2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本会議「再質問」

28日・29日と本会議。15人が登壇した。驚いたのは「再質問」だ。今までは共産党だけだったが、何と共産党2人をはじめ6人が教育、放射能、入札、災害対策などの「再質問」をした。 与党であっても「再質問」をしなければならないほど青木区政が行き詰まりつ…

節電の努力を無にするな

葛飾区は、東京電力の値上げで8000万円の負担増になるという試算がされている。この一年間での区の公共施設での削減努力は、金額にすれば5000万円。十分不十分はあっても削減の努力をしてきたのに、それを上回る値上げではみんな水の泡だ。簡単に値上げなん…

訪問するなら米国へ

野田首相が沖縄を訪問し、普天間基地の辺野古移設をしつこく要請した。県知事が拒んだのは当然だ。訪問するなら米国へ行って、無条件撤去を要請すべきだろう。 沖縄では「NОダ!」のプラカードが目立っていた。これが日本の首相かと思うと恥ずかしいし情け…

遺品と孤立

遺品整理で急成長している企業の社長の話を聞く機会がった。遺品とは何か、孤立とは何か、勉強になった。強がってなくて近くの友達作らなくては、そんな気持ちにさせられる話だった。「助けて」「お願い」と言えるようにならくては、と思うが、誰にも迷惑か…

1時間で160筆

介護をよくする会の宣伝。一時間で160筆が集まった。午前11時からの取り組みも結構効果があるみたいだ。「やっと13点になった」という声もあった。喜んでいいのだろうか? 順番待ちです。 お母さんも。

今週のニュース

三小田ニュース389.pdf

障害者自立支援法から新法へ

区内障害者団体の呼びかけで障害者自立支援法から次の新法はどうなるのかの学習会が開催された。21日に厚生労働省案がだされたが、見事に期待を裏切り新法をつくるどころか、現法律の一部の改正にとどまっている。 現法律は廃止するという合意さえ無視し、こ…

介護保険料は下げられる

介護保険料はサービスを受ける量が増えれば保険料が上がる仕組みになっている。そのサービス量をあえて多く見込めば、これもまた保険料が上がる。今日の保健福祉委員会では、サービス量と給付費の関係を問いただした。 結果としてサービス量が増えても減って…

本会議に出席すれば3,000円

区議会議員には、本会議、委員会に出席すると3,000円が支給される。費用弁償という。議員が本会議、委員会に出席するのは当たり前の仕事だ。議員の当たり前の仕事に区民の税金で支払う必要もなく、予算議会のたびに廃止条例を提案している。 民間企業で会議…

いよいよ区議会

21日から区議会。団会議では本会議質問の議論、議論すればするほど青木区政がいかにやる気がないかの認識が深まってくる。 たとえば防災予算は、今年度よりも5億円ふえているものの、そのうち4億円は防災無線の更新のためだ。あと1億円は耐震補強の助成の…

久しぶりの訪問活動

増税反対の署名をもって3組に分かれての久しぶりの訪問活動。対話の中で民主党の公約違反に対する期待はずれは共通しているが、そのあとに「誰がやってもダメ」とくるのが気になる。共産党が訪問して目の前にいるのに、共産党は選択肢に入っていない。 去年…

一面にも、二面にも

今週の赤旗日曜版には、葛飾の名前が1面、2面、4面にでてくる。いかに大変か、で。東京民報には一面で葛飾がでてくる。紹介していただけるのはありがたいことだ。 21日から区議会が始まる。まずは区政の問題点を告発し、建設的な対案を提案ていくためにがん…

19日付ニュース

三小田ニュース.388.pdf

中島辰猪医師没後80周年記念集会

戦前の無産者診療所で民主医療の発展に活躍した中島辰猪医師の没後80周年記念集会が開催された。国民救援会葛飾支部、日本共産党葛飾地区委員会や医療関係団体など7団体が呼び掛けたものだ。 全国で2番目に区内青戸に、5番目に区内亀有に、農民と労働者のた…

