2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3つの「請願」が示すもの

今定例会では3つの請願がだされた。放射能問題での請願は、1万1千筆を超える署名が区議会を動かし全会派一致で採択された。自家労賃を認めない人権無視の「所得税法56条」の撤廃を求める請願は、共産党だけでなく無所属議員3名が賛成した。中青戸小学校の建…

第2回定例会が終わった

第2回定例会が終わった。第1回定例会の途中の3月11日、選挙、そして第2回定例会とずっと続いているような議会だった。議会は終わったが、区民の暮らしをどう守っていくのか、東日本大震災の救援復興活動、放射能被害の問題、防災に強い葛飾をどうつくるのか…

プールでも放射線測定始まる

文教委員会でプールの放射線測定を求めてもまともな答弁をしなかったのに、27日に突然、区は7月初旬からプールの放射線測定を行うと発表した。小さな子どもをもつ親なら当り前の要求だ。もっと区民の不安の声に向き合い、先手先手で対策を講じるべきだ。 3日…

自・公・民・葛、原発からの撤退に賛同せず

今議会では「原発事故の早期収束などを求める意見書」を提案したが、他会派から「原発からの撤退」という項目があるからと賛同が得られなかった。放射能問題では、全会派が質問をしたが、その大元にある原発ゼロにはダンマリ、明らかに依存・推進の立場だと…

早く焼き場へ連れてってほしい

介護をよくする会のアンケート活動に参加した。地域の都営住宅約100軒を訪問。アンケート回収率は3割台だったが、事前にアンケートを書いて用意していた方も結構いて助かった。91歳の単身のおじいちゃんとは15分位対話ができたが最後に「早く白鳥の…

原発は安全だ、と言ってきた

原発の専門家の話を聞くことができた。災害が起きた場合、地下に緊急の電源があるから「安全だ」と言ってきたが、その地下が全部やられた。津波の予測ができていたにも関わらず、なぜ地下なのか。しかも福島第一原発には電源車がなく、他から持ってきても不…

原発撤退求める署名

金町駅での原発撤退を求める署名行動。和泉なおみさんと一緒に行動。住民から「金町はホットスポット。とにかく放射能が入らないようにしてほしい」と切実な訴があった。

11000筆の署名

放射能被害から子どもを守るための対策を求める請願が審議された。具体的には、測定箇所の拡大や学校給食食材の測定、値が高いところでは土壌対策などだ。この請願には11000筆を超える署名も一緒に提出された。 子育て世代の方々の力が議会を動かし、危機管…

救援物資が次々と

朝の駅頭宣伝の時に「衣類などの救援物資があるがどうしたらいいか」、夜は「全集があるがいらないか」と問い合わせあった。昨日は「何もないからお金で」と言ってくれた方もいた。私の事務所にもたくさんの物資が届けられている。 3日〜4日のボランティアで…

弱みにつけこむやり方は許せない

自宅のポストに放射線の測定を行います、というチラシが入っていた。どういう測定機器なのかはわからないし、誤差もあると書いてある。しかも報告書作成だけで5000円もする。本当かいな。 子どものことが心配で心配でならない親の弱みにつけこむ新手の商売と…

アンケート活動の準備

介護をよくする会のアンケート活動の打合せがあった。アンケートの内容について話し合った。アンケート活動は、26日の10時に鎌倉図書館前に集合だ。3人で事前投入などもしてくれる。結果はいかに。 打ち合わせの中で、「会員増やさなきゃ」という提起があり…

全戸訪問で一人ひとりと対話

高砂団地の全戸訪問を5月から再開し、一軒一軒特別養護老人ホームの建設署名をお願いしている。昨日は、週2回デイサービスに通っているという2人に出会えた。1人は、家族がいるが、もう一人は、ひとり暮らしだ。ひとり暮らしの方は、朝はカップラーメン、昼…

原発からの撤退を

金町駅で地域のみなさんと原発からの撤退を求める署名宣伝をした。お母さんと一緒だった2人の子供たちも自分で署名してくれた。机もだしたが、机に向って歩いてきて署名をする姿が目立った。 にしても「ひったくり」の看板がじゃまだ。場所を考えるべきだっ…

公園整備の前にやることがあるのでは

新宿6丁目の三菱製紙跡地の公園整備が始まる。11億円超の予算だ。工事はその後も続くのでさらに費用はかかる。いざという時に避難場所ともなる防災公園だ。 11億円超の公園はそうざらにはない。安全を確認するためにも契約をする前に、土壌でも空気中でも放…

