2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毎週金曜日の宣伝

毎週金曜日に憲法改悪反対葛飾共同センターが区内の駅を巡回しながら宣伝をしている。本日は金町駅だったので和泉なおみ都議と参加。30数名が集まり、1時間で120筆超の署名が集まった。まさに闘いはこれからだ。 8月1日(土)は地域のみなさんと高砂…

厚木騒音訴訟

一審に続き二審でも厚木基地での自衛隊機の深夜・早朝の飛行差し止めを認める判決がでた。賠償額も過去最高だという。しかし、米軍機は好き勝手に飛べる。日本の空なのに。こんなことがまかり通る大元に日米安保条約がある。まさに不平等条約だ。米軍基地を…

今週のニュース

三小田ニュースNО529.gif

安倍政権の対抗手段は住民力

自治体学校での分科会は金沢大学で行われ、地方創生の狙いと公共施設再編について学習をしてきた。講師の立命館大学の森先生の話がはぎれがよく大変勉強になった。今回の自治体学校では、安倍政権と対抗する住民力、地方自治をどう築いていくか、より深める…

それって自由席よりひどい

25日から27日まで金沢で自治体学校。事前に買った新幹線切符の日付が翌日になっていたため、あわてて駅で変更。 『間違っていたので変更してください」というと『空いていませんが、立ち席ならあります」と。『立ち席って、自由席」と聞くと、『いいえ、自由…

日比谷野音、首相官邸包囲行動へ

全国各地の抗議行動で創価学会員のデモ参加が増えているそうだ。(福岡で、FBから)。まさに激動の情勢だ。 24日の日比谷野音、首相官邸前行動にも、あらゆる分野での怒りが結集してくる。民主主義を守れ、戦争させるな、安倍政権NO!。教育関係者との懇談…

朝の署名

朝の柴又駅で署名を訴え7筆。朝忙しいときにすごい。というか署名を訴えている方がもっとすごくて、駅に向かう方々に笑顔で接している。頭が下がる思いだ。

今週のニュース

三小田ニュースNО528.gif 昨日は、地域の訪問行動で、後援会ニュース読者を9人増やすことができた。「浜松で終戦を迎えたが、軍需工場があったので艦砲射撃をガンガン受けた。両親は戦死、戦争は絶対だめだ」など、22筆の署名も集まった。汗ダラダラ流しな…

暴走政治ストップ

安倍暴走政治ストップの闘いはこれから。写真家の亀山ののこさんの写真はいつも「よしっ!」という写真を投稿してくれる。がんばるぞ。午後6時頃、高砂駅で宣伝しようとしたら救急車が止まっていて残念。それでも待っている間、結構会釈があった。 上の写真…

午後1時

安倍政治を許さないポスターを午後1時に高砂駅で掲げた。偶然にも妻が来て夫婦で。事務所の入り口に貼ったポスターは風でぐちゃぐちゃに。それでも負けないぞとばかりに、飛ばされずにくっついていた。 夕方には虹。闘いはこれからだ。 高砂団地の給水塔、…

強行採決に抗議

(FBより) 安倍「国民の理解が進んでいるとは思わない。だから努力を重ねたい」。だったら強行採決するな。まったく日本語になっていない。 国会に行けない分、夕方高砂駅にて宣伝。じっと聞いていたご婦人が携帯を取り出し正面から写真を撮っていかれた。…

強行採決許すな

今朝の高砂駅宣伝では、「自衛官採用説明会」ティッシュの配布をする自衛官5〜6人と一緒になってしまった。たくさんティッシュをもってきていたが中学・高校生などの若い方にしか配らないので、ほとんどもってかえったようだ。自衛官と共産党が駅頭をやっ…

今週のニュース

三小田ニュースNО527.gif 戦争法案をめぐる情勢が緊迫しているなか、15日に予定されていた党創立記念講演会が延期になった。歓迎される。

何をやればいいの?

高砂駅で宣伝をしていると、「通ってしまうのでは?何かやらなければと思うが、何をやっていいのか。集会などやっているのはわかるが帰りが11時ころになるので無理」と声がかかった。「自分でアピールできることを」というと「そうですね」と。 アピールす…

この人のほうが・・・

ご夫婦で入党、おめでとう! 赤旗読者が「共産党応援している飲み屋があるから、行ってみない」と集金者を誘い、この読者が飲み屋のママに「応援しているんだったら日曜版読めば」と読者に。夫は「仲間に入ってやることやるよ」といっていたようで、入党のは…

都・区政報告会

和泉なおみ都議と区議団合同の都・区政報告会を堀切地区センターで開催。雨だったため参加は少なかったが、議会のたびに開催し、区民に報告していくことに意義がある。 今定例会は、中小企業と子どもの貧困についての調査活動を生かしたことや水元公園の改善…

今週のニュース

三小田ニュースNО526.gif 七夕なので。地域のお寿司屋さんに申し訳ないが。

とうもろこしと蛍

昨日、新婦人のとうもろこし刈りと蛍とバーベキューの企画があり、妻が参加した。しかし、とうもろこしは出荷する段階なのでもうないとのこと、蛍は雨で残念。バーベキューはあったようだ。 それでもトマトはご覧のように結構もらってきたようで、たくましい…

じゃがいも

妻の実家(栃木)からじゃがいもが届いた。ポテトサラダに、肉じゃがに、味噌汁に、あっという間に食べきってしまうくらい大好物だ。ありがたいなぁ〜、ありがとうございます。

敗戦国

自民党が発行した憲法改正パンフ。今の憲法では「いつまでも経っても日本は敗戦国なんじゃ」という自虐的なところに自民党の本音がでている。 過去の戦争の反省の上にたって現在の憲法がある。「いつまでも経っても敗戦国なんじゃ」というのは過去の戦争への…