2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無理を通せば道理が引っ込む

欠陥機オスプレイがよく落ちることの風刺漫画(商工新聞の4コマ漫画)だ。だいたい飛行機とヘリコプターを一緒にしようとしているところに無理がある。「無理を通せば道理が引っ込む」とはよく言ったものだ。 オスプレイ配備するなの沖縄県民大会が9月9日に…

福島県国見町の桃

福島県国見町の桃をいただいた。東日本大震災直後に国見町に行き町長と会ったことを思い出す。地震で庁舎も使えず、原発事故で桃が出荷できるかどうか悩んでおられた。あれから1年半、この悩みに政治は応えただろうか。 今日はいつもよりきれいだ。

今週のニュース

三小田ニュース414.gif

夏休みの宿題

地域の方から「孫(小学6年生)の夏休みの宿題に自宅周辺の放射線量を測定したいのだが」と相談があった。関心を持ってもらうことは重要なので、さっそく測定器を持って測定。 一箇所目から0.5マイクロシーベルトだったので、このままこの子と続けてよいも…

支部が主役

高砂地域の党創立90周年記念講演のDVDを見る会。赤旗日刊紙の購読対象者や入党対象者にも声をかけ取り組んだ。結果は党員だけだったが、支部で話し合い、決めたことをやるために、お誘いしながら取り組んだ過程が大事で、まさに支部が主役の活動。 DVDは、…

生活保護問題議員研修

金・土、浦和で開催された生活保護問題議員研修会に参加。この12年間で生活保護受給世帯が2倍、210万人。その背景には、貧困の拡大だけでなく生活保護世帯の子供が学校にも行けず貧困から抜け出せないという貧困の連鎖がある。また生活保護にいたる前…

20回目のアクション

生活保護問題研修でじっくり勉強したあと、官邸前のアクションに急いだ。それでも1時間送れて参加。 官邸前には行けず国会議事堂前に。たまたま共産党の志位さんと笠井さんの訴えの時だった。さまざまな調査で原発ゼロ支持が圧倒的多数。あと一押し、二押し…

今週のニュース

三小田ニュースNО413.gif

特定健診

特定健診は今月末までだ。私も今日やっと健診を終えることができた。運がよく空いていたので30分ほどで終わり助かったのだが、身長がちょっと縮んでしまったのが気がかりだ。これからの大腸がん・胃がん健診もきちんと受けなくては。 区役所前の滝の池。子…

TPP参加阻止へ

TPP参加阻止へ、一回目の官邸前スタンディングアクションに参加。田村智子・紙智子参議院議員のダブル智子が訴え。毎週火曜日午後6時から実施されることになった。TPPは、農業だけでなく、すべての分野でアメリカ市場経済が持ち込まれるため亡国の道に進む…

区内団体との懇談始まる

暑いのになぜ泳がないの?区役所の池で。 区議団は、来月18日から始まる区議会準備と来年度予算編成に向けて区内団体との懇談を始めている。医療団体から在宅で安心して生活できるようにするためにも訪問看護師を充実させる必要があるが、不足していること…

着患 脱健

介護をよくする会の鎌倉地域の集まりに参加させていただいた。ケアマネージャーから介護保険の話を聞いたあと、パジャマの着脱の仕方を教わった。講師はもちろん地域の経験者。「着患 脱健」。患っているほうから着て、健康なほうから脱ぐという。 一人でや…

橋下維新の会がやりたいこと

石川康宏先生の「橋下維新の会がやりたいこと」を読んだ。知事時代、そして市長になってやってきたこと、そして「維新八策」が民主、自民の路線とまったくおなじであることをわかりやすく書いている。 政治を変える力は、市民一人ひとりが自分で考え、家族や…

官邸前スタンディングアクション

毎週金曜日は原発問題で官邸前スタンディングアクション。それに続いて水曜日が暮らし全般の行動になってきた。報道によると来週から毎週火曜日がTPP問題でのスタンディングアクションになるそうだ。火水金と官邸前が埋めつくされれば、いずれ月曜日も木曜日…

今週のニュース

三小田ニュースNО412.gif

母の作品

デイサービスに通っている母の作品。広島祈念式典の帰りに実家へ寄ってもらってきたものだが、はちまきに苦労しているようだ。実家に帰った時にどんな作品ができているか楽しみの一つになっている。

民自公増税連立許すな

民自公3党による消費税増税法案採決強行を許すわけにはいかない。3党合意が優先ならば民主主義は成り立たない。いったん許せば今度は、普天間、TPP、オスプレイ、原発など次々と民意と逆の方向に行ってしまう。 日本の政治は、まさに歴史的岐路に立ってい…

増税許すな抗議宣伝

区内4か所で緊急に増税許すな緊急抗議宣伝を行った。私は金町駅だったが、急な呼びかけの中でも9人で宣伝できた。横断幕も間に合って良かった。 増税させない新しい国会を作らなければ。

不信任案可決への期待

金町駅の早朝駅頭宣伝。初めて見る方から「がんばれ、期待している」と声をかけられた。私にではなく、明らかに不信任案可決への期待だった。否決されても歴史は必ず前にすすむ。それを信じてがんばっていきたい。 鎌倉1丁目で。野田政権の監視を強める住民…

今週のニュース

三小田ニュースNО411.gif

未来は明るい

6日の広島祈念式典に議会を代表して参加。 平和公園周辺では、中高校生が核廃絶署名に取り組んでいた。「署名はやめろ」と妨害していたグループがいる中でも元気に明るく行動している中高校生の姿に元気をもらった。未来は明るい。 式典後、原水禁世界大会…

浪江町長の訴え

原水爆禁止世界大会閉会式に参加。あいさつをした浪江町長は、「浪江を破壊した原発は原子爆弾とおなじだ。核兵器も原発も放棄する政策に転換を」と迫力のあるもので、満場の拍手だった。

3つのイベント

今日はイベントが多かった。午前中は、寅さんこと渥美清さんの17回忌の献花式。たくさんの方が故人をしのんでいた。後で聞いたが山田監督もお忍びで来ていたとのこと。 午後は、地域のさくらみち9条の会7周年記念のつどい。小森陽一さんの講演。全国9条…

原発ゼロへ、抗議行動

首相官邸前の抗議行動に行ってきた。1時間ほど遅れたので国会前でコールをしてきた。車から、自転車から、ユニークなアピールも増え、熟達してきている。今日は経産省前でも行動があった。 3日付「しんぶん赤旗」の3面。勇気をもらえると思ったので紹介す…

今度は向日葵革命?

柴又1丁目の歩道で見つけた向日葵。3日には首相官邸前での抗議行動があるが、時期としては紫陽花革命から向日葵革命になるのかな? 首相をも動かす行動、回を重ねるごとに大きく、多く、強くなるようにしたいものだ。私も参加する。

67年目の8月

67年目の8月を迎えた。広島・長崎の惨劇を繰り返さない決意から、本日1日、青戸平和公園で「非核平和祈念のつどい」が開催された。 核兵器も原発も人類が開発したのだから人類の判断でなくすことができる。命より大事なものはない。