2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

効果があるものだ

赤旗購読までいかなくとも、「わざわざ来てきくれ、がんばっていることは、友達に伝えるから」と言ってくれた。この方は、その後、私のニュースに書いてあった桜道中学校の演説会に参加します、と電話をくれた。私のニュースもたまには効果があるものだ。

リフレッシュ

休みをとって妻と大島へ。下に落ちている椿が全部ついていたらと思うとすごい。 トンネルと言えばコンクリートだが、ここは椿トンネル。 三原山は霧でまったく見えず残念だったが、売店で溶岩のサービスがあって、結構もって返る人がいるもんだ。 東京に住ん…

忘れるから、いつ選挙があるか書いて

後援会員訪問の時、和泉なおみリーフ、吉良と比例リーフ、そして私のニュースと3点セットを忘れずに持っていく。対話をしながら和泉リーフから順番にだしていくと最後の私のニュースで笑いがでる。「忙しいね〜」と。 今日の訪問では、「忘れるから、いつ選…

今週のニュース

三小田ニュースNО438.gif 裏面は一票の格差判決について

やっと終わる

第1回定例会がやっと明日27日で終わる。長〜い議会だった。しかし、これまでの議会の中でも多くの成果をあげることができた。運よく都議選、参院選で各地域で演説会やつどいが準備されていて、報告する機会がある。 住民運動とそれを力にした議会論戦につい…

警察官もパニック?

防災会議に出席。震度6強の時には車は環七に流入できないと警察から説明があった。 これに対して、「平成立石病院から拠点病院である青戸病院に患者を連れて行くには環七をわたらなければいけないが、流入できないのであれば、車をその前で止めるしかないの…

和泉なおみ励ますつどい

和泉なおみ励ます集いが開催され、私も区政報告をした。最後にプレゼントがり、地域の方の手作りの額も。なおみの「な」=流れを変える、「お」=大きな力、「み」=みんなのヒーロー。会場からヒロインではないのかの声がでたが、和泉さん本人が「腕っぷし…

花見

今日は朝から区議会控え室で仕事。区役所前の桜通りは満開で、シートを敷いて宴会が続く。桜の季節は明るいうちから酒が飲める。でも来週、再来週の土日に花見を企画している所はどうか。 ま、飲む人は花は無関係だな。

首相官邸前

首相官邸前での抗議行動に笠井亮衆議院議員が参加の写真(FBより) 今日はちひろの映画もあったのに行けず、官邸前の抗議行動にも行けず、一人でひそかに原発ゼロ!子どもたちに笑顔を!と・・・。映画観たかったなあ〜。

今週のニュース

三小田ニュースNО437.gif 裏面はTPPの政府試算の記事 仮に合成であっても顔がゆるんでくる写真だ。FBより。

ハンドマイク

金町地域でハンドマイクを購入しての始めてのハンドマイク宣伝を和泉なおみさんと一緒に。美容院ででてきて聞いてくれたり、読者への挨拶もしながらの宣伝になった。私のことを「小池さんですか」と聞いてきた方もいた。工夫が必要だ。

卒業式

中学校の卒業式。ここ3〜4年涙がでなかったが、今日は卒業生の答辞で不覚にも泣いてしまった。「お父さん、お母さん、生んでくれてありがとう」この言葉で卒業生の特に女子がすすり泣きを始めた。これにつられて・・・。 写真は、FBより。原発反対、一人ひ…

共産党員町長はすごい

兵庫県福崎町のもち麦麺を買ったらお礼状と一緒に町長の所信表明も届いた。共産党員町長だ。その中でたいしたものだと思った所を紹介したい。 「第1の柱は、科学の心で知を力にしたまちづくりであります。私は、生涯で2つの大きな神話に裏切られた経験を持…

偶然ってあるものだ

区民アンケート返信者へのお礼の訪問をした。金町地域では、憲法9条の対話に。赤旗をすすめると「娘が読んでいる」と、確かによく似ていた。鎌倉地域では、アメリカいいなりの対話に。赤旗を進めると「母が読んでいる」と。住所を聞いたら確かに読者だった。…

