2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

23区最低の時給

葛飾区労連の定期大会が開催され参加させていただいた。 区内での労働争議、社会保障、区民運動のほとんどすべてにかかわっている団体が区労連だ。葛飾区役所の臨時職員の時給が23区最低になっていることや、非正規職員の比率が5割に迫ろうとしている実態…

兵馬俑

事前に買っておいた「始皇帝と大兵馬俑」展を見てきた。とにかく歴史の奥深さと壮大さを感じさせる。少し勉強しようと思って本も一冊買ってきた。始皇帝として君臨するまでに暗殺計画など、あらゆる困難があったという。本物を見てみたい。 会場前の公園で焼…

退院して地域で暮らす

福祉を学ぶ会学習会に参加した。前回は発達障害について、今回は、精神科病院からの退院を支援している専門員の方が講師だった。 今回、退院支援の重要性を学んだ。なぜ入院が長期化するのか? 病院での治療が終わっても地域で受け入れなければ、永遠と入院…

大臣辞任で幕引きは許せない

口利き疑惑で追いつめられた甘利氏が会見を行った。大臣室や事務所で現金を受け取っていたことを認めた。なぜ現金を持ってきたのか。甘利氏は、適正に処理をしたというが、それではなぜ大臣を辞任するのか。辞任で幕引きなんてとんでもない。 消費税10%増…

今週のニュース

三小田ニュースNО553.gif

高砂ポスター

毎週火曜日の朝駅宣で、地域の方が手作りのポスターを用意してくれる。この高砂ポスターは結構目立つ。火曜日に貼って、水木金と4日間貼っているが、次の火曜日にはまた新しい高砂ポスターが披露される。結構楽しみになってきている。

新春のつどい

葛飾区日本共産党後援会の恒例の新春のつどい。小湊房総へ日帰りのバスツアーで天気にも恵まれ楽しい一日になった。山添拓候補も駆け付けあいさつ。堂々としており、いますぐにでも国会で安倍首相とやりあえる政治家だ。何としても勝利しなければ。

花笠音頭

葛飾医療生協金町支部の新春の集い。 地域の介護をよくする会のみなさんが花笠音頭を披露した。「憲法無視、国民無視、安倍政治を打破れ」の掛け声のもと、バリット打破って、踊りが始まった。「前回よりはすごく腕をあげた。みんなまとまっている」と評価が…

マイナンバー学習会

マイナンバーって? ふれあい相談センターの主催の学習会が開催され、講師には意見訴訟弁護団の瀬川弁護士。制度上の問題は難しいが、とにかくプライバシーや基本的人権の侵害になることは確かだ。 葛飾区では、12月22日に2回目の発送を行ったが、それでも2…

MADE IN KATSUSHIKA

第2回町工場見本市が東京ドームプリズムシティーで開催された。葛飾区のものづくりが内外に発信されることは大変いいことだ。ブースの前に人が集まっていたり、名刺交換をしている姿も目についた。いい商談になればと思う。MADE IN KATSUSHIKAをもっと発信。…

今週のニュース

三小田ニュースNО552.gif

安倍は怖い

この間、地域での訪問活動で、「安倍は怖い」「安倍は独裁」というのが相手からでてくる言葉だ。署名をお願いすると、「戦争だけは反対」と言って、「浅草で空襲を受けた」「大変な思いをした」などの対話になる。そういう方々は、80才前後の方々で、赤旗を…

1000人委員会@葛飾

1000人委員会@葛飾のみなさんは、柴又駅で毎週土曜日お昼前後にユニークな宣伝をしている。平和を売る店柴又店だそうだ。始める前に必ず観光案内所や洋品店にはあいさつをするとのこと。まちの中や他団体ともつきあいをひろげているようだ。 芸なども披露し…

今週のニュース

三小田ニュースNО551.gif

柴又らしい

「自転車を止めないでください」で終わらずに「持っていかれます」とある。寅さんのふるさと柴又らしい。しかもカレンダの裏に書いてあり、テープの貼り方も汚いが許せる。 こちらは火曜日の高砂駅。速攻ポスターはするどいが、もう少し上に貼れば、もう少し…

初歌舞伎

歌舞伎を家族3人で観てきた。車引き、白波五人衆、七つ面の3幕で、私にとっては初歌舞伎なのでイヤホンガイドで何とか理解できた。奥が深いし、歴史の勉強をしなくてはとあせってしまう。 本日まで柴又駅から帝釈天までは、連休だったのでにぎやかな日々だ…

軍靴はつくらない

東京靴工組合の旗開き。毎年、区後援会の新春のつどいとぶつかり行けなかったが、今年は日程の調整ができ参加。田村智子参議院議員とともに山添拓予定候補があいさつ。 靴がなければ外にでることもできない。まさに日本を底からささえている産業だ。決して軍…

涙がでるほど

金町駅前のスーパーで九州まつりをやっているということで、妻が「からしれんこん」を買ってきてくれた。実家に帰省した時に福岡空港で買ってくるだけで、年に一回食べるほどだったが、この「からしれんこん」はからしがすごくきき、涙がでるほどだ。 もうい…

核実験に断固抗議する

北朝鮮の核実験強行の翌日、金町駅で抗議の宣伝を和泉なおみ都議とおこなった。韓国の与党幹部が我々も核兵器を持たなければといったそうだ。安倍首相も危険、脅威を繰り返す。しかし、やたら脅威をあおって軍事には軍事に、この道こそ、もっとも危険であり…

今週のニュース

三小田ニュースNО550.gif

新年の宣伝

5日から朝の駅頭宣伝開始。これが遅いのか早いのかわからないが、とにかく新年のあいさつの始まりだ。駅頭でだしている看板も山添拓ポスターを増やし選挙モードに。やはり若い人の顔写真はチラチラ見られているような気がする。今朝は、「2016年 立憲政治を…

まちづくりアンケート

昨年暮れから地域のみなさんに配布していただいたまちづくりアンケートが返ってきている。東京都は、どういう土地利用をするかの調査をしていて、12月25日に和泉なおみ都議と特養ホームの整備や街灯の増設などの要請にも行ってきた。地域住民の声を議会に反…

2016年

2016年、今年もよろしくお願いします。 見ざる……、みんなで手をあわせれば、このポーズはなくる。野党共闘実現で自公を少数にしよう。