2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

区議団、区政を動かす

水元公園の放射線量が高く、やっと都も測定と除染を実施するとした。しかし一部にとどまっている。区議団は、区が東京都へ強く申し入れるべきだと6月11日の区議会本会で主張してきたが、26日に区長が都へ申し入れを行ったことが分かった。 区議団の追及で区…

首相官邸前抗議集会

首相官邸前の原発反対の抗議集会に参加。政治を動かすパワーを感じる。先週は4万人を超えたが今回はどうだったか? この車が過ぎた後、警察のロープも役に立たず道路を人並みでうめ尽くした。 主催者は「危険ですので」と15分早めに解散宣言をしたほど危険な…

新しい仲間を迎えて

地域の党支部が新しい仲間を迎えて歓迎会。声をかけていただいたので参加。栄養士として今でも保育園や児童館などで講師活動をしている方を迎えた。 歓迎の食事。トマト、キューリ、インゲンは自家菜園で新鮮でおいしかった。29日金曜日はこれだ↓↓↓ 官邸前、…

議員10年・・・地域全体で勝ち取った成果

今日で第2回定例会区議会が終わった。その後、議員10年の表彰があった。共産党は私と中江、渡辺両議員の3人、自民党2人だった。ありがたくいただいた。 地域全体で勝ち取った成果だ。清水康宏さんからだと24年になる。とぎれないようにがんばりたい。

今週のニュース

三小田ニュースNО405.gif

都議団、都政を動かす

都議団が都政を動かし、ついに都議団立会いの下、水元公園の測定を実施させた。これまで高線量が確認された後、非公開で測定し問題なしとしていた都も都議団の粘り強い取り組みに動かざるをえなかったものだ。 本日の測定には、都の職員、マスコミ、住民も含…

対話は楽しい

訪問での対話で共通点が2つある。ひとつは「民主党に裏切られた、もうどこもだめ」。もう一つは「収入が減っているのに出費は増えるばかりで大変だ」。 「どこもだめだ」と言う中には共産党も入っているし、「大変だ」の中には赤旗購読もできないと言うこと…

官邸前での抗議集会

明日の用事で地域の方に電話をしたら「今、官邸前、3万人集まっている」という返事。官邸前での原発再稼働への抗議集会だ。すごい! この間の集会もマスコミは一切報道しない。政権の意に反することは控える、戦前の動きと同じだ。ならば自分たちで大いに発…

何もできなくて申し訳ない

近所の時計屋さんに赤旗を勧めた。店主から「25歳にきて今75歳になるが、想像できないほど落ち込んでいる」「75歳になったらろくなことはない」としばし政治談議に。 800円も大変と言いながら「何もできなくて申し訳ない」の一言に少しホッとする思いだ。

今週のニュース

三小田ニュースNО404.gif 今日の相談は深刻だった。09年にあった貯金が360万円、10年に300万円に、11年には260万円に、そして今年3月には170万円に、「テレビで消費税が上がると言っていた、どうしたらいいのか」というものだった。 本気で怒って政治を変え…

水元公園の高線量がでた経緯

水元公園第2駐車場植込み内の土壌について.pdf 共産党都議団が、本日、水元公園の再測定をおこなった。現地に集まったマスコミや住民に配布された「経緯について」のペーパー。

請願権を否定するのか

住民税均等割20%増税の撤回を求める請願がだされた。特別区税条例の改正が必要なものだが、当然、住民の請願を優先して審議すべきだと主張するも、委員長(公明党)が議案が先だとし、条例が採決された後になった。 しかし、結果が出た後に審査をする、こ…

3年ぶり?赤旗を購読

「都営住宅に3日住んでみろ、そうすれば庶民のくらしがわかる」。地域の訪問活動で政治家に対する怒りの声を聞く。目が悪くて新聞は読めないと言っていた方だったが、3年ぶりくらいだろうか購読してくれることになった。自分の怒りの声を代弁してくれるのは…

後援会総会

第25回後援会総会。日本のマスメディアの実態について赤旗編集部副編集長の山本さんから詳しいお話がった。討論では、東四つ木地域後援会のミニバザーの取組はすごくいいと思った。

柴又地域のつどい

柴又のつどい。「昔は植民地、今も同じだと思うがどうか」など、いろんな意見・質問がでた。新井杉生さんが一つひとつ丁寧に答えてくれた。疑問をすべて解かなければ共産党の前進はない。 今朝、ドアを開けたら通路の手すりにとまっていた。羽の真ん中が白く…

