2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原発災害を考えるつどい

原発災害を考えるつどいが柴又地域で開催され、不破さんのDVD視聴の後、和泉なおみさんから都議団の活動、私は区議団の活動について報告した。 今朝の朝日新聞の一面には、27年前に原発が攻撃されたらどうなるのかの想定がされていたことが明らかになっ…

砂場の放射線量測定へ

8月3日から葛飾区でも学校、保育園、幼稚園、公園、児童遊園の砂場の放射線量の測定をすることになった。全体で380か所の測定になるようだ。政府と電力会社のやらせ問題が明らかになるなかで、自治体の責任ある測定で区民の不安を解消することは当然の…

原発から自然エネルギーへ

27日〜29日まで建設環境委員会の視察だった。徳島市の太陽光発電システムはたいしたものだ。600枚のパネルを庁舎の屋上に設置している。それでも庁舎全体のわずか3%をまかなうだけだ。他の公共施設や住宅用の普及をやはり推進すべきだろう。 本館の…

年間2ミリシーベルトを超える放射線量

葛飾区、足立区、江戸川区の3区内の364個所の放射線量測定を党都議団が独自におこなった。地上1mでは年間1ミリシーベルトを超えたのは118か所、もっとも高かった箇所は、水元公園の中央広場南西入口で毎時0.41マイクロシーベルト。地上5㎝で…

自治体学校

7月23日〜25日まで奈良県で開催された自治体学校に参加。 初日は、神戸女学院大学の石川康宏先生による「憲法通りの日本をつくる」と題した記念講演。震災、原発を始め各分での野資本の論理を詳しく紹介し、それに対抗する強い市民をつくるにはどうした…

露骨な外国人差別

アパートを探すときに保証人が立てられず契約ができないことがある。そのために家賃債務保証制度というものがある。8月から葛飾区は、制度活用のための保証料の独自支援を開始する。制度の活用自身は外国人世帯も活用することができるのに、区の独自支援は…

赤旗のスクープはすごい

今朝の駅頭宣伝では、準備している時に「ご苦労さま」と声をかけられた。この一言があるから駅頭宣伝はやめられない。その後、「赤旗のスクープはすごいですね。ラジオで聞きました」と若い人から声をかけられた。 この時点ではラジオ番組については知らなか…

「脱原発」に自・公・民が背を向ける

区議会総務委員会で「脱原発を実現し、自然エネルギー社会を」の意見書提出を求める請願の審議があった。共産党はもちろん採択を主張し、無所属議員も同調した。しかし、自民、公明、民主は「継続」、葛飾(自民離脱組)は「不採択」だった。 国会で原発の是…

新保健所がオープン

新保健所が青戸公団内にオープンした。土足で歩くのが気が引けるくらいきれいな施設だ。「健康プラザ」という名称になっているが、保健所だ。区民の健康を守る砦になることを期待しないではいられない。

だから鐘一つカーン(菅)なんだよ

原発災害を考える集い。党外からもたくさんの参加があった。「菅直人首相が原発に依存しない社会を目指すといいながら、すぐ個人の考え方だと変わったのはがっかりした」と発言すると「だから鐘一つ『カーン』(菅)なんだよ」とギャグがはいるなど楽しい集…

あの世へ引っ越したい

高砂団地の一部の新団地への転居がすすんでいる。来年転居となる号棟を訪問すると、「もういいよ、早くあの世に引っ越したい」と言われた。 高齢になっての転居は大変だ。大変さとともに新団地への希望もないのかもしれない。こうやって訪問し、対話をするこ…

東京理科大へ6憶5千万の思いやり

新宿6丁目に開学予定の東京理科大が将来取得するとしていた約1ヘクタールの土地を0.6ヘクタール先行取得し整備するという。区が購入した1㎡あたり45万円で売却するかと思いきや、何と10万円も安くする。土地代だけで6億5千万の値下げだ。 すでに53億円も…

