2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

良く読まれているな〜

今朝は、JR金町駅で定例朝宣伝。6枚の看板で一番読まれているなぁと思ったのが、「仕事が終わらない」というプラスターで、実感的な受け止めがあるようだった。 過労死につながる長時間過密労働の規制など、人間らしく働ける雇用のルールをつくろうと呼びか…

区議選は来年

電話かけで自分の名前を名乗って支持をお願いしているが、「わかった、三小田さんね」と言う反応もあるので、「私の選挙は来年で、今回は山添拓」と言うと、「あらそう、わかった」と。これが2回も続いてしまったので、ちょっとぞっとしている。それでも「葉…

もう投票行ったよ

地域の会議で、「もう投票行ったよ」という声があったという。期日前投票が始まっているので当然だ。身近な公共施設での期日前投票が始まれば、さらに多くなるだろう。声かけを急がなくては。 今日の電話かけでは、「山添拓、覚えたよ、わかってるからね」と…

力をもらいました

金町駅での笠井亮衆議院議員の演説を聞いた方から、「力をもらいました」とメールをいただいた。街頭演説の感想をメールでもらうなど初めてのこと。さらに鎌倉地域の演説ポイントでは、和泉なおみ都議の演説に4人の方が立ち止って聞いてくれるなど、これまで…

100人超えの街頭演説

笠井亮衆議院議員の金町駅での街頭演説。公示後、最初の日曜日、100人を超える聴衆で盛り上がった。政見放送も27日から始まる。

100人目標に

26日、午後5時から金町駅南口で笠井亮衆議院議員が演説をする。その案内を午後1時から必死こいてやった。目標はもっていなかったが、70件を超えた頃から、100人に呼びかけたら、という目標をもって受話器にしがみついた。 午後1時から始めたお誘いの電話も午…

池内→田村→笠井

24日、金町駅で田村智子比例候補・党副委員長が日本共産党躍進、山添拓候補の必勝を訴えた。昨日に続き、元気をもらった。 柴又在住の木村昭一さんのFBから。一人ひとりがメッセージを送っている(金町駅にて)。 26日には、午後5時から、同じく金町…

7664人

今度の参議院選挙から18歳選挙権となる。区内でも7,664人が対象となる。未来を担う若者の政治参加を呼びかけたい。 23日、京成高砂駅にて、一昨年の総選挙で押し上げていただいた池内さおり衆議院議員が訴えた。約70人が参加した。 24日は、12時30分に田村…

掲示板前にて

午後3時半頃。公営掲示板前にて、さっそく指をさしながらの政治談議が始まっていた。山添拓候補は、「10」。なぜか右端になってしまったが。歴史的な選挙戦がスタートした。 23日、午後6時、高砂駅南口で池内さおり衆議院議員が訴える。ぜひ参加を。

22日、いよいよ公示

22日から参議院選挙だ。公示翌日の23日、午後6時から高砂駅南口にて池内さおり衆議院議員が演説をすることになった。池内さんを「まるでタカラジェンヌのようだ」と評する人もいる。ぜひ、演説を聞いていただきたい。 翌24日は、12時30分から金町…

緊急都政報告会

急きょ、開催した緊急都政報告会。みんなで決めてわずか3〜4日の取り組みだったが55人が参加。関心の高さがうかがえる。和泉なおみ都議の話を聞き、都議団の調査力のすごさに驚いた。議席がさらに増えれば都政を確実に転換できると実感する。 地域の方か…

都政報告会

舛添氏の辞職をうけて、急きょ、19日(日)午前10時から、柴又地区センターで都政報告会を開催することになった。報告者は和泉なおみ都議会議員。 徹底究明のためにも100条委員会の設置が不可欠だし、何よりも都知事選では、現在の国政の4野党の共闘…

今週のニュース

三小田ニュースNО572.gif 舛添氏がやっと辞職した。緊急に都政報告会を開催することになった。6月19日(日)午前10時、柴又地区センター大会議室。ぜひ参加を。

記憶にございません

都議会総務委員会集中審議で舛添知事が繰り返す「記憶にございません」。本当に都民を馬鹿にしている。もう辞任しかない。 共産党都議団は、疑惑にかかわるすべてを明らかにすること、そして徹底解明のための100条委員会の設置、さらに辞任を要求している…

あと7枚。残念!

午後からの地域でのポスター貼り。志位ポスターは残念ながら7枚残したものの、他のポスターと合わせ、一気に70枚ほどのポスターを貼りだした。一定のやりきった感はある。 共産党は、いいこと言うが、議席が少ないといわれる。しかし、今度は、野党が束に…

12日までに

12日までにポスターを貼りきるために、地域のポスター行動に参加。10日、11日の両日奮闘した地域は、志位ポスターは20数枚残したものの、ステッカーやTPPポスターをほとんど貼りきった。 12日は、別の地域のポスター行動に参加するが、今度こそ…

戦争法廃止へ

久しぶりの戦争法廃止をめざすかつしか実行委員会の宣伝が金町駅で行われた。32人も参加するとやはりすごい。女子高生が署名。 自分だけのマイ署名版を持ってくる方と同時に、アピールするマイグッズも多くなってきている。 柴又の小杉さん。今日で199…

区の計画を知らない行政マン

柴又駅構内に「さくら像」が建つことになった。ちょうどタバコ屋さんの近くになるという。山田監督や倍賞千恵子さんの意見も聞きすすめるとのこと。 8日に保健福祉委員会が開催され、保育所問題について議論した。4月1日時点で106人の待機児がいる問題…

今週のニュース

三小田ニュースNО571.gif

区議会が始まる

本日から区議会が始まった。 安倍政権が準備している75才以上の医療費窓口負担の引き上げや保険料の特例軽減の段階的廃止、65才以上の介護保険料を2割負担、生活保護も年金も給付減、負担増という社会保障の大改悪について、ますます高齢者の生活を脅か…

国会前にて

午後2時からの集会。民進党、共産党、社民党の代表の訴えを遠くから聞く。 5日付けの赤旗一面の記事。古今亭菊千代さんの主張。落語家だけに落ちがある。午前中は、東京土建の住宅デー。

さすが職人技

ハンドマイクのワイヤレスマイクが故障した。私の前任者からいただいたマイクなので20年ほど前のものだ。地域の電気屋さんに電話すると、きっと、はんだや小さいドライバーが必要だろうと持ってきて、さっそく修理してもらった。ほんの10分足らずでの修…

今日はやけに手ふりが多い

定例の午後5時半からの金町南口の宣伝。時間があったので午後5時から一人で始めていると、手ふりや「がんばれ」の声が多いのには驚いた。5時半以降も先週と違い、手ふりや会釈が多かった。そういえば昨日も金町地域に宣伝カーに入った途端に2人から手ふ…

区直営のプレミアム商品券

中央区のハッピー商品券(10%プレミアム付)の取り組みについてレクチャを受けた。昨年全額国費がついたプレミアム商品券も実施したが、取り扱い店舗は、ハッピー商品券の3分の1だったとのこと。なぜかというとハッピー商品券は、区直営で区内小売店で…

舛添引きずりおろして

水曜日の朝、定例の柴又駅頭宣伝では、いつも集まっている方々にチラシを渡すと「舛添、何とかならないの」「引きずりおろしてよ」など怒り沸騰だった。都庁には2万件を超える抗議が殺到しているという。当然だろう。 本日1日の本会議での舛添知事の所信表…