2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1日何回着替えれば

今日は、朝起きてから下着を取り替え、朝の駅頭宣伝が終わってからまた着替え、午前の行動が終わったらまた着替え、午前中に3回の着替え。 たまたま午後は控え室の日直だったのでよかったが、午後も行動を入れたら、一日何回着替えることになるだろうか? …

今週のニュース

三小田ニュースNО487.gif

大変身

私の事務所のトイレが、和式から洋式に大変身。13年間和式で事務所利用者には大変つらい思いをさせてしまったが、これからは大丈夫。心配なのは金策。 「介護をよくする会」の高砂・細田班が「衣服の着脱」の実践講座を開催。「左手が動かないことを前提に…

子育ての介護保険版

子ども・子育て新支援制度が来年4月からスタートする。直接契約による子育ての介護保険版だ。全国的な運動で「保育にかける子ども」への自治体の責務は残ったものの、形骸化をしようとするものだ。今回の学習会で全体像をつかむことができた。9月議会での…

自治体学校

26日〜27日、仙台市内で開催された自治体学校に参加してきた。馬場浪江町長や岩手県の保健師の報告は涙なしには聞けなかったし、「3.11」を絶対忘れてはならないという思いに改めてさせてくれた。 蒲生地区という地域の再生に高校生が立ち上がってい…

できることで声をあげる

高砂地域の方の作品。集団的自衛権の問題では、多くの方がこのままではいけないと思っている。一人ひとりができることで反対の声を上げるときだ。

保健センター前でもたくさんの署名が

保健センター前でも駅頭並みの署名が集まっている。火水木の3日間、高砂・金町両保健センターでは、1ヶ所40分程度だが、110筆の署名が集まった。怒りは広がっている。 「引っ越してきたばかりで、情報はこの保健センターしかない」と署名に応えてくれ…

国民平和行進

国民平和行進があり参加した。集団的自衛権の問題もあり、例年よりも参加者が多かったようだ。 今回はいつもの「ピースコール」にくわえ、「そうだ!コール」があった。「核兵器は廃絶しよう」「そうだ!」など、一点共闘の輪を広げる工夫もあってよかった。…

今週のニュース

三小田ニュースNО486.gif

大正8年生まれ

本日、95歳の方が入党した。大正8年生まれだそうだ。ものすごく元気でまさか95歳とは思っていなかった。入党を呼びかけたとき「私は一貫して」と言って途中でやめたが、きっと「共産党だ」と言いたかったんだと思う。 「戦争は絶対だめだ」と言うのはこ…

戦争も泥棒もおなじ?

地域の訪問活動で、集団的自衛権の話をするとほとんどが不安をもち「そうよね〜」などと対話になる。しかし、たまには「共産党の主張には賛成できない。泥棒が入ったらどうするんだ。自分で守るしかないだろ」と主張する方もいた。 戦争と泥棒を一緒にする世…

金町駅で初宣伝

保健センターを守る会が金町駅で初宣伝。マイクを握ったのも金町地域のみなさんだった。行動に参加した男性は、白のワイシャツで清潔感があったのか、結構署名している人が多かったようだ。「役所にはろくな奴はいない」と廃止計画に怒りを現して署名した人…

1時間で96筆

「守る会」の高砂駅での保健センター署名行動。なんと1時間で96筆の署名が集まった。37秒に一人が署名したことになる。「なぜ廃止なの」「とんでもない」という怒りが広がってきていることを実感できる行動だ。 明日は11時から金町駅。金町駅では初めての行…

意外なことを発見

入党の呼びかをいっぱい(かどうかは主観的だが)している。今日は、「入ってもいいよ。でも名前だけになる」「何かやらなくてはと思っている、でも忙しくて時間がない」など、意志はあっても入党決意まではいかない。 でも入党の呼びかけは、その人のこれま…

今週ニュ―ス

三小田ニュースNО.gif

党創立92周年

本日7月15日で日本共産党は、創立92周年を迎え、記念講演会も開催された。暴走し国民に苦難を強いる安倍政権の打倒を訴え、①平和な日本、②暮らし第一、③原発ゼロ、④基地のない沖縄の4つの転換へ力をあわせようと、多くの方に入党を訴えた。ぜひご一緒…

より良い公契約条例を

公契約を求める学習会に約100人が参加。川崎ではすでに公契約条例を制定しているが、その中で条例制定前と制定後でどれだけ変わったか、具体的な話がわかりやすくてよかった。 安かろう悪かろうでは困る。やはり労働に見合った賃金、品質を保障できる賃金…

慰労のつどい

共産党葛飾地区委員会が新しい体制になり、交替した方々の慰労の集いが開催された。写真の小林さんは、98年から16年間、地区委員長を務めた。私は同年から約5年間、副委員長をさせてもらった。 お世話になったし、党員として鍛えていただいた。「いつも…

タオルが良く似合う

暑い中での「保健センターを守る会」の署名行動。タオルが良く似合うこと。子供連れのママが署名に応じてくれる。守る会の第2回会議が15日(火)午後2時、高砂地区センターで開催される。ぜひ署名をもちより経験交流をしていきたいものだ。 昨日、保健セ…

やることは増えるけど

本日、「共産党に入ってもらいませんか?」と呼びかけを行った。一緒に行った人も「ちょっとだけやることが増えるけどね」「私も会議を休むこともあるけど」などと気持ちをほぐしてくれた。

駅頭宣伝に使用許可?

事務所に保健センター署名が届いた。2年前に難病の認定で高砂保健センターにお世話になったと書いてあり、17筆の署名が同封されていた。この声に応えていかなければ。 本日は、金町駅で集団的自衛権問題の署名行動だった。7人参加でチラシを配る人、日曜…

保健センター守れ

高砂駅で保健セセンター守れの宣伝。自転車をおりての署名が多く見られた。

今週のニュース

三小田ニュースNО484.gif 法事で実家(福岡県大牟田市)へ。ゆりが咲いていた。

閣議決定に抗議する

安倍政権の閣議決定に抗議する宣伝。「昭和3年生まれだ。生きるか死ぬかの大変な時代だった。安倍はバカだ。共産党がんばれ」「90歳、選挙はいつも共産党にいれてきた、がんばって」など、多くの方から激励をいただいた。 この地域で活動することになった新…

葛飾産野菜

夏野菜品評会。おいしそうな野菜がいっぱい並んでいたが、とくに茄子が光り方といいおいしそうだった。区長賞や都知事賞などの授賞式では、後継者の若い方も多く、うれしい気持ちだ。 保健センターを守る会の宣伝。6月は全て雨で中止になった。久しぶりだが…

今週のニュース

三小田ニュースNО483.gif 憲法破壊の閣議決定許すなの宣伝を5日(土)午前10時から高砂駅南側で行う。短時間でも参加を。

鼻息荒いぞ

自公が集団的自衛権容認へ憲法解釈の変更を閣議決定した。本日も早朝駅頭宣伝が終わったあと、さっそく首相官邸前に出かける仲間もいた。とにかく許せない、その思いで対話し、赤旗購読を勧めて官邸前に急いだ方もいた。暴走許すなの鼻息がどんどん荒くなっ…