2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

閣議決定許すな

1日にも解釈改憲による集団的自衛権の行使容認に向けた閣議決定をしようとしているが、絶対に許されない。公明党もいよいよ自民党化が激しくなってきた。 今日、午前中に高砂駅で宣伝をしたが、「公明党のことをもっと言ったほうがいい」「いつも共産党にい…

さくらんぼ

地域の方からさくらんぼをいただいた。本当に甘くておいしかった。 訪問活動では、「もっとアピールして、議席を増やしてよ」と激励を受け、気が引き締まる思いだ。

保健センター 何をやっているの?

肩が痛い。50肩?、とにかく腕を上げると肩が痛い。 今日は保健センターを守る会の会議があり、7月の行動計画や体制について話し合いがされた。 「保健センターって何をやっているのかわからない」と言う意見がたくさんだされた。「守る会」ですらそうだ。今…

お金は必要だが、重要ではない

「お金は必要だが、重要ではない」。先日観に行った芝居の中で印象に残った言葉だった。 「観に来てくれて」と劇団の方からいつもお礼の葉書をいただくが、今回もいただいた。葉書に描かれたその絵を見て芝居を思いだした。「お金は必要だが、重要ではない」…

今週のニュース

三小田ニュースNО482.gif

いよいよ集金だ

今月もいよいよ集金だ。日曜版823円なので、おつりが177円。でもきっかり出してくれる方もいるので、人数分は用意しなくてもいい。 しかし、「主婦の財布」などといって1003円出してくる方もいて、そのときは計算にもお釣りにも困ってしまう。 消…

きくらげの玉子いため

近所のラーメン屋さん(新華楼という)。内装をやっていたが、終わったので小さなを花を買って夫婦で食べに行ったところ、結構、常連のお客さんから花束がたくさん届いていた。 全体の色調は以前とまったく同じで、壁に貼ってある赤い紙のメニューも同じ色で…

何となく忙しい

朝の駅頭宣伝が終わり、庁内の配達へ。その後、介護をよくする会の班会の打ち合わせ、お昼は保健センター前の宣伝、控え室に戻り宣伝物の作成、夕方党の会議、その後、保健センターのアンケート回答者へお礼の訪問。そして地区へ印刷に。何となく忙しい一日…

保健センター存続へ

金町保健センター前での宣伝。「保健センター守ろう」の大きな看板を見て立ち止まっていたお母さんに署名をお願いすると、快く署名をしてくれた。保健センターの廃止をすすめながら、区役所だけは建替え、の話をすると「それって変ですよね。放射能の問題も…

ふるさとを返せ

石原大臣が福島原発事故による汚染土の貯蔵施設について「最後は金目でしょ」と発言し問題なっているが、今日は、どんな状況で言ったか覚えていないとまで居直っている。 ふるさとを破壊され、戻ることも許されず、そんな被害者の思いは、お金で解決できるこ…

今週のニュース

三小田ニュースNО481.gif

実践しながら、勉強も

保健センターを守る会の宣伝・署名行動。保健センターと地区センターを間違える人もいて、保健センターがいかに大事かを自分の言葉で説明し、署名をお願いする会のみなさん。1時間で86筆と結構集まった。 実践しながら、勉強も、と存続のための奮闘が始ま…

劇団区民劇場

今日から3日間、劇団区民劇場の公演が曳舟文化センターで行われている。今回は休憩なしの1時間40分の芝居だったが、あっという間の1時間40分で、お母さんの朗読には泣いてしまった。 この劇団の機関紙に「3つの願い」が書いているが、一つ目がすごく…

守る会発足

13日、保健センターを守る会が正式に発足した。「募金で運動するしかない」という提起に2万円を超える募金が寄せられた。本格的な運動が始まった。 お昼に保健センター前で署名行動。30分ほどすると大粒の雨が降ってきて中断。 保健センターだけでなく…

集団的自衛権

集団的自衛権の行使容認の暴走が強まっている。区議会としても国会に解釈改憲による集団的自衛権の行使容認に反対する意見書を出そうと提案したが、自民、公明が反対したため、本会議には出されない。 若者を戦場に送ることになる集団的自衛権の行使容認反対…

保健センターを守る会

13日、午後6時30分から、高砂地区センターで「保健センターを守る会」の発足会が開催される。高砂保健センターの廃止を許さず、保健師を増やし事業の拡充を求める一点共闘が始まる。 運動をひろげるために地域の方が看板を作ってくれた。高砂だけでなく…

今週のニュース

三小田ニュースNО480.gif 【昨日の続き】9日の議会運営委員会理事会は夜9時に副区長が謝罪して終了。それにしても同様の質問なのに、答弁が違うのは議会軽視の現われだ。

区議会始まる

今日から区議会。保健センターの廃止計画許すのかどうかが大きな焦点になっている議会だが、今日の本会議質問でさっそく保健センター問題で紛糾した。 共産党中江区議が「保健師を増やし充実せよ」と質問したところ、保健所長は答弁しなかった。ところが、与…

雨の中住宅デー

雨の中、住宅デーが開催された。ブルーシートを使って手作りのテントで雨をしのいでいた会場もあったが、小雨でなによりだった。柴又、高砂、金町地域の会場にあいさつ廻り。

賛否両論

4月から発行している毎月1回の区政ニュースダイジェスト版について「読者には毎週届けているから必要ない」「読んでみたら読者にも届けてもいいのではと思う」と賛否両論だ。話題になっていることがありがたいと思う。 今後工夫もして後者の声が多くなるよ…

鳥肌が立つほど寒かった

今朝の駅頭宣伝は、本当に寒かった。スーツはすでに片付けていたので、半袖でがんばったものの、さすがに今朝は鳥肌が立つほど寒かった。 いつもチラシを受け取っていただく方から「雨が降らなくて良かったね」と言われ、私も「これからですよ」と応えると、…

本会議質問

4日が本会議質問の締め切り。今度の質問ではシルバー人材センターの配分金問題を取り上げる。4月から配分金(賃金)が若干上がったそうだ。「賃金ではなくて配分金なので」と最低賃金を無視している区の姿勢を問題にする。 その他、放射能対策、保健センタ…

6月の計画

事務所に行くと保健センター存続のための計画が貼りだしてあった。9月議会で廃止条例をださせないために全力をあげるのみだ。 今日は、保健センターアンケートの回答者を訪問。60代の統合失調症の方、70代の難病の方と対話ができた。60代の方は「自民…

今週のニュース

三小田ニュースNО479.gif 保健センターアンケートより 「友人がお世話になったので存続させていただきたい」(柴又在住)

住宅デー

東京土建の住宅デーが開催され、細田地域の3か所にあいさつに行ってきた。多いときには200本位研いでいたが、大体100本位」と暑い中、一生懸命研がれていた。 来週は、柴又、高砂、金町地域で開催される。保健センターアンケートより 「子どもの健診、予防接…