じている。 今日も130件ほどの電話をしたが、「電話をもらわなくとも私も願っ…

鳥越勝利へ、決起集会

革新都政をつくる葛飾の会が学習決起集会を開催。田村智子参議院議員、和泉なおみ都議の報告の後、民進党のメッセージ、区役所職員組合のあいさつなどもあり、これまでにない幅広い集会となった。 宇都宮さんの立候補取り下げの経過報告も丁寧で、涙する場面…

お帰りなさい宣伝

鳥越カラーのブルー(少し薄いが)のタオルを首にかけてのお帰りなさい宣伝。メガホンも使い、結構目立った宣伝になった。「応援してます」「健康大丈夫?」「病み上がり発言ひどいね」などの声もかかりながら、法定1号ビラを配布。 本日は、朝から共産党、…

3つのパターンの電話かけ

本日から電話のかけ方を3つのパターンに変えた。①支持をしていただいた方には、共産党の三小田を名乗って、参院選はお世話になりました、とお礼を述べて知事選へ、②支持したかどうかわからない、ちょっと心配な時は、共産党の三小田を名乗って、参院選はお…

候補者カー来る

22日、午前9時15分から30分間だが、金町駅南口に鳥越俊太郎の候補者カーが来ることになった。候補者本人は、残念ながら来ないが、共産・民進両党の合同宣伝となる。これ自体が画期的なことだ。 この画期的な野党共闘を作りだしたのは、鳥越さんの立候補…

聞く耳をもつ候補者

革新都政をつくる会の総決起集会が浅草公会堂で開催された。通路に座る方がでるくらい熱気にあふれる集会となった。 鳥越俊太郎さんは、改めて憲法、暮らし、五輪についての自らの思いを語った。さらに都知事になったら非核都市宣言をすると公約。核は広島、…

日本会議

「日本会議の研究」という本を読んでいる。日本会議とは何か。著者のキーワードは「皇室中心」「改憲」「靖国参拝」「愛国教育」「自衛隊海外派遣」と言う。まさに戦前回帰の思想集団ともいえる。この日本会議のメンバーが安倍内閣の閣僚の大半を占めている…

知名度抜群

午後から事務所での電話かけをしていた地域の女性。鳥越さんについて、健康、年齢についての心配の声があるという。また「女性がでているから」という反応も。私の電話かけの中でも「宇都宮さんがかわいそう」「宇都宮さんなら入れるのに」などという声もあ…

原爆パネル展

区役所2階の区民のひろばにて原爆パネル展が開催されている。いつもはもっとスペースをとっているのに、今回は、銀行のATMほどの狭いスペースだ。非核平和都市宣言をしている区とは思えないほど消極的なものだ。逆にスペースを広々ととっているのは、マイナ…

困ったを希望に

鳥越俊太郎候補の第一声に行ってきた。暑いこと暑いこと。緊急でありながらもたくさんの人が集まった。その場で配布された鳥越ビラ(名刺サイズ)には、「困ったを希望にかえる」というスローガンがある。宇津宮さんのスローガンだ。 私の事務所にもポスター…

苦渋の決断

14日に告示される都知事選挙。13日夜、いち早く出馬表明をされていた宇都宮さんが立候補を取り下げると表明された。ご本人にとっては苦渋の決断だと思う。それだけに必ず鳥越さんで勝利を勝ち取らなければならない。 そのために何ができるのか、みんなで知恵…

鳥越俊太郎さんでGO!

14日告示される都知事選挙では、ニュースキャスターの鳥越俊太郎さんを4野党が支援する。税金の使い方を行政も都民もともに考えていく、そういう立場を明確にした会見だった。さらに参院選で改憲勢力が3分の2を占めたことに対し、都民は違う流れを選んだ、…

山添拓 勝利

参院選が終わったと思ったら、今度は、都知事選だ。共産党が掲げた目標には届かなかったが、山添拓は勝利できた。すでにまちの中では、公営掲示板が都知事選になっている。政治と金の問題でだめになる人物だけは絶対だめだ。4野党の統一候補が実現すること…

腕にタトゥー

今朝、高砂駅での宣伝で、腕にタトゥーを入れた若者が「入れますから」と言ってくれたのは大変うれしかった。あまりみかけない顔で、近づいてくるのがちょっとおっかない、と言う感じだったので、「入れますから」のギャップは大きく、うれしかった。 今週4…

最大の争点、憲法9条守るかどうか

神奈川選挙区で応援演説をした不破前議長。34分の内、7割近くを憲法問題に。非常にわかりやすく、確信をもてる演説だ。改憲許すかどうか、今回の最大の争点だ。アベノミクスも「国の政策に自分の名前を付けた首相はいない。しかも3年半成果がない。サミット…

政治とは税金の使い方

選挙中であっても舛添問題をあいまいにするわけにはいかない。政治とは、税金の使い方だ。その政治の在り方は、都政だけではなく、国政でも同様。甘利口疑惑をあいまいにしたのは自公であり、舛添問題で都議会での100条委員会に背を向けたのも自公だ。 この…

急いで声かけを

5日、金町駅、鎌倉1丁目スーパー前にて谷川智行衆院比例候補の街頭演説。どちらも立ち止まって聞く人がいて、特にスーパー前では、自転車で買い物に来た方が立ちどまって聞いてくれる。20人近い人がいただろうか、こんなことは始めてだ。 党に対する期待が高…

あと5日

池袋駅に1万2千人。駅前を埋め尽くした街頭演説会だった。この街頭演説は、お世辞抜きで行ってよかった。山添、田村両候補の演説もシャープだった。シールズの奥田さんは「代表」と言う字は「代わって表れる」と書く。自分たちの代わりに表れる人が山添さん…

元気をもらった演説

新小岩駅南口での街頭演説。山添拓、田村智子両候補の訴えは迫力があり、元気をもらった。安倍暴走政治ストップへ、暮らし守れの一票を日本共産党に。次は、5日(火)午後3時、金町駅南口、午後3時25分、鎌倉1丁目ライフ前にて谷川智行比例候補が訴える予定…

おばけまつり

葛飾区が廃止を狙っている細田児童館には、「ほそじおばけまつり」の横断幕がでている。お母さんたちと子どもたちのワクワクする顔が目に浮かぶ。このような施設を廃止しようとする姿勢に怒りを覚える。絶対許せない。選挙が終わったら、存続運動の再開だ。 …

ベストメンバー?

金町駅でのお帰りなさい宣伝は、私、新井杉生さん、和泉なおみさんの3人、ベストメンバー?での宣伝だった。それでも「私は、どこのキュウリが大きいか、どこの大根が安いのか、そうやって生きているの。本当によくなるの」、「自衛隊の問題では影響があるの…