2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私もがんばりますから

朝の駅頭宣伝で、ビラを受け取り、数分私のつたない演説を聞いて、近寄ってきたかと思ったら、「2人の人に話しをした。絶対に入れていくれるので、あと2枚ビラをほしい」と言われ、びっくり。その方は「私もがんばりますから」と言ってくれた。 支持拡大?と…

お体に気をつけて

三小田ニュースや葛飾民報を配っている方と約20件のお宅を訪ねた。「一度も会ったことがない」というお宅にも「いつも葛飾民報をお読みいただきありがとうございます。配っている方はこの方です」と紹介し、政治の話しをする。 話しをすると、やっぱり読んで…

今週のニュース

三小田ニュースNО446.gif

憲法だけは守って

ハンドマイク宣伝をしていると、夫婦で近寄ってきて「憲法だけは守って」「他のことはわからないけど、戦争したら全部だめになる」と言っていた。以前、商店の方からも「税金の問題など難しいことはわからないが、戦争だけはだめだ」といわれた。 要求は理屈…

憲法の紙芝居

鎌倉地域でのつどい。オリンピックや国旗・国歌についてなど、いろんな疑問、質問がだされ、和泉なおみさんが一つひとつ丁寧に答え、参加者全員が発言をするいい「つどい」になった。 議員・候補者にはわかりやすい言葉で政治を語ってほしいと要望もだされた…

茨城から選挙応援

今日は茨城から選挙応援があった。午前、午後とビラ配布にがんばっていただいた。 休憩時に東日本大震災の話しを聞いたが、東海村で働いていた方からの「震災以来、俺の職業人生は一体何だったのか」と言う言葉には胸がつまるものがあった。震災当日、一斉地…

今日も元気 和泉なおみ

金町駅での宣伝。本当に和泉なおみ候補は元気だ。結構握手されるのがうらやましい。 桜道中学校PTA歓送迎会。いつもテーブルにおいてある座席表が手作りでほっとする。パンダが癒してくれるのでもらってきた。

健康管理 

昨日は朝から咳がでて、宣伝を終わって血圧を測るとちょっと高め、危ないなと思って午前、午後の行動もキャンセルし、夜の演説会もあきらめた。 昨日の朝から、今朝までずーっと寝ていた。「健康管理もできずに職業革命家と言えるか」の亡き父の言葉を思い出…

今週のニュース

三小田ニュースNО445.gif

基準病床数

23区は、7つの二次保健医療圏に分かれ、それぞれ必要な病床数(基準病床数)が法律で定めてある。 葛飾区は、足立区と荒川区の3区で区東北部となっており、基準病床数は9,617床となっている。それだけの病床数が必要だということだが、今年4月1日現…

介護をよくする会総会

介護をよくする会の第3回総会が開催され、私も議会報告の時間をいただき報告した。特養ホーム増設の請願は不採択になっても、やはり闘ってきた人たちは明るく、討論も活発だった。 会場で地域の方から「演説でのど痛めないように」と私と和泉なおみさんにミ…

高砂保健センター存続署名

訪問活動の中で高砂保健センター存続署名をお願いしている。「『タクシーの運転をしているが、近所のお母さんたちが困る』と言っていた」「署名集めておくから取りに来てくれ」「なくなったら孫の健康診断ができない」など署名に快く応じてくれる。 庁舎建替…

いくつになってもうれしい

医療生協福祉生協の通信教育。締め切りぎりぎりに答案用紙を書き上げ送付、何とか修了した。修了証書が届いたが、いくつになってもうれしいものだ。 しかし、復習はできないな。

橋下暴言にどこでも絶句

地域の訪問活動で日本維新の会共同代表の橋下氏の暴言を取り上げると、「ねぇ〜」と言ってそのあとの言葉がでてこない。それくらいひどいものだ。それを擁護した同じ共同代表の石原氏の言葉も、怒りを禁じえないものだ。 こんな人物たちが憲法改正に熱中して…

病院誘致、いよいよ実現へ

区内の病院が減少する中、安心してかかれる病院誘致は切実な願いだ。この間、和泉なおみさんを先頭に病院誘致の運動をすすめてきたが、ついに誘致が実現しそうだ。 区は、新小岩地域の旧松上小学校跡地の1万平米に誘致するための公募を来月行う。がん治療ま…

今週のニュース

三小田ニュースNО444.gif

都議選勝利へ

都議選勝利への演説会が開催され、小池さんの話しでも共産党とその他大勢という対決構図になっていることがよくわかった。まず都議選で勝利しなければ。 地域の方が私の事務所前のお花を新しくしてくれた。きっと事務所前を通る方の気持ちをなごませてくれて…

上手いものだ

台東区議の橋詰さんのスケッチ。台東区役所近くの同潤会・上野下アパートだそうだが、築90年以上経つ震災復興建築物とのこと。取り壊して14階のマンションになるというので残念だ。 橋詰さんは、私の一回目の選挙で応援に来てくれた方で、区内の歴史建造物を…

リフレッシュ

一泊のバスツアーに妻と。妙義山で藤、桜、つつじのスリーショット。 箕郷芝桜公園、きれいだった。 国営の越後丘陵公園ではチューリップが見事で、普段見ないチューリップが咲いている。あまりにも多すぎて全部紹介できないが、一部だけ。 八海山ロープウエ…

なつかしか〜

宣伝中に「三小田さんは大牟田でしたよね」と声をかけてくれた方がいた。「私は柳川やん」と同じ故郷であることを伝え、しばし政治談議に。「応援してるけど、議席が増えんねぇ〜」と。 「です」を大牟田でも「やん」とか「たい」とか言うので、生まれた新地…

憲法記念日

今日は憲法記念日だ。憲法9条守れの宣伝を和泉なおみさん、柴又地域のみなさんと、高砂駅、新柴又駅、金町駅でできた。夕方、よるの反応が一番いいようだ。

今週のニュース

三小田ニュースNО443.gif

山本作兵衛展

東京タワー特設会場で炭坑絵師の山本作兵衛展が開催されていたので行って来た。メーデーにも行かず、と言われそうだが、今日しかなかった。原画なので迫力がある。前回見たときには気がつかなかったが、小さいころ自分が遊んだ風景があった。なつかしかった。…