2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のニュース

三小田ニュースNО494.gif 9月29日付けの「しんぶん赤旗」に「安倍政権打倒へ共に」と言うタイトルで元公明党副委員長の二見伸明さんのコメントがでていた。情勢は大きく動いている。

ウオーキングの再開

毎日、車での移動が多く、活動に余裕を失っている。少し涼しくなってきたので自宅から区役所まで歩いて行くよう心がけている。 片道40分くらいで結構歩きながら、いろいろ考えることができる。しかし、委員会の日の帰りは、やはり反省しながら帰ることが多い…

憲法噺

葛飾民商60周年記念レセプション。記念講演は、八法亭みややっこ(弁護士)さんの憲法噺だった。次の予定もあり半分しか聴けなかったが、おもしろく憲法が勉強できるという点で全国各地で声がかかっているそうだ。 午前中は市民消火隊の操法大会。自治町会の…

保健センター守ろう

保健センターを守る会の宣伝。今週3回の駅頭宣伝計画し、高砂保健センターの存続を求める請願審査の結果を報告。本日の高砂駅では、子どももビラを配布してくれた。 26日には、高砂地域の南町会の主催で説明会が開催されたが、賛成の人は1人もいなかった。…

外壁の崩れ

地域で午前、夕方と訪問行動。夕方の都営住宅での訪問中に外壁の崩れを見つけた。この団地は、12月に新しい団地に移転予定とはいえ、この状態を放置していることは問題だ。何とかしたい。

保健師よりも派遣社員のほうがサービス向上?

区は、保健センター廃止後の窓口業務は、区民事務所で実施できるとしているが、その窓口に配置される職員は、資格も経験もない派遣社員だ。保健センターで2ヶ月ほど仕事をするから大丈夫だと区は言っているが、検証せずに大丈夫とはいえない。 高砂・小菅保…

保健センター守れ

19日の保健福祉委員会での審査結果の報告宣伝をする保健センターを守る会のみなさん。今週は、23日、25日、27日の3回、駅頭で報告宣伝をする。今日は金町駅だったが、150枚のビラが40分足らずでなくなった。 「保健センターがなくなるなんて、うそでしょう」…

今週のニュース

三小田ニュースNО493.gif

訓練の成果

消防団の日々の訓練の成果を見せていただいた。災害時の防災リーダーとなる人たちだ。 水害時のゴムボートの組み立て。 放水路をつくる一斉放水。その他、救護活動なども行われた。

演説会

昨日20日は、共産党演説会。和太鼓で始まった演説会。保健センター問題で住民運動と共産党の役割を保健センターを守る会の原田さんが、都議会の様子を和泉都議、国政における共産党の役割を田村参議院議員が訴えた。確信になる話ばかりだった。 [

条件つけて廃止に賛成?

19日、保健福祉委員会で保健センターの存続を求める請願審査が行われた。結果は不採択となったが、サービス向上にならなければ再検討、うまくいかなければ建て替え、などを主張し「不採択」を主張した委員がいたが、逆だ。 条件をつけたならば、その条件の結…

正義は勝たなければいけない

18日、国民救援会葛飾支部大会が開催された。一部では三鷹えん罪事件、JAL不当解雇闘争、倉敷民商弾圧事件、袴田事件の事件関係者がそれそれ訴えた。JAL原告団の細井さんは、「お客様、職場の安全を守り、定年まで働ける職場に戻したい」、袴田事件の…

わざわざ亀有から参加

今朝は和泉なおみ都議と柴又駅で宣伝。いつも明るく元気な和泉なおみ都議。わざわざ亀有から駅頭宣伝に参加してくれるファンもいる。ありがたいことだ。 駅前のタバコの自販機が火をつけられ使用中止になっていた。駅利用者の方は、同じようなことが何軒かあ…

今週のニュース

三小田ニュースNО492.gif 本日の本会議では、保健センター問題で4人が取り上げた。2人が反対の立場から、2人が賛成の立場から。 19日、午後1時から保健福祉委員会で条例と請願の審査が行われる。闘いはこれからだ。

でかい

妻の実家(栃木県鹿沼市)からかぼちゃが届いた。相当でかい。精出して食べなくては。 いよいよ明日16日から区議会が始まる。

忙しい一日だった

午前中は、地域の訪問活動に参加。2組できたので、一組は宣伝に。おみこしが地域のあちこちででていて、いったいどこでやろうかと相談中。 午後は控え室でビラつくり、夕方から訪問。「安倍はもう終わるよ」と対話に。保健センター署名も14筆集まる。 昨…

憲法9条守れ

地域の9条の会が9周年記念行事を開催。元都議の西田ミヨ子さんの独唱、沖縄エイサーなど文化行事のあと、宇都宮健児さんが記念講演。時間がなく講演は聴けなかった。 西田ミヨ子さんが帰りにころんで怪我をしたと聞いたが大丈夫だったろうか。地区センター…

広報かつしか、訂正版発行

9月5日号の広報かつしかは、高砂保健センターの跡地活用まで明記して、保健センターがすでに廃止が決まっているかのような記事だった。これを読んだある町会長は「高砂保健センターは金町保健センターに統合されました」という文書を町会回覧で廻したほど…

16日から区議会

16日から区議会が始まるが、本会議質問は若手の天野議員が午前10時20分頃から質問に立つ。 それにしても異状気象。葛飾区内でも浸水などの被害もでたが、今度は北海道でも大変な被害がでている。災害は避けられないが、その被害を最小限に抑えるために…

一日遅れの満月

柴又4丁目にて、一日遅れの満月。歩きながらの月見なので団子は食べない。

今週のニュース

三小田ニュースNО491.gif

住民説明会

細田地域の町会主催の保健センター問題の住民説明会が開催された。45人が参加。賛成意見はなく「出直してわかりやすく説明すべきだ」と意見がでていた。 本来なら区が説明会を開催しなければいけないのに、未だ廃止対象となっている保健センター管内での説…

「キケン」の貼紙がなくなる

保健センターを守る葛飾連絡会が「なくすな保健センター葛飾区民集会」を開催。保健センターを守る会からも報告がされた。 高砂地区センターでは、利用者同士がぶつかり救急車を呼ぶという事故があったばかり。2階は吹き抜けで約1mの手すりも危ないと言う…

産業フェアー

第30回産業フェアー。30回記念ということで、会場を東京理科大キャンパスで開催した。会場が広くなったこともあり、出展企業も増えている。しかし、これまで6日間だったものを3日間に短縮しているので、検証は必要だ。 野菜宝船は、レベルダウン。今ま…

地域包括ケアシステム

葛飾区医師会主催の研修会「地域包括ケアとまちづくり」に参加してきた。住み慣れた地域ですみ続ける、そのために医療・介護、生活支援、福祉サービス、そして住宅を身近な地域で提供するシステムのことだ。 考え方は賛同できるが、それにふさわしい予算を国…

古くて不便

葛飾区は、高砂保健センターを「古くて不便」を理由に廃止しようとしている。地域の町会が開く説明会の資料にも「老朽化している」「狭くて階段が多い」などと書いてあり、トイレは和式だけになっている。 「古くて不便」にしたのは、区なのに本当に無責任だ…

今週のニュース

三小田ニュースNО490.gif