2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これならできる

写真家の森住卓さんのFBから。リンゴの皮だが、立派な9条守れのアピール。これなら私にもできるかな。

都知事選なら

今朝は「都知事には弁護士の宇都宮健児を」とビラを配布していると、いつもはそのまま通りすぎる方も「都知事選?」と言って受け取ってくれた。今までにない共同も広がっており、大胆に宣伝をしていきたいものだ。 FBでみかけた宇都宮健児さんのイラスト。名…

宇都宮勝利へ

希望のまち東京をつくる会の演説会がテクノプラザかつしかで開催された。 葛飾勝手連のみなさんが都政に求められているものは何かを駅頭でのシール投票の結果を示して話してくれた。 宇都宮けんじ候補の5つの基本政策、2つの特別政策をたっぷり聞いた後、…

小さいおうち

午後、時間がとれたので「小さいおうち」を観てきた。おばあちゃんと孫の歴史のやりとり、以前は仲良くしていたのに、戦争が始まると「紅茶なんてぜいたくだ」と言って、女中に監視を求めるシーン、気管支が弱いから徴兵されないといっていたが、結局赤紙が…

宇都宮健児さんがやってくる

29日、午後7時、テクノプラザかつしかに宇都宮健児候補がやってくる。宇都宮さんを都知事にしようと吉良よしこ参議院議員、新社会党の方、無所属の区議会議員や個人、団体の方々が弁士になる。 安倍政権の暴走にストップを掲げた宇都宮支持の広がりは、安倍…

住民を馬鹿にした東京都

都営高砂団地の建替え後の新団地で、階段の蛍光灯の位置があまりにも高く、「怖くて取り替えられない」と意見がでていた。和泉なおみ都議と申し入れをし、自治会からも要望も出され改善されることになった。 改善後を見てびっくり。蛍光灯の位置を横から縦に…

都知事選告示

いよいよ都知事選が告示され、新宿西口の第一声にも行ってきた。新宿西口は、結構いっぱい。この勢いをさらに広げ、勝利へとがんばりたい。

手洗い、うがい忘れずに

地域の会議に参加したら、16日に町田支援で一緒になった方も私と同じインフルエンザにかかっていた。その方は「もう下降線だ」と言って会議終了後、ハンドマイク宣伝を強行したが・・・、大丈夫だっただろうか。 明日から電話を使っての宇都宮健児さんの支持…

宣伝もあと一日

高砂駅で宣伝。あと一日しか音だし宣伝はできないと思うとあせってしまう。 23日告示には12:00に新宿西口で宇都宮健児さんが訴える。もちろん推薦している共産党の志位委員長も。

イチゴタルト

ソラマチで1週間限定で何種類ものイチゴタルトが売られているというので娘が買ってきた。私もいただけるようだ。

インフルエンザ

不覚にもインフルエンザにかかってしまい、16日から4日間も寝込んでしまった。近所のお医者さんから「熱が出てから5日間は自宅で」と言われ、今日は総務委員会だったが、議員になって初めて委員会を欠席することにもなった。 普段の健康管理をもっと強め…

和泉なおみ都議と早朝宣伝

柴又駅で和泉なおみ都議と早朝駅頭宣伝。都知事選勝利のために都議の果たす役割を自覚して、毎朝駅頭に立っているそうだ。告示まであと一週間。 今日から26回党大会が始まった。報告のライブ中継があったが、あと少しで終わると思ったところで、なぜかプツ…

今週のニュース

三小田ニュースNО463.gif

20人を超える参加で元気に駅頭宣伝

亀有駅の革新都政をつくる葛飾の会の宣伝行動に参加。都知事選挙なので自分の地域だけでなく、せめてJRの駅には積極的に参加して盛り上げていきたいと思っている。今日は寒い中、20人を超える参加で元気よく宇都宮健児さんのビラを配布した。 19日は亀有…

一周忌

早いもので一歳上の兄が亡くなって一年が過ぎた。 大牟田市で一周忌を終え、一晩だけ実家に泊まり、母と朝食をとった。今度はいつになるだろうか、母の世話をしている長男夫婦に感謝をしつつ、帰ってきた。 母は要介護1だが、少し良くなってきているので、…

革新都政をつくる葛飾の会

10日、革新都政をつくる葛飾の会が宇都宮健児さんの推薦決定をし、さっそく12日〜14日の3日間の宣伝計画、18日の事務所開きなどを決めた。 ちなみに、12日金町駅、13日新小岩駅、それぞれ午後1時、14日亀有駅午後5時半だ。30日間、楽しく、全力をつくしたい。

今日もまた宣伝

都知事選挙勝利へ、今日も昨日に続いて金町駅での宣伝。昨日と同じように手を伸ばしてビラを受け取る人が多く、関心の高さがよくわかる。 昨日も今日も、「宇都宮さん?」「あっ、違うの?」と言われる。知恵と工夫を発揮して知名度アップをはかっていかなけ…

さっそく宣伝

都知事選挙に立候補表明をされた宇都宮健児さんの宣伝をさっそく金町駅で地域のみなさんとおこなった。大きい看板も作って目立つように工夫もし、8人が参加して1時間で宇都宮さんの経歴、政策を紹介したビラも150枚配布できた。結構、手を伸ばしビラを受け取…

今週のニュース

三小田ニュースNО462.gif

東京から政治を変える

本日、宇都宮健児さんが政策を発表し、共産党も推薦を決定した。 前回都知事選挙の政策に加え、ストップ安倍政権の暴走、東北の被災地も受け入れられる東京オリンピック、猪瀬問題徹底追及など、東京から政治を変える政策を打ち出している。都政転換のチャン…

新年第一声

和泉なおみ都議とともに区議団そろって亀有駅で新年の第一声。寒い中、大勢集まっていただいた。 都知事選で幕開けの年になったが、都民本位への都政の転換とともに安倍政権の暴走と正面から対決し、暮らし・平和を守る政党のあり方も問われる。宇都宮健児さ…

ご利益、あるかな

日帰りで栃木の大前神社に行った来た。ほんのわずかなお賽銭を投げて願いはたくさん。日帰りツアーだったので福銭をおみやげに。20mあるえびす様は、宝くじのご利益があるらしい。