2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

介護保険料 区民をバカにした10円の値下げ

介護保険事業審議会で来年度からの介護保険料案がだされた。基準額は「素案」では5,190円、「案」では5,180円、何とたった10円しか下げていない。何の努力もしておらずむしょうに腹がたつ。審議会では、一人だけが保険料が高いと発言しただけで、あとはダン…

予防接種助成など子育て支援策が拡充

来年度重点事業案におたふくかぜと水ぼうそうの予防接種費用を助成することが盛り込まれた。また認証保育所の保育料助成も始まる。どちらも議会で要求し、予算要望でも位置づけてきたものだ。 認可保育園であれば所得に応じた保育料だが、認可保育園がいっぱ…

安かろう、悪かろうでは・・

土日と急用ができ実家(福岡県大牟田市)に帰った。帰りは午後18時発だったので一時間前に空港に着いたものの登場手続きのカウンターには長蛇の列。システム不具合で結局、発券まで1時間待たされ45分遅れの出発だった。 システム不具合は仕方がないとしても…

今週のニュース

三小田ニュースNО385.pdf

格差社会と大増税

「格差社会と大増税」と言う本を読んでみた。新自由主義の下で税制が歪められ、さらに規制緩和による競争社会を作り、そのことがどれだけ 格差と貧困を拡大してきたかをわかりやすく書いている。民主党政権がすすめる税と社会保障の一体改革が財界主導でだされ…

選挙のこと考えない?

野田首相が所信表明で「選挙のことばかり考えないで」と増税の議論をすべきだと言う演説をしたが、逆だ。選挙の時に何を言ったかを忘れずに実行すべきではないのか。政治の主人公は国民だ。

これが本当のネバーギブアップ

テニスの錦織選手が全豪テニスで日本人としては80年ぶりにベスト8へ進んだ。文字どおり最後まであきらめないネバーギブアップだ。卓球でも福原愛選手が13度目の挑戦で全日本選手権で優勝した。こちらも本物のネバーギブアップだ。2人とも快挙だ。 野田…

福島だからこそ無料に

福島県内の18歳以下の医療費無料化の求めに、首相は「検討する」としていたが断念したようだ。理由は、財源と福島県以外の住民との公平性がとれないと言うものだ。 しかし、原発事故で福島県民がどれだけ苦しんでいるか、自らの故郷を失うかも知れない、そ…

今週のニュース

ニュースNО384.pdf

今回はハンドソープ

葛飾民商の青旗開き。都議候補の和泉なおみさんが5人衆の一人として原発問題で迫力ある口上をおこなったが、今回は全員よかった。 最後の抽選で今年はハンドソープをいただいた。去年は自転車だったが、2回連続はないものだ。

放射能測定

区内一斉に公園・児童遊園の砂場の測定を行っている。自宅を測ってほしいと声がかかったので言ってみると、すでに心配なので表面の土を削りビニールの袋に入れて庭の隅に5袋位置いてあった。庭よりもその袋のほうが線量が高く「引っ越ししかないかな」と心…

いきなり値上げの報告

本日の保健福祉委員会で、後期高齢者医療保険料の値上げが報告された。13日に広域連合議会から説明があったにもかかわらず、委員には一切の情報も流さず、委員会でいきなり値上げの報告を行った。年間5300円の値上げだ。 保険料は値上げ、年金支給額は…

砂の入れ替えを独自基準で

柴又地域のあるマンションの掲示板に管理組合で放射線量の測定をした結果が貼り出してあった。除染なども進めているようだが、広場の砂については、0.20マイクロシーベルトを超えている所は、よりきれいな砂に入れ替える、とある。今後、区にも申し入れを予…

欠点言われて・・

党後援会主催の温泉と初詣の新春のつどいが房総鴨川で開催された。初詣は東京湾観音で、中を昇っていく途中で足が止まった説教があった。「欠点言われて㐂ぶ様な人となれ」。言い方もあるだろうと思うが、肝に銘じたいものだ。

今年最初の署名行動

今年最初の介護をよくする会の宣伝署名行動で、しかもお昼前の11時から。何と結構人通りが多く、署名も88筆集まり対話が結構できた。緊急であったが14人が来てくれた。 夜は土建旗開き。田村参議院議員だけが「仕事確保」「まともな賃金」についてふれ…

逃げても出頭してもわからない

広島刑務所で脱走事件。所内のカメラは98台あるのに監視する職員はたった1人。気がつかなかったと言う。つい先日、出頭して来た容疑者がわからなかったという事件もある。国民には「ピーンときたら」と呼びかておきながら。これでまちの安全が守れるのだ…

やっと放射線測定器の貸出を始める

葛飾区は、やっと放射線の測定器の貸出をはじめることになった。50台を今月末から貸し出す。この間、議会でも追及し、区民からも求められていたことだ。23区でも放射線量 が高いのは葛飾区なのに、やっとだ。内部被ばくについても真剣な対策を講じなけれ…

今週のニュース

ニュースNО383.ai.pdf

地味でもいいから

今日の朝日新聞に経済評論家の内橋克人さんのインタビューが掲載された。「日本の政治は何を目指すべきか」の問いに「基幹産業としてFEC自給圏を提唱している」ことを紹介している。 「F」はFооd(食糧)、「E」はEnergy(エネルギー)、「C」…

亀有アリオ〜本屋さんの移転後はどうなる

ショッピングセンター「亀有アリオ」の本屋さんに行くと閉店していて、14日から2階に移転するようだ。その後あの広いスペースはどうなるのだろうか。店内のテナントも結構入れ替わりがあるようだが。 一方、目と鼻の先の区内最初の駅前再開発の亀有駅前「リ…

商売だけど、忘れてはいけないこともある

大間マグロの初競りで2人の方のインタビューを聞いた。寿司店を経営している香港の方は「東北の人に食べてもらいたい。福島にも持って行きたい」と言う。一方、同じ寿司店経営の日本人は、「早く店に持って行きたい」と言ったあと、映像は港区内のそのチェー…

新春の宣伝

亀有駅で区議団揃って、そして和泉なおみさん、新井杉生さんとともに新春の宣伝をした。宣伝カーの音が出ないというハプニングもあったが、ハンドマイクで無事終了した。 今年も全力でがんばります。

昨年最後のニュース

ニュースNО382.pdf ファイルが重くて開くのが遅いが、ただいま練習中。これまでのニュースは「三小田准一バックナンバー」から検索を。

4年連続の快走

箱根駅伝で東洋大の柏原君が4年連続の快走をみせてくれた。福島県いわき市出身なのがまたうれしい。別の大学の1年生で宮城県仙台育英の選手もがんばっていた。きっと被災地を励ましている。しかし解説者が震災のことを一言も言わなかったのが気になる。帝釈…

寝正月?

寝正月?久しぶりにゆっくりできた一日になった。これほどしんぶん赤旗を熱心に読めたのも珍しいくらいだ。本当はそういう時間を意識的に作っていくことが必要なのだが・・。しかし、外に一歩もでなかったので損したような気もしないでもない。 志位さんの大…