熱中症対策、教科書問題で区長への申し入れ

熱中症対策、教科書問題について区長、教育長に申し入れをした。今夏は節電という人為的な要素も加わり、昨年より増えることが予想される。とりわけ高齢者は我慢する人も多かったりする。節電だけが強調されることのないようにしなければいけない。区も今年…

最後の仕上げ

7月3日〜4日に行った石巻市でのボランティア活動への物資や募金へのお礼状ができた。作業をしたお宅で実っていたさくらんぼを絵手紙にしている。今回のボランティアの最後の仕上げだ。 女川、石巻、気仙沼と漁港の再開がうれしい。復興に立ち上がる被災者の…

打ち水

区役所中庭とさくら通りで打ち水が行われた。近隣の小学生が参加していた。区役所の中庭の日があたっている場所は、47度あると言っていたが、少しは効果があっただろうか。 ピースボードという船の旅から帰って来た方からお土産をいただいた。スペインのお菓…

魚屋さんからも期待の声が

近所の魚屋さんで刺身を買ったら、店主から「老人ホームお願いすますね」と声をかけてきた。特別養護老人ホーム建設への期待の声だ。普段あいさつしかかわさないが、よく見ているなと思う。刺身の代金も100円まけてくれた。いい店だ。

高砂地域のまちづくりの焦点のひとつ

新しい高層の高砂団地から旧団地を見下ろしてみた。来年の今頃、次の居住者の転居があり、その後、取り壊して2014年の夏までには、全居住者が新しい団地に転居する計画になっている。 跡地をどうするのか、高砂地域のまちづくりの焦点にもなってくる。とりわ…

寒気がしてくる東電の説明

東京電力の株主総会で「北朝鮮が原発にテポドンを打ち込んだらどうする」という質問があったそうだ。これに対して副社長は「仮に着弾しても堅固な格納容器を持っています」と説明したとのことだ。寒気がしてくる説明だ。 原発事故を収束させる手段を人類は持…

いいことやってるじゃねーかー

介護をよくする会の行動。高砂団地建て替後の跡地に特別養護老人ホームの建設求める署名行動に参加した。 「いいことやってるじゃねーかー」と寅さんが言っているようだ。 若い人も署名に応じていた。

議会運営委員会視察

6日〜8日まで議会運営委員会の視察だった。帯広市議会の本会議質問は、1人60分、恵庭市議会は、会派に90分+議員1人20分。もし共産党議員が5人いれば帯広市では本会議質問は300分できるし、恵庭市では190分できることになる。5人全員で区政の問題点を明らか…

九州出身にB型

「九州出身だから」とか「B型だから」とか、自らの暴言を九州とB型のせいにしていた復興大臣がやめさせられた。当然だ。復旧・復興に総力をあげなければいけない時に、出身や血液型を引き合いに出すこと自体、異常な人格だと思う。 ラーメン屋のおじさんが…

津波に負けずさくらんぼの実がついた

3日〜4日、宮城家石巻市に行ってきた。寄せられた物資を届けてきた。 センターには、たくさんの物資が届いているが、仕分けに追いつかない状況だ。 4日、泥だし作業。充実した午前中だった、と思う? 津波に負けず、さくらんぼに実がつき、ゆりも咲いた。作…

原発ゼロめざす緊急行動に2万人

明治公園で原発ゼロめざす緊急行動が開催され2万人が集まった。 「葛飾」の旗の下に私も参加した。 福島県伊達市のみなさん。伊達市は、「避難区域」ではなく数値が高い所を「避難区域地点」とされ、自分のところは、隣ははどうか、と不安が広がっていると訴…

アトリエかつびでチャリティー

3日まで柴又5丁目の「アトリエかつび」で東日本大震災の復興美術展をやっている。南相馬市の障害者施設への支援だ。障害者の作品を展示・販売している。 あかね染めのテーブルクロスを買った。一枚でもひくとずいぶん違う。というかそれくらいのスペースしか…