2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

共産躍進の背景

29日付け東京新聞が「共産躍進の背景」と題した大きな特集を組んでいる。なかなか読ませてくれる記事だ。 「地方議会は“オール首長与党・非共産”が多い。共産以外の議員の大半はヨイショ質問しかしない」なども書いている。脱原発や反ヘイトなどで市民との共…

フレッシュ

江戸川区議選で見事初当選を果たした牧野けんじ議員が当選証書と議員バッチをもって私の事務所へおいさつに来てくれた。間宮・藤沢両氏の共産党落としの攻撃を跳ね返しての勝利。フレッシュさと共に質的にも量的にも党建設の先頭にたつことを期待したい。

今週のニュース

三小田ニュースNО517.gif

全員当選

一斉地方選挙の後半戦。応援に入った江戸川区で共産党5人全員当選。日本共産党を除籍された現職区議は落選。 私の実家の大牟田市でも北岡あやさんが見事再選を果たした。良かった。良かった。

今週のニュース

三小田ニュースNО516.gif 19日から一斉地方選挙の後半戦が始まった。地方政治のあり方とともに国政における安倍政権の暴走政治を許すのかどうかも大きな争点になっている。前半戦に続いて、暴走政治許すなの願いをこぞって日本共産党へ。

告示まで3日

牧野けんじさんのミニビラ。葛飾からの応援隊で約2千枚を配布中。ミニビラはこれで4種類。ハンドマイク宣伝でも葛飾応援隊が大奮闘をしている。「何としても」という思いで。 江戸川区は、学校給食費の補助、学童クラブのおやつ、長寿祝い品など福祉切り捨…

あと一週間

牧野けんじ(江戸川区)予定候補の選挙事務所があるJR小岩駅南口のフラワーロード通り商店街で8か所の宣伝。20人が集まり元気が出た宣伝だった。 明日11日は、JR小岩駅北口で15時30分から宣伝。あと一週間。区議選が一回できる期間だ。

告示まで2週間

牧野けんじ事務所に絵手紙や寄せ書きがたくさん届いている。事務所当番になっている地域支部も、支部によっては2ケタの人数で事務所に結集し活動しているので賑やかだ。候補者にも有権者からメールが届くなど反応が日に日に高くなっている。 9日は事務所が…

さくらまつり

4日、5日と柴又さくらまつり。恒例になっている地域の小学校2校の鼓笛隊がオープニングを飾った。柴又地域には3つの小学校があるが、なぜ2校なのかよくわからない。 終了後、台東区の伊藤のぶ子事務所開きへ。私の1期目の選挙に応援に来ていただいた橋…

今週のニュース

三小田ニュースNО515.gif