2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いいもの見せてあげる

金町駅の夕方宣伝。会釈や激励の声かけなど非常に反応がいい。私に「いいもの見せてあげる」と近寄ってきた方がいた。決して若い女性ではなく、もう70歳近いおじいちゃんだが。何と手帳から出してきたのは、志位委員長の写真の切り抜きだった。 「持っている…

署名運動が 次の闘いの力に

介護をよくする会がこの間の特養ホーム建設署名運動のけじめとしてご苦労さん会もかねた茶話会を開いた。増設求める葛飾連絡会の代表も参加。やはり運動してきた人たちが集まっているのでみんな明るく元気がいい。 発言の中にも次の闘いへの勢いも感じる集ま…

初めての経験

街頭で宣伝中に、3人の方に握手を求められた。「特養ホーム、お願いしますね」とか「がんばってください」と言って私の車が通り過ぎるまで立ち止まっている方、自転車で近寄ってきて握手をする方、こんなことは初めてだ。 この思いを必ず投票に結びつける、…

大学も公園もオープン

新宿6丁目のにいじゅく未来公園の開設記念式典。子どもたちが鍵盤ハーモニカ。まだまだ芝生が整っておらず入れないところもある。今日は東京理科大の開設記念式典も行われた。公園は思ったほど広くなかった。 地域の方からいただいた夏みかん。和泉なおみさ…

ほめられているのだが

地域の会議に参加し、終わった時に、三小田ニュースの裏面を楽しみにしていると言われた。本当にありがいたいと思うが、今日は、「そうよ、署名用紙ではがっかり」と言われてしまった。ほめられながらも党支部の意見は厳しい。 和泉なおみ都議候補の事務所開…

一口千円

和泉なおみ候補を囲むつどいが2ヶ所で開催された。お宅を貸していただいた方のつながりもあって初めて共産党の催しに参加する方もいた。 主催者の党支部からは、「一口千円、何口でもご協力を」の訴えをつけた募金袋を配ってお願いもしていた。選挙はお金が…

今週のニュース

三小田ニュースNО442.gif

傍聴人を制限せず

大津、奈良の両市議会を視察。大津市議会は、本会議、委員会の傍聴人の人数制限をせず、入れるだけ入ってもらう規則にしている。葛飾区議会は、定数をさだめている。そのおかげで特養ホームの請願審査は2度にわたってせっかく傍聴に来た区民が委員会室に入れ…

ふるえながらの宣伝

今日は和泉なおみさんと宣伝だったが、雨は降る、風は吹く、寒いはでふるえながらの宣伝となった。高砂団地ではビル風もあり、風で体が後ずさりする状況にもなった。あまりにも寒かったので3か所でやめてしまった。選挙なのに・・・。 夕方、訪問したお宅で…

住民の立場にたってがんばる都議が必要

在宅介護でがんばっていたが、どうにもならなくなって施設入所を申し込んでいたが入所できない。現在、要介護4で何とかしてほしい、と切実な声を聞いた。一緒にいた和泉なおみ候補が土地代の補助制度の復活の話しをし、どうしても都議会に送り出してほしい…

金町駅でも

特別養護老人ホーム署名運動の結果報告が金町駅南口で行われた。 「葛飾連絡会」と医療生協が参加した宣伝だったが、1時間であっという間に150枚のチラシが配布できた。通り過ぎて戻ってきてもらっていく人、「あと一枚もらえますか」といわれた方など、署名…

何でも無料相談会

社保協主催で「何でも無料相談会」が開催された。区議団も交代でテントに入り、私も午後1時から1時間半で3人の相談を受けた。意外とあるもんだ。 5年間、親の介護で仕事ができず、亡くなった後にはもう仕事が見つからず、ウツと糖尿病で悩んでいるケース、20…

切り替えが早いものだ

共産党後援会のつどいにいった方(後援会員)が、同じ職場にいるAさんにそのことを話したら、ある党員に「なぜ私を誘わないのよ」と言われたそうだ。 このある党員は「いや、学会員だと思っていたので誘わなかった」と率直に応えたそうだが、結局周りがそう…