国会質問で葛飾の名が

志位委員長の国会質問は葛飾区の75歳夫婦の例をあげて、どれくらい負担増が襲ってくるかを示していた。なぜ葛飾区なのか? 実は、介護保険料の値上げ率が全国的にもきわめて高いからだ。42億円も区役所建て替え基金などに積み増すお金があるなら、一般施策…

びっくりメール

高校の時の同級生からメールがきた。本当にびっくりだ。ネットで分かったと言うがすごいものだ。卒業以来なので35年ぶり、会える日が楽しみで何かわくわくするものがある。 しかし、ネットはすごい。自分の活動にもきちんと位置付けないといけないと痛感する…

国保料値上げ条例〜最終本会議に

国保料の値上げ条例を予算審査前に議決を求めていた問題で、やはり予算審査を経て最終本会議で議決することになった。当然と言えば当然の結論だ。 しかし、区がそうしたのではなく、議会がおかしいと動いたからだ。議会は行政をチェックする役割を果たさなけ…

税と社会保障の一体改革

高砂地域で「税と社会保障の一体改革を考える」学習会が開催された。講師の公文さんは、年金問題では国会の陳述人をするくらい社会保障についての専門家だ。 税は社会保障だけでなく、暮らし全般に使われるもので、社会保障だけを論じること自体おかしい。公…

原発と村

前衛3月号のグラビアは「10ヶ月後の福島」と題した郡山総一郎さんの白黒8枚の写真。見ているだけで悲しさとともに「まちを返せ」と怒りがこみ上げてくる写真だ。同じことを繰り返さないために何をなすべきか、問題提起をしてくれる写真だとも思う。「原発と…

今週のニュース

三小田ニュース.NO387.pdf 8日〜9日まで区議団としての予算分析を行った。東日本大震災以降、防災と福祉をどうするのか、このことが問われているにも関わらず、すっぽりと抜け落ちた予算案となっている。21日からの区議会の準備が始まる。

一円単位は切り上げ?

介護保険料の値上げされるが、一円単位が切り上げていたことがわかった。例えば下二けたが21円であれば30円にするという。不要な保険料を取り立てている、信じられないことがおきている。もちろん議会はストップした。 改めて議論することになったが、いかに…

議会軽視は区民軽視そのもの

21日からの第1回定例会の日程についての議会運営委員会があったが、そこで国民健康保険料の改定のための条例改正を最終本会議以前に議決を求めてきた。しかし、予算審査を経ずに議決すること自体問題だ。そのことの意見を出したところ、次回の議会運営委員会…

先週のニュース

毎週金曜日にと思っていながら忘れてしまった。 三小田ニュースNО386.pdf

介護をよくする会の宣伝

4日、土曜日に特別養護老人ホーム建設求める請願の採択に向けて運動している介護をよくする会の宣伝署名行動。1時間で105筆と切実な願いであることをいつも痛感している。3月14日が2回目の審議だ。来年度からの介護保険事業計画との関係からも無責任な継続扱…

人材不足

委員会中にコーヒーを飲んでいた防衛大臣、選挙介入をした防衛局長、もう民主党には政権を持続させるための人材はいない。人材だけでなく公約もなくなった。あきらめるか、それとも願いを託せる勢力を作り出すか、総選挙も近い。共産党を選択肢に入れるかど…

国保料〜再度議論に

国民健康保険運営協議会(運協)が開催され(2月1日)、初めて公開された。社会保障推進協議会が要求し、やっと公開となった。 昨年3月の議会では、保険料の所得別・世帯別のモデルケースを示すようさんざん求めてきたし、他区では運協で示していることも紹…

区議団の要求ポスター

区議団の新しい要求ポスターができた。放射能、特養ホーム、保育園、区役所建て替え問題の4種類だ。地域要求だが国政上の対決点でもある。耐震補強が済んでいる区役所を建替えようとするのは無駄使いでもあり、他にやることがあるのでは、と言う点で国政上の…