配達・集金のご苦労さん会

地域の赤旗配達・集金のご苦労さん会が開かれた。共産党の最前線の活動だ。この活動がないと選挙には絶対勝てない。テーブルの上のお弁当は手作り。 私の事務所前の踏み切り。最近、京成電鉄がレトロな電車を走らせるので、マニアがカメラを構えて待っている…

議員の特権、廃止しかない

葛飾区議会議員は、区議会本会議や常任委員会に出席するたびに3千円が支給される。しかし、議員が本会議や委員会に出席するのは本来の仕事であり特別な手当ては必要のないものだ。23区でも4区が廃止している。 廃止すれば年間500万円ほどの削減になる…

今週のニュース

三小田ニュースNО436.gif 裏面は福島第1原発事故を視察した志位委員長のあいさつの記事。 今日は地域で訪問活動。「この方が後援会ニュースを配っています」と紹介すると、「いつもご苦労様です」と頭を下げてお礼をされる方がたくさんいるし、初めて対…

特別養護老人ホーム増設に自公民が反対

特別養護老人ホームの増設を求める請願審査は自公民の反対で不採択に。「前回反対したから」(公明)、「団地跡地は都の土地だから」(自民)、「在宅介護が中心」(民主)という理由だが、7400筆の署名の重みを受け止めるべきだ。それにしても「前回反…

2時46分

議会でも2時46分、黙祷をおこなった。ちょうど2年前も議員連盟の総会が開催されているときに震災が起きたが、今日も同じ時間帯に同じ総会を行っている。去年の春以来ボランティアも行っていないことを反省し、都議選前に一度行けたらと考えている。 写真は、…

原発ゼロ大行動

あの震災から2年。10日は東京大空襲、11日は東日本大震災。集会では、大空襲、震災で亡くなった方々への黙祷から始まった。暑かったが、途中から黄砂。忘れてはいけない、あきらめてはいけない、何ができるか 改めて考える一日になった。 ワンちゃん、こてつ…

TPP

地域の会議でぶんたんがでた。目の前にあると会議中でも食べるものだ。 6中総決定の討議をしたが、TPPのところで混合診療の話になり参加者から「知人が保険で総入れ歯を作ったが合わなかった、そこで仕方なく保険外で作ったらピタッとあったそうだ。費用…

今週のニュース

三小田ニュースNО435.gif 裏面は、自民党の「Jファイル」についての記事。

いただいていきます

毎週水曜日は、柴又駅の朝宣伝。いつも犬の散歩などで集まる人たちの中で、ビラを受け取ってくれる人がいる。話が終わり、いつも帰りに「いただいてきます」と言ってくれる。ありがたいことだ。 そういうことがあるから朝宣伝はやめられない。本当は眠いけど…

特養のみならず

「特養ホームの待機者ゼロを目標とすべきだ」と質すと区長は「高齢者の施設は特養のみならず」と言ってグループホームやサービス付住宅、老健施設などをあげた。本日の委員会で「特養以外の施設に入ってもらって待機者を解消したらどうか」と聞くと、今度は…

予算審査始まる

4日から予算審査、4日間続く。5日の審査では、引き続き、特別養護老人ホームの待機者問題を取り上げる。 来年度予算案は、青木区政が区民合意のない区役所建替えの推進とその費用捻出のための地域の公共施設リストラ宣言をした最初の予算案だ。具体的に現れ…

わけあって実家へ

わけあって実家(福岡県大牟田市)へ。デイサービスに通っている母の最近の作品。和紙のちぎり絵。 玄関先にサニーレタスが。「これでも3分の1くらい食べたんだよ」と言っていた。少しふっくらした感じがしたが、それでも30㌔台で小さい。元気そうで良か…

この顔が最高

参議員選挙の東京選挙区候補、吉良よしこさん。右側の人、結構いい顔している。顔で選挙やるわけではないが重要だ。首相官邸前の抗議行動にて。 私が撮ったのではなく、FBより。