放射能測定か所の拡大

今月下旬から放射能測定箇所が拡大されることになった。区内すべての小中学校、保育園、幼稚園で測定される。区民の不安解消にとって当然のことだ。 柴又駅のしょうぶ。

毎週発行のニュースに反応が

先週の私のニュースに書いた「LED設置助成」について電話があった。LED電球の交換に助成が始まるというものだったが、「さっそく地域の電気屋さんに話してみる。ビラを貼れば買ってくれるお客さんが増えるかもしれない」と。 地域の方と対話ができる材料にし…

参考になる値が必要なのではない

今日から始まった区議会。各会派とも放射線量の測定強化を求めた。区は検討するとは言うものの、消極的だ。区長は、「現在測定している7か所の公園の土は、多くの学校、保育園、幼稚園が使用しているダスト舗装なので、その値は参考になる」と答弁した。 区…

救援物資が続々と

7月3日〜4日に石巻市に届ける救援物資が集まってきている。私の事務所にもコーナーを設けている。 今日は、Tシャツ、ポロシャツなど新品衣料が届いた。米、調味料、日持ちのする野菜、果物も受け付けている。 柴又駅のさつき。見事だ。 我が家のサボテンに花…

かぼちゃ

地域の方からカボチャの種をもらった。といってももう芽が出て大きくなってきている。事務所の前で育てることにした。ほったらかしにしているわけではない。

署名が終わっても対話が続く

介護をよくする会の署名行動。毎回参加しているが、今回は、署名が終わっても対話が続いているし、自転車から降りて署名をする人も引き続き目立ったのが特徴だ。初参加2人の13人が参加した。51筆、入会も1名あった。 今日は朝の駅頭宣伝に新しい人が来てくれ…

2週間遅れてやっと視聴

5月24日の綱領講座を2週間おくれてやっと視聴できた。核のもちこみ、基地の特権、裁判権、自衛隊の指揮権の4つの問題で、日米間でアメリカがやりたい放題、好き勝手にできる密約があることを公文書などを使ったわかりやすい講義だった。 表では独立を装い、…

救援物資提供の声

7月3日、4日に石巻市に行くが、そのための物資の提供をしたいと声がかかった。「物資はないからカンパする」と言ってくれた方、朝の駅頭で「夏物衣料と書いてあったが、どこに持っていけばいいか?」などだ。 そういえば家にもバスタオルや洗剤がある。これ…

議会質問、明日締切

区議会開催が近づいている。大震災後最初の論戦となるが、初日の本会議質問の締切が明日だ。大震災から何を教訓にすべきか、3月11日には防災計画で示したマニュアル通りにできたのか、など争点は災害から区民の命を守る、防災まちづくりのあるべき姿だ。 被…

節電対策

区が節電対策としてLED設置助成を始める。個人向け・事業所向けということで、非常に重要なことだと思うし評価したい。しかし、来月7月〜9月までという期限をきるのはどうか。なぜ期限をきるのか、理由を聞きたいものだ。 原発から自然エネルギー政策へ、こ…

住宅デー

東京土建の住宅デーに和泉なおみさんと一緒に高砂や柴又の会場をまわってきた。まな板削りでは「イチョウが一番、次は桧だな」と言いながら、見事な削り方だった。これから欠かせない網戸の張り替えは「持ってきてもらわないとダメだから、それが大変だね」…

津波、原発、液状化を考えるつどい

建築ネットワークセンター主催の「津波、原発、液状化を考えるつどい」が新大久保であったので参加した。液状化を「砂津波」と表現したり、被害を抑える工法などの説明はあったが、実際は、傾いた家をどうするのか、液状化で被害を受けたところの補修はどう…

議会と自治体の6月号

「議会と自治体」の6月号には、陸前高田市議、石巻市議、南相馬市議の座談会の特集だ。陸前高田市では、行方不明だった市議が4月29日に火葬が行われたことなど、各地の状況が生々しく語られている。 昔の陸前高田は、山裾にまちや商店街があったそうだが、海…

区長への申し入れ

区としての放射能線量の測定が始まった。金町公園、高砂北公園、ときわ公園はじめ7か所の公園で、月・木の2回、区のホームページで公表される。今回の区長への申し入れは、3月に続いて2回目で、区内すべての保育園、学校、公園などで測定し、公表することを…

2つのいただきもの

新宿のアマチュア作家から絵をいただいた。さっそく事務所に飾らせてもらった。 地域の方からうどんと自家製の梅干しをいただいた。救援物資に、とも思ったが、さっそく梅入りの焼酎お湯割りで飲んでしまった。申し訳ない。 救援物資の第1号はタオルだった。…