16日までライトアップ

堀切菖蒲園は16日までライトアップしている。昨日、行ってきたが夜7時になっても明るい。おなかもすいたので、入口で売っているお酒と「堀切せんべい」を買った。お酒はまだ飲んでいないが、堀切せんべいはおいしかった。 水元公園よりはきれいで見応えがあ…

今週のニュース

三小田ニュースNО403.gif 今朝、柴又駅で宣伝中、3人から水元公園の放射能問題について聞かれた。「もう行かないほうがいい」という声もあった。 昨日の都議団の質問に都は「調査の結果、0.99μ㏜だった。文科省基準(1μ㏜)以下なので除染は不要」と答弁…

感想ありがとうございます

本会議質問の感想をメールでいただいた。良くも悪くもありがたいものだ。今日は、赤旗を見て水元公園の25万ベクレルの放射性物質の検出について取り上げてほしいというご意見をいただいた。実は、記者会見の前に情報が入っていたので、11日の本会議で取り上…

答弁が違いすぎる

本会議質問がやっと終わった。実は一睡もできず、昨夜、生活保護問題の放映をみて、その後眠れなくなった。緊張するとやはり眠れないのか。 しかし、本会議での質問でありながら、共産党に対する答弁と与党に対する答弁にあまりにも違いがありすぎるので、問…

緊張の一日

明日、いよいよ本会議質問。10時30分位になりそうだが、すごく緊張している。あと1時間50分後に生活保護問題でのドキュメントがある。質問との関係でも見ておきたいが、起きていられるかどうか。眠いのと緊張とは関係ないようだ。 柴又駅前のしょうぶ。商店…

高砂地域でつどい

高砂地域で新井杉生さんを囲む集いが開催された。新井さんの青年時代、曾祖父が秩父困民党員でがんばってきたこと、奥さんのことなど、質問に丁寧に答えてくれ、好印象を与えたと思う。 コーラスやアコーディオン、手話などをやっている地域の方の指導をうけ…

消費税増税〜商店街の反応

鎌倉地域の商店街を地域の皆さんと歩いた。「増税に頼らない別の道がある」提言パンフを配布しながら増税反対署名を訴えた。 「国会議員減らせ」「無駄使いやめろ」などの声がある一方、「いまさら」と署名を拒むお店もある。近所の八百屋さんからは、「消費…

平櫛田中企画展

郷土と天文の博物館で平櫛田中の企画展が開催されている。とても彫刻とは思えない作品が展示されている。葛飾区内にもアトリエをもち鏡獅子の大像は有名だし、107歳まで作品を作り続けている。 「60、70は はなたれこぞう 男ざかりは百から百から」「い…

今週のニュース

三小田ニュースNО402.gif 11日の本会議での質問通告を出し終えた。防災・環境・放射能対策に加え、高齢者問題、学校選択制について質問をする。これから原稿だ。

復興増税ならぬ被災地増税

11日から始まる区議会に「特別区税条例の一部改正」が提出される。2014年度から10年間、住民税均等割りの20%増税のことだ。復興増税と言いながら実は被災地には1円もまわらない。それどころか住民税なので被災地でも増税になり、復興の妨げになる。 増税分は…

耐震改修助成 さらなる拡充

住宅の耐震改修助成が拡充される。耐震診断を無料にし、助成額も上限160万円、補助率も3分の2にすることになった。要求実現としてすごいことだ。だからと言って区役所の建て替えを認めるわけにはいかない。 11日から区議会が始まるが、11日の本会議での質問…

新しいポスター

増税なしでできる、新しいポスターをしんぶん赤旗で見て、さっそくダウンロードして作ってみた。ポスターのようにできればいいが、お金もかかる。とりあえず作ったのは紙だ。そこで一句。「貧しくても それでもがんばる 下町の党」字余り! 満月。小さいこと…

大運動

7月末までに党員と読者をどう増やすか、区議団としても議論をした。かといって妙案があるわけでもなく、やはり働きかける以外にない。 消費税増税に向けて民自公の大連立の動きがある。そこまで露骨にやれば政治不信を増幅させるのは間違いない。何をやって…

運動会

柴又の桜道中学校の運動会。30数年前に太鼓の音に合わせてやった組体操、すごく懐かしく思った。女子は3段タワー。 男子は4段タワー。 集団行動は、日体大も顔負けの出来栄えだった。未来は彼らがつくっていく。