2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あま〜いさくらんぼ

地域の方からいただいたさくらんぼ。本当に甘くておいしい。 妻がさくらんぼ狩りに行っておみやげに持って帰ってきたサミット(黒いの)。アメリカンチェリーではない。本当にあま〜いさくらんぼだ。

賃上げと雇用拡大こそ、真の経済政策

朝のウェークアップと言う番組で各党幹事長(共産は書記局長)の討論番組だったが、共産党の市田書記局長への指名が本当に少なく差別的な番組だった。 貧困の問題では、いっさい発言をさせない。発言をした他の党は賃上げ、収入アップについては一切の発言が…

勝って兜の緒を締めよ

朝の駅頭宣伝で「入れた人が初めて当選した。本当に良かった。でもうかうかしないでほしい。ずっと負けていたんだから」と苦言をいただいた。お礼の電話かけの中でも「おごりたかぶりは禁物だ」とも。 喜びとともに厳しい指摘もしてくれる支持者がいることに…

知らなかった

参議員東京選挙区予定候補 吉良よし子さんの写真集が発売されているそうだが、まったく知らなかった。いいかも。代々木の美和書店だけでなく、もっと近くで販売してほしいものだ。

今週のニュース

三小田ニュースNО447.gif

下一桁の2票

お礼の電話かけの中で「ひざが痛くてブロック注射を打った。それでも痛くて障害者の子どもの肩をかりて投票に行った。和泉さんの下一桁の2票は私たちの2票よ」と本当に喜んでくれた。この方は「いつも受からなくてがっかりしたけど、今回は“ヤッター”と大…

やっと引退できるかな?

和泉なおみ当選をうけて報告集会があった。右は和泉なおみ。左が元都議の木村陽治さん。木村さんもやっと引退できるかも。8年かかった。長かったけど、お疲れさま。

みんなで取り戻した議席

都議選の結果、和泉なおみが4位で当選。党と後援会みんなで取り戻した議席だ。議席も8議席から17議席へ、倍増。応援していただいたみなさんに感謝!

区議会が終わる

本日で第2回定例会が終わった。憲法96条改定に反対する意見書を提案したが、自民「賛同できない」、公明「緩和すべき」、民主「反対」、葛飾「会派でまとまらない」などの理由で反対し、本会議に上程されなかった。 憲法9条改定論者でさえ、96条改定反対が多…

国保料値上げ通知

国保料の通知が本日から届きはじめている。一昨年から保険料算定方式が変わり、「幅広い層の負担になる」と区は説明してきたが、「ウソとゴマカシ」だった。 変更前の2010年度と今年度の保険料を比較すると、年金収入2人世帯では1.35倍、22,046円の値上げ、…

一日送れの誕生日

妻の誕生日、一日遅れて「大人のモンブランプリン」と「イン・・何とか」のケーキをプレゼント、でも申し訳ないという気持ちだ。ケーキの名前を覚えるのは至難の技だ。

一日早く父の日

明日は「朝早くから一日仕事」と言ったら、「じゃ」と言って明日の父の日のプレゼントを妻がくれた。ありがたいと思う反面、明日は妻の誕生日だ。どうしょう?

いよいよ明日から都議選

いよいよ明日、都議選が告示される。 にわかに病院誘致の問題を訴えている候補者もいるが、慈恵医大青戸病院がガン放射線治療の存続を求めて運動してきたのは、和泉なおみだけだった。その後もがん治療の拠点病院の誘致や東部地域病院でのがん治療も含む医療…

接戦になっている

今朝、駅頭で「恐縮ですが、ビラを一枚ください」と声をかけられた。また駅から降車する方から「がんばってください」と言われる。両者ともあまりないことだが、日に日にこれまで見かけない方からの激励が多くなっている。 接戦だ、ということだろうか。有権…

実感できない

金曜日に金町駅、亀有駅に安部首相が来たそうだ。アベノミクスについて「みなさんもまだ実感できていないでしょう」と効果がないことを認める演説をしていたそうだ。所得が増えない限り絶対実感できないことはわかっていることだ。 18日頃から国保料の値上げ…

こんな所にもポスター

ハンドマイク宣伝をしていて、3階建てのお宅のその3階部分の壁、ふいと上を見ると和泉・三小田のポスターが2枚貼ってある。こんな所にもポスターを貼っていただきありがいたい。演説をしながら上を見ながら“カメラをもってこなかった”“しまった”などが頭を…

しょうぶ

水元公園、堀切しょうぶ園でしょうぶまつりが開催されているが、柴又駅周辺でもしょうぶの鉢が駅頭やお店の前に並んでいるので、ぜひ鑑賞していただきたい。

どうしても勝ちたい

朝の駅頭宣伝で「今度は頼むよ」と言う声がかかる。いつも入れているのに当選しないと言う悔しさが現れている。だからこそ勝ちたい。 「どうしても勝ちたい、よくよく考えて家の壁にポスターを貼ってくれ」という話しもあった。何としてもという思いを日に日…

今日から区議会

今日から定例区議会。本会議質問が続いているのに、なぜか自民党議員が出たり入ったりしている。途中から出たっきり返ってこなかった議員もいた。本会議なのに。 本会議が始まろうとしたとき、自民党の宣伝カーが来ていたが、これとどういう関係があるのかは…

勝利の意気込み

都議選勝利へ、志位委員長、小池副委員長、市田書記局長を告示早々迎えることになった。何としても勝利へ、の中央委員会の意気込みが伝わる。絶対勝つぞ!

慰安婦問題、街頭でやるな?

私は今、慰安婦問題で橋下市長の問責決議に反対した維新の会と公明党の倫理感や政治的水準の低さ、自民、維新の会、みんなの党の改憲の動きを3分の演説でやっている。演説をしていると「街頭でやるな、室内でやれ」と妨害があった。なぜ街頭ではだめなのか、…