2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

控え室からの桜

この時期の区議団控え室からの眺めは最高。区役所桜通りが控え室の窓から見渡せる。こんなに気持ちいいのに、明日から消費税8%だ。今声を上げなければさらなる増税になってしまう。気持ちを引き締めて…。

せとかみかん

事務所の家賃を払いに行ったら、大家さんが「通販で買ったんだけど、皮が薄くておいしい。『せとか』と言うんだ」と言いながら、みかんを2つだしてくれたので、ありがたくいただいた。 自宅に帰って切ってみたら、本当に皮が薄く甘くておいしかった。ネット…

手作り

地域の方からいただいた手作りのふきみそとその佃煮。中身をだしてもわからないので、いただいたまま写真におさめた。これだけでもあったかいご飯のおかずになる。 金町地域の路上でみかけた土筆。朝の駅頭も今週からコートなしでできるようになった。

6人→7人→8人

今日は最終本会議。提案した4つの条例の採決があった。 介護手当と空き家対策は共産党5人と無所属1人の6人賛成、18歳までの医療費無料化は、共産党と無所属2人の7人が賛成、費用弁償廃止は、共産党と無所属3人の8人が賛成。 4つの条例提案は、去年までは共…

柴又駅の売店

柴又駅の売店が27日で閉店となる。本日水曜日の朝の駅頭宣伝が最後となり、先週はおじちゃんに、そして今日はおばちゃんに「寂しくなるね」とお別れの言葉をかけた。 とにかく雑誌が売れないそうだ。4月からの消費税増税は決定的だったのだろう。今日は、金…

今週のニュース

三小田ニュースNО469.gif

バームクーヘンの穴が大きくなった

地域の会議で消費税が3%から5%になったときの話になった。「バームクーヘンの穴が急に大きくなった」「チーズのグラム数が減った」「子どもの弁当をいつも通り作っていたら、ソーセージが足らない、よく見たら1本減っていた」など。 なぜこういう話にな…

27枚

今週の私のニュースは、空き家対策について提案をした内容だった。このニュースを見て、「近所に配りたいがいいか」と問い合わせがあった。 もちろんOKで、結果として、この方、ニュースを27枚コピーして配ったという。本当にありがたいことだ。今後も要求に…

世界はどう動いているか

党国際委員会の菅原さんを招いての学習会。世界情勢をどう見るか、特派員としての活動を生かしての報告で、世界の流れは軍事一辺倒ではなく、対話による平和外交の流れになっていることが良くわかった。 別の会議で大会ダイジェスト版のDVDを見たが、よくで…

今週のニュース

三小田ニュースNО468.gif

何とか献花だけはできた

委員会があり解放運動無名戦士合葬追悼会には間に合わなかったが、墓前祭には何とか間に合って献花だけはできた。追悼会には妻が参加して、真ん中の前の方に座れて写真もきれいに撮れている。1112人の方が合葬されたそうだ。 午後の委員会で保健センターの議…

解放運動無名戦士

明日は、国民救援会主催の第67回解放運動無名戦士合葬追悼会が開催される。亡き父も合葬していただくことになった。残念ながら明日は委員会があり、妻に参加してもらうことにした。行きたかった。

一日遅れましたが

一日遅れましたが、ホワイトデーにケーキ。とはいえ、ショートケーキだが、イチゴ丸ごと入っていて、食べごたえがある。ハート型のケーキもお礼をこめて・・・。

区民的な議論に反対?

区は、区役所建替え基本構想案を区のホームページや広報で知らせるとしている。 私は、重大問題なので、「小中学校単位で説明会を」「もっと区民的な議論を」と委員会で要求すると、与党委員から「我々が区民の代表だから、区民的な議論は必要ない」と不規則…

重税反対統一行動

重税反対統一行動が雨の中開催された。全国では600ヶ所で行われているそうだ。4月からいよいよ消費税が8%になり、暮らしも営業もますます深刻になる。まさに重税反対の声をあげる集会になった。 今回は、黄色のリボンを付けて行動。参加者が同じ色のものを…

今週のニュース

三小田ニュースNО467.gif

3.11

東日本大震災・原発事故から丸3年。昨日は、東京大空襲69周年。区議会は、昨日、今日とそれぞれ委員会を中断して黙祷をささげた。 3年経った今、東日本大震災からの復興は、阪神淡路大震災のときと比較しても大変遅れている。一日も早い復興と原発事故の収束…

原発ゼロの宣伝

明日11日は、東日本大震災・原発事故から丸3年となる。10日、11日は、宣伝をしようと決めて、本日10日は、金町駅で宣伝。9人が参加し、急きょ作ったビラは100枚だったが、30分でなくなってしまった。結構手を伸ばしてビラをうけとってくれていた。 いわさき…

新春のつどい

恒例の新春のつどい。いつもは1月だが、今年は都知事選挙もあり本日に延期となっていた。それでも7台のバスで盛り上がった。 和泉なおみ都議が宴会場に並んだ席に座った参加者の方々に「こんにちは、ありがとうございます」と言ってあいさつをしていたのが…

都有地の活用

和泉なおみ都議と区内8箇所の都有地の視察。舛添知事が都有地も使って保育所を増やすといっていたが、ここにきて「使える都有地は少ない」と言っているようだ。そこで都有地の実態をつきつけようと、写真にとって委員会準備をしているとのこと。楽しみだ。 …

平日なのに

今日は金曜日。平日なのに、昨日までの予算審査で緊張しっぱなしだったからだろうか、なぜか休日なような感じだ。かといって休めるわけでもない。 今日の団会議では、これまでの予算審査の特徴を出し合うなかで、東金町8丁目運動場におけるバルサスクールの…

予算に続いて重要問題が

5日間の予算審査が終わった。ほっとするまもなく今度は常任委員会だ。 この常任委員会で、予算審査にかかわる重要問題をだしてくる。本来なら先に報告し、本会議や予算審査で十分議論して、さらに常任委員会で議論を重ねなければいけない。 ぎりぎりまでださ…

ネットはすごい

今日の朝日新聞の夕刊でネット選挙の記事があった。京都で当選した倉林さんのホームページでは「ブラックジャックよろしく」をパロデイ化した「倉林アッコです」を作成、共産党には興味がないが、漫画を見て興味を持った方もいたという。 やはりネットはすご…

今週のニュース

三小田ニュースNО466.gif

ひなまつり

本日、ひなまつり。ちらし寿司をありがたくいただいたが、3日から区議会は予算審査の分科会で、落ち着かない毎日だ。

和泉なおみ事務所開き

急な都知事選で延期していた和泉なおみ事務所開きが本日行われた。田村智子参議院議員、お隣の江戸川区選出の河野都議をはじめ、雨模様の中結構大勢きていただいた。都議選から8ヶ月、やっと区民と都政をつなぐ拠点ができた。 和泉なおみ都議も5日に都議会初…