今週のニュース

三小田ニュースNО441.gif

握手ぜめ

夕方の金町駅。和泉なおみ候補と地域のみなさんの9人で宣伝したが、ものすごく反応がよく、和泉なおみさんは握手ぜめだった。私が訴えているときは通り過ぎて、マイクを和泉さんと交代したらダッシュで戻ってきて両手で握手をする方、通りすぎて「あっ、共産…

全戸訪問始める

「いよいよ都議選です。共産党の候補者の和泉なおみの資料をもってご支援のお願いにお伺いしました。お話しを聞いていただけないでしょうか」と1軒1軒の訪問を始めた。 60軒訪問して何と、日曜版読者を一人増やすことができた。やって良かったというのが…

女性のつどい

和泉なおみさんを励ます女性のつどいが開催された。演説会とは一味違ってまたいい。会場には新婦人の各後援会の絵手紙の作品がずらりと並んでいて、一枚横1メートル以上ある作品で、写真にはいりきれなかったがその隣にも作品が並んでいる。必ず都議会への…

3分演説

高砂団地で久しぶりのハンドマイク宣伝。3分で終わるハンドマイクスポットを作ったので、「長い」という苦情もでなかった。45分で8ヶ所の宣伝ができた。 あと60日で都議選だ。要求実現の先頭にたつ和泉なおみをもっと浸透させなくては。

皺もなく、30代?

法律相談会。 深刻な相談が多く、時間もかかる中で、次の相談者としばし懇談をしているときに、都議候補の和泉なおみさんのポスターを見ながらの対話になった。 「きれいですね」「いくつですか」と聞かれたので「52歳」と答えると、「え〜!30代に見える…

今週のニュース

三小田ニュースNО440.gif

役に立っているかな

今朝、駅頭宣伝中に「以前、北総運賃についての本をニュースで紹介していましたよね、買えますか?」と言われ、あ〜読んでるんだといい気持ちだった。しかし、その後連絡がないが。 午後、別の方から電話。要介護5の夫を介護している方で、「特別養護老人ホ…

ビラ配布でも対話に

介護をよくする会が特養ホームの請願審査結果の報告を兼ねた宣伝を昨日・今日と続けて行った。手作りの看板がよく目立つ。署名の時もそうだが、ビラ配布でもよく対話になっている。関心が高いことと合わせ切実さがよくわかる。次回は、18日(木)午前11…

アクセルとブレーキ

アベノミクスの財政出動でお金が庶民に回れば良い結果が生まれるが、お金がどこに回るかが問題だ。一方で消費税増税はお金を庶民に回すどころか、間逆の政策だ。アベノミクスでアクセルを踏み込んでも、消費税増税でブレーキを踏むという矛盾がある。 経済に…

2時間たっぷり

和泉なおみ候補を囲んで2時間たっぷりの「つどい」。TPPから保育園の話しまで、国政から区政まで次から次へと話しがつきない。それだけでなく、お茶をだすのに立ち上がったり、宅急便がきたり、後から参加者がくると座るまでの時間がかかる、本当に忙しい…

傘一本だめにして

日中、すごい雨と風で傘一本だめにしたが、夕方は見事な夕焼けだった。傘一本位、たまにはいいか、と言う気持ちになった。 その日中に私の一期目の選挙からお世話になった方のお見舞いに行ってきた。10時間の大手術だったそうだ。ホテルと見間違えるような建…

ほっ!とします

FBから。何となくほっ!とするでしょ。

今週のニュース

三小田ニュースNО439.gif

ニュースは手渡しで

「後援会報を660世帯に手渡し」での活動で見事当選を勝ち取った記事が31日の赤旗一面に掲載された。この方向だと言う確信を持てる記事だった。 そうは言っても実践は大変な活動だ。赤旗読者だったら毎月訪問し対話をする。なかには家族的な付き合いをしてい…