2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み短縮見直しへ

「夏休みが長いとダラダラしている」といって夏休みを短縮した教育長はついにやめた。短縮を見直せと議会で取り上げてきたが、やっと来年度から見直しを検討することになった。その理由が“学力向上に役に立っているかどうかわからない”からだという。 1週間…

俺の家、入っていたよ

今朝、柴又駅の朝宣伝で区議団の区民アンケートを配布した。いつも駅前のスタンドでおしゃべりしている方々に区民アンケートを渡したら「俺の家、入っていたよ」と言われた。おしゃべりが終わって帰るときにまた「俺の家、入っていたから」と言われた。 こう…

今週のニュース

三小田ニュースNО430.gif

3日間作戦

介護をよくする会が25日に新柴又駅頭、26日に高砂団地訪問、27日は高砂駅で、それぞれ1時間、特養ホーム建設の署名行動を行った。延べ35人が参加し213筆が集まった。 高砂駅では、でかいバイクで横付けして「署名しますよ」とか「おばあちゃんが105歳、田舎…

うお座の切手

平和委員会から郵送される平和新聞の宛名に貼ってる切手が魚座(私の星座)のイラストだったので。特に興味があるわけでもないが、きれいな切手だ。 スタンプのあとがついていないので使えるかも・・・。

学校給食の無償化へ一歩踏み出す

来年度の重点事業について説明を受けた。その中で小中学校に在籍する児童・生徒の第3子の学校給食を無償化すことがわかった。一部とはいえ一歩前進だ。 議会でも義務教育無償化の立場でがんばってきた。無償化の議論は「時間の無駄だ」と言った理事者(学務…

久しぶりの宣伝

和泉なおみさんと久しぶりの宣伝。柴又地域を4ヶ所。「寒いのにご苦労様」などの声かけやわざわざ家から出てきてくれた方もいた。和泉なおみさんの笑顔はやっぱり正面から。

今週のニュース

三小田ニュースNО429.gif

710人も死んでいた

本日の保健福祉委員会で特別養護老人ホームの待機者数が報告されたが、昨年3月末で2,325人だった待機者が、なんと1,454人に減っている。理由は、死亡が710人、住所不明102人、他の施設入所55人、その他4人が判明したからと言う。 710人も死んでいたことがわ…

自分たちの運動に

ある団体の会議で特別養護老人ホームの建設を求める署名運動の議論の中で、「やるからには自分たちの運動にしよう」と訪問行動と駅頭宣伝を決めた。 呼びかけがあったからというのではなく、自分たちの運動の武器にしていく、そういう位置づけができる署名な…

また雪?

2つの会議が終わったのが17時。今日は一日何もできずに会議だけだったが、14日の雪の話の中で「また火曜日が雪だって」ということがわかった。それだけでなく要介護4で寝たきりのお母さんの介護をしている方が身近にいることもわかった。そんな話をし…

医療生協 つどい

医療生協の新春のつどい。今回初めて参加した。地域の一人ひとりの組合員さんの出番があっていいものだ。 琴・オカリナ・コカリナのコラボあり、フラダンスあり。おにぎりもおいしかった。

雪にも負けず 

特養ホーム建設署名に取り組む介護をよくする会のみなさん。14日の雪がまだ残っていたが、寒さに負けずに1時間の行動。

55年 よくがんばった

釣りが好きで、手先が器用だった兄が先日他界した。 60cmある鯛?。私は釣りをしないのでわからないが、結構、すごいのかな。 兄が自分で彫った仏様。5年余の闘病生活をよくがんばった。それでも55歳、若すぎたかな。

要求実現へ、あと一歩

介護をよくする会が特養ホーム建設署名。この間の運動で4月には2ヶ所、来年度からの4年間で3ヶ所の計画を作らせた。高砂団地跡地への建設もあと一歩だ。1万筆署名の成功へ全力をあげたい。 「あと一歩です。署名のご協力を」のビラで対話をする会員のみ…

なかなか行けない金官

毎週金曜日の首相官邸前の抗議行動(金官)も全国に定着している。行きたいがなかなか行けない。いっそのこと地域で金官考えるかな。 この写真はFBで紹介されていた北海道旭川の行動。−8℃だって、さぶ。

シューベルト

以前から誘われていたコンサートにやっと行くことができた。今日は、その方の自宅で行われたコンサート。シューベルトの「冬の旅」を目の前でピアノを弾き歌う、2時間休憩なしのすごいコンサートだった。 シューベルトを聞くなんて初めてだったので圧倒され…

前向きと主体的

FBで見かけた。真剣に考えてみたい。自分はどっち?

今週のニュース

三小田ニュースNО428.gif

今年も干支の湯のみ

近所の電気屋さんからお年賀でいただく干支の湯のみ茶碗。 去年は、洗濯機、便器、炊飯器がだめになり、冷暖房の室外機も。出費が多かった1年だった。干支の湯のみ茶碗は3つ目だ。

新春のつどい

1月6日の恒例後援会新春の集いは福島県いわき市のハワイアンズ。子どもたちを参加させてのフラダンスショーは大変良かった。 バスの中でのビンゴゲームでクオカードをいただいた。リボンをつけての工夫に頭が下がる。 塩さばの串焼き。いろんな串焼きがあ…

はしご乗り

区の賀詞交換会の後、区役所に戻ると正面玄関ではしご乗りが披露された。議会事務局が呼びにきてくれたので見ることができた。もっと人がいる所でやれば良いのに、と思ったが。

もうすぐ春

31日につぼみで届いたチューリップ。3が日も終わってもすうぐ春だ。と言ってもまだ寒い。午後1時から亀有駅で区議団、和泉なおみさんと宣伝。思い出すだけでも寒い。

イチゴ狩り

近ツリのミステリツアーで某県にイチゴ狩りに行ってきた。現地に着いて生産者いわく「あと2〜3日すれば甘いトチオトメになるんだけどな」と。最初から言い訳だが、ミステリーなので仕方ない。でも甘いイチゴを一杯食べてきた。

初日からいい天気だ

6階から見る富士山。天気がいいので本当はもっときれいに見えるのだが、持っているデジカメでは限界。でもスカッとしたいい天気で、闘って明るい年にするスタートにちょうどいい。