2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

政党助成金

地域での行動では政党助成金の廃止署名を持って訪問すると選挙でのお礼と躍進した国会議員団の活動を同時に紹介することができ都合がいい。だいたい断る人もいないし、説明もあまり必要ない。 69歳の方からは「国民年金で生活しているのに、また年金が減る。…

今週のニュース

三小田ニュースNО507.gif

被爆70年、転換の年に

都段階の被爆者団体「東友会」の新春のつどいが25日に開催され、今回初めて参加をした。田村智子参議院議員、宮本徹衆議院議員も参加。 被爆70年、何としても核兵器廃絶に向けた転換の年に、そういう思いが語られた集いだった。南京玉すだれを披露した方…

ホッ ホッ ハ!ハ!ハ!!

「ホッ、ホッ、ハ、ハ、ハ」。とにかくおかしくなくとも、一日一回は笑う。ゲラゲラ菌が発達し、元気になるそうだ。簡単そうで難しい。

タックスヘイブン

税逃れのカラクリを告発した「タックスヘイブンに迫る」の出版記念会を兼ねた学習会。会場一杯で資料も増し刷りして配布する盛況ぶりだった。どうやって課税を逃れるのか、やはり関心が高い。 こちらは消費税増税ゆるすなの葛飾民商青旗開き。 課税を逃れる…

今週のニュース

三小田ニュースNО506.gif 今朝の柴又駅では、若い方から「憲法9条がどうのこうのと言っているが、イスラム国の事件がある」と言ったので、「本当にそうですね、ひどいですね」と返すと、「9条は役にたたない」と言って、いそいそと改札口に行ってしまった…

区民アンケート

区民アンケートの返信が始まった。今回は、地域アンケートも一緒だ。前回を上回る回答を期待したい。来月17日からの定例区議会にアンケートで寄せられた声を反映し、要求実現にがんばりたい。 24日、土曜日、午後2時からタックスヘイブンについての学習…

恒例 新春のつどい

恒例の「新春のつどい」が茨城県五浦温泉で行われた。私の地域からもバス一台で参加。雲ひとつない青空で天気に恵まれ、行きも帰りも富士山がはっきりとみることをできた。 いっせい地方選挙での前進をかちとり、第3の躍進の波を本格的にしたいものだ。

昭和の写真

区役所の2階区民ひろばに昭和の写真が展示されている。高砂5丁目の怪無池もその一つ。今と比べると、こんなに広かったんだと思う写真だ。 ずいぶん前に地域の方から、柴又土手の桜の花見でにぎわう貴重な写真を見せてもらったことがあったが、寄付でなくて…

今週のニュース

三小田ニュースNО505.gif

東京土建葛飾支部旗開き

東京土建葛飾支部の65周年新春旗開きが開催された。田村智子参議院議員、和泉なおみ都議会議員、折笠区議と私、各党からも参加。国会議員、都議会議員は全員が、区議は会派ごとにあいさつ。区長や土建本部など、あいさつだけで1時間。私もその中の一人だ…

ほほえましいな〜

法事で大牟田市(福岡県)へ。帰りに建替えた私立保育園を見てきたが、園庭が広いこと広いこと。話によると机を園庭方面に向けて、園庭を見ながら子どもたちはお昼ごはんを食べるそうだ。ずら〜と並んでいる子ども達を思い浮かべると、ほほえましい。 今年9…

新しい砦

柴又地域の党支部のセンターが移転し、お披露目が行われた。新しい砦だ。昨日は地域内のお披露目、そして本日は、他の地域の方々も呼んでのお披露目だった。 「柴又地域でセンターをなくすわけにはいかない」と柴又地域の共産党員ががんばってつくった立派な…

「長生きは恨めしい」

83歳の妹が88歳の姉の介護をしているお宅でお話を伺ってきた。 認知がある姉は、月〜木までデイサービスへ通い、金・土はショートスティへ行っているという。紙おむつを使用し、着替えも妹さんがやっている。 妹さんは、「私も腰痛でコルセットをしてい…

気仙沼市から

気仙沼便りが届いた。上田さんと言う方だが、自分の仕事について「私は、小さな漁港の防潮堤事業を、2年間担当してきました。平成27年度には、最初の工事が始まる見込みです。私は仕事が遅いのか、仕事量が多いのか、私の仕事は溜まる一方です。防潮堤事業で…

地域アンケート

区議団の2年に一回実施している区民アンケート。今年がその年だ。2000件前後の返信があり、区民の生の声を議会に反映し議会活動に生かしていきたい。同時に今回は、地域アンケートも作成し、近所で困ったことや解決を望む声もつかみ、地域の党支部と一…

仕事始め

賀詞交歓会の後、田村智子参議院議員、和泉なおみ都議会議員と区議団。今年は4日までたっぷり休養をとったので、「今日から」・・・。

2015年

終戦70年の節目、2015年が幕開け。紅白でサザンオールスターズが「ピースとハイライト」を歌ったように、一人ひとりができることで憲法9条守れ、平和を守れの声をあげる年にしよう。そして「オール沖縄」に続き、全国で一点共闘を広げる年に。そのた…