2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のニュース

三小田ニュースNО410.gif

核廃絶へ

核兵器廃絶へ。核全面禁止の署名と世界大会成功の募金行動を高砂駅南側で。 妻が作った巻きずし。左から、カタツムリ、梅、チューリップ?。おいしかった。

国会包囲行動

原発再稼働反対、ゼロめざす国会包囲行動に参加。日比谷公園での集会には山本太郎さんも訴え。信念を貫くことは勇気がいることだ。最後までがんばってほしい。 国会正面も最後は車道に人があふれた。この声を聞かない政治でいいのか、そういう思いが広がって…

葛飾区 80周年

今年は葛飾区制施行80周年になる。私は葛飾区に住んでまだ30年。青戸8丁目、青戸1丁目、白鳥4丁目、堀切8丁目、そして柴又4丁目、結構移動しているが、柴又で最後だ。 郷土と天文の博物館で80周年の展示会が開催されている。もう少し展示物が多け…

苦手な盆踊り

高砂団地の盆踊り。盆踊りは、はっきり言って超苦手。それでも高砂団地は3年ぶりの盆踊りなので自治会長にあいさつししなくてはと、思い切って足を運んだ。 今年の3.11集会の国会包囲。写真は反原発首都圏連合のHPから。29日は積極的に足を運びたい。

核兵器廃絶へ

核兵器廃絶へ、約5㎞のコースを「核兵器なくせ」「原発なくせ」のピースコールで行進。解散地点の青戸平和公園では足立区・墨田区の方へバトンタッチ。 行進前の集会。 14団体、70人が思いを一つに最後まで行進した。

今週のニュース

三小田ニュースNО409.gif 帰る途中でみかけたかぼちゃ。たいしたものだ。

すくいたくないどじょう

グラフィックデザイナーの前山研一郎さんの作品。東京革新懇ニュースに掲載されていて、おもわず吹いてしまった。 フェイスブックでご本人に直接問い合わせをすると、私のポスターも手掛けたことがあり他人とは思えないと言われていた。思いがけない出会いが…

要望?これは抗議だ

区立中学校PTA連合会の今年度の要望項目に「教育要望に毎年同じ事を書くが何も変わらず空しくなる」という項目がある。これに対して区教育委員会は「限られた財源の中で必要性を精査することにより教育予算を編成し教育の向上に努めています」と回答している…

父の絵

実家の大牟田市にて父の絵を見た。 私の2期目(09年)の選挙に孫を連れてきて、ビラ折の手伝いをしてくれた。その時のことを思い出しながら書いたようだ。 大牟田のお祭り「大蛇山」の絵。今月28日、29日にある。自慢だが父は絵がうまかった。享年83歳、お…

今週のニュース

三小田ニュースNО408.gif

集会翌日も負けずに宣伝

金町駅で原発ゼロ署名。昨日の集会の疲れにも負けず、今日もまた。手を伸ばして「ください」と言ってビラを受け取る人、赤ちゃんを抱っこしたお母さんの署名など、無関心ではいられない様子だ。

思いは一つに

代々木公園駅にて。身動きが取れない状況。 ] すごいね。集会17万人の光景。

暑い一日だった

暑い一日だったが、予定通り10時、13時、15時と行動。金町地域での見本紙の帯封をみたら暑さも吹っ飛ぶくらいありがたいものだった。 あまりの暑さに3行動終わったあとは、さすがにビールだ。近くのスーパーで買ったさしみこんにゃくもおいしかった。党創立9…

10万人集会が近づいている

16日の10万人集会のお誘いも兼ねて高砂駅で原発ゼロの宣伝。急な呼びかけだったが13人が集まった。「さよなら原発10万人集会」が近づいているが、熱中症だけは気をつけたいものだ。

フェイスブックで紹介されて

フェイスブックで私のニュースが紹介されていた。と言っても三小田ニュースを紹介しているのではなく、その一部なので、一般的には誰のかはわからない。しかし、書いている本人にはわかる。放射線量の情報を提供したものだが、役に立っていると勝手に思って…

今週のニュース

三小田ニュースNО407.gif

「増税以外に道はある」の宣伝

高砂駅で「消費税増税以外に道がある」の宣伝。カラーのパンフレットなので、結構受け取りはいい。増税法案を廃案にする国民的な闘いはこれからだ。

水元公園、除染しても0.45μ㏜

9日、午後2時から都立水元公園の除染が行われた。70人近くが見守った。除染の手順の説明を聞く住民、マスコミ。 除染後の測定でも0.45μ㏜なのでまだまだ高い。今回の除染はほんの一部にしかすぎない。全面的に調査し、安心できる公園にすべきだ。 16日、…

フクハラオレンジ?

いつもの中華屋さんからいただいたみかん。ありがたい。伊豆かから送ってきたもので「フクハラオレンジ」というそうだ。皮は硬くて包丁でしかむけないがおいしかった。 あるケアマネージャーの話。「利用者の方を最近特別養護老人ホームに入れたことはない、…

うれしい電話

地域の方から、先月11日の区議会本会議を傍聴した方が、16日の原発集会に参加するそうですよ、とうれしい電話があった。現地で会えるだろうか? 「森住卓のフォトブログ」には、6日の官邸前抗議の写真がたくさん紹介されている。どれも写真から訴えや願…

原発ゼロ ジャパンの実現へ

17時、首相官邸前の最前列。運よくこの列にいることができた。本当は別の予定もあって帰ろうと思ったが、結局最後まで抗議行動に参加した。 福島県二本松市の女性の涙の訴えに感動して帰ってきた。何としても原発ゼロジャパンを実現しなくては。

原発ゼロへ

大飯原発停止せよ!原発ゼロへ!の声を広げよう。

2人同時に共産党がんばれ

金町駅頭宣伝中に通行人の2人から同時に「共産党がんばれ、他にいないからな」と声がかかった。柴又地域ではマンションの6階からわざわざ顔をだしてくれた。今度は本当に共産党の出番だ。気を引き締めて頑張らなくては。原発問題では、この国の形が問われ…

今週のニュース

三小田ニュースNО406.gif FBから。少しは癒される。 [

小沢新党なんか期待していない

マンションのエレベーターで乗り合わせた方としばし政治談議に。「小沢さんが離党して新党作るっていってますね」「全然期待していない」「もう騙されない」と話しているうちに、その人の5階に到着。早いものだ。 もっと話しがしたかったのに残念。

せっかく来てくれたから

地域の訪問行動で新聞購読までいかなくてもいろんな話ができる。一緒に行動していた女性が「いつも前を通っていて『はまゆう』なのかな、と思っていたけど、なんて言うんですか」からまた別の話になり、「せっかく来てくれたし、がんばってほしいから」と5…