2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

締めくくりの足立区議選

いっせい地方選挙の締めくくりとして足立区長・区議選が8日から始まる。江戸川区議選が終わって、休みも満足にとれないが、3日に地域のみなさんと応援に行くことにした。 「選挙やるたびに負けているじゃないか」とおしかりを受けている。そうならないように…

希望がかなう援助をしていきたい

水元地域の避難所が閉鎖されることになり、2世帯が柴又地域に仮住まいをされることになった。今日、会ってきたが「3年前に柴又にきた」と言われたときはうれしかった。2世帯とも明るくていい家族だ。 これから何が援助できるかわからないが、2世帯の生活再建…

35人学級始まる

小学校1年生で35人学級が始まる。葛飾区でも末広小学校を含む5校の1年生が35人以上のクラスがあるので、2クラスになったり3クラスになったりする。一人ひとりにきめ細かな教育ができるようになる。 しかし、法改正がされるのに4月の新入学のときから35人学級…

被災地の視察

福島県国見町へ被災状況の調査に行ってきた。地震よりも原発の風評被害をどう解消していくか、これが大きな課題だと感じた。忙しい中でも町長の話を聞くことができたが、データーを公開して信じてもらうことが大事だと言われた。町長本人も測定機器を購入し…

残業代を募金に

今朝、地域の方から「義援金に使ってください」と声をかけられ、9,109円が入った封筒をいただいた。3月11日は、電車が止まり、翌日も含めた時の残業代だという。 「共産党の救援募金でいいんですか」と聞くと「いいですよ」と返事をしてくれた。水曜日の柴又…

東京で2人目の党員首長

今朝のしんぶん赤旗の一面を見て驚いた。大島で党員町長が誕生したからだ。東京では狛江に続いて2人目だ。議員選挙では、大島も狛江もそれぞれ全員当選している。少し元気になれる。 「少し」というのは、応援に行った江戸川区で残念ながら当選を果たせず、2…

ボランティア?

[ 介護をよくする会の勉強会「ボランティアって何?」に参加。三郷団地でいろんなボランティア活動をされている松沢さんという方を招いての勉強会だった。 「気軽に声をかけるのもボランティアなんです」という話に自分なりに整理できた感じがしている。松沢…

どこが自粛?

いっせい地方選挙後半戦も24日が投票日だ。自粛ムードはいまでもあるが、共産党は堂々と政策を訴えている。 京成小岩駅での宣伝では、自民党候補は「朝早くから音を出すのは迷惑だ」と言って宣伝はしなかったが、8時になったら、大音量で駅から出発していっ…

東電の招待

共産党以外の自民、公明などの与党が、東京電力の招待で柏崎刈羽原発に視察に行ったそうだ。江戸川区議会の90年代の話だ。安全神話を作るためだろう。 大企業が丸抱えで招待する。見返りを考えていないはずはない。しかし、そのことが福島原発の事故を生み出…

原発行政の根本的な見直し

小岩地域の選挙事務所で実家が福島原発の20キロ圏内にある方が言っていた。「一ヶ月間私の家にいたが、今度プリンスホテルに行く。いつ帰れるかわからない。畑も津波と原発でもう使えない、と言っていた」と。「人生どうなるかわからない」とも。 しかし、…

炊き出し

江戸川区に区議選の応援に行っているが、選挙事務所で炊き出しが出ている。今日は、お昼に筍ごはんにトン汁、夜はおにぎりにおでんだった。 「葛飾の選挙の時には遠慮なく言ってくれれば作るよ」と言ってくれた方がいた。絶対に頼まなくては。

がんばれ!日本共産党の新人

いよいよ後半戦が始まった。防災と福祉をどうするのか、原発問題に政党としてどう考えているのか、問われる選挙だ。 小岩地域に今日も13人の仲間が応援に入った。がんばれ!日本共産党の新人。

明日から後半戦

いよいよ明日から後半戦だ。石原知事は、得票率で過半数行かなかったので機嫌が悪いそうだ。しかし、小池、東国原、渡辺の獲得した合計得票は、石原票を上回っている。 石原都政そのものは変えていける情勢が進展している。がんばりたい。

いっせい地方選挙の後半戦

いっせい地方選挙の後半戦。京成江戸川駅の早朝宣伝に参加した。スーパー堤防計画の完全廃止に住民と一緒に運動しているだけに非常に反応が良かった。 新人候補のふるいはじめさんにどう引き継いでもらうか、いよいよ17日から始まる。

13日のしんぶん赤旗

13日のしんぶん赤旗を読んで涙がでた。宮城県東部地区委員会が仮事務所で地区委員会総会を開いたという記事だ。家族や仲間を失いながらもがんばっている姿に胸をうたれる。被災地の生活再建とともに党再建に何かしたい。

小池さん、善戦健闘

区市町村議選の勝利に向けて「躍進のつどい」があった。都知事選挙で善戦健闘した小池あきらさんがあいさつをしたが、少し涙ぐんでいたようだった。小池あきらさんの奮闘に拍手。

風評被害に負けないで

埼玉県塙町の農産物直売会が行われていた。塙町とは、災害協定を結んでいる。写真は塙町の町長。直接・間接被害があり、ほとんどが風評被害だ。この風評被害に負けないで、と菊池町長と名刺交換し激励した。しかし、政府に対する注文はかなりのもののようだ。…

救援活動も募金から次の活動へ

「別のところでもやっていますから」という声が多くなってきた。救援募金活動のあり方も問われているのだろう。 被災地に行って何ができるだろうか。被災地に行った人に聞くと「思ったよりひどい」ということを聞く。今日もそういう話を聞いた。 党のボラン…

被災地にも春はくる

区議団の控室からの桜だ。きっと被災地にも春は来る。

新柴又駅での救援募金

今日は、新柴又駅での救援募金行動。乗降客は少ないが、約32000円の募金が寄せられた。近所の方が1円・5円・10円玉の募金を持ってきてくれたが、かなり重たい。数えるとなんと14,416円もあった。 行動が終わった後、事務所で募金金額を確認するのに30分かか…

もうすぐ満開

区役所さくら通りのさくらももうすぐ満開だ。6日、7日の小中学校の入学式で新入生を迎えている。 金町駅での救援募金。募金箱を持っていたら、若い女性から「どういうふうに使われるのですか」と聞かれたようだ。説明すると「考えます」という返事だったそう…

浦安の液状化被害

午後から3時間、おりかさ議員と浦安市の液状化の被害を視察してきた。復旧作業のため入れない所もあったが、相当の砂が噴き出していることがわかった。葛飾区内でも東金町で液状化現象が起きている。今後何らかの対策が必要だ。 盛り上がったマンホール。 交…

高砂駅南側のエレベーターが完成

高砂駅南側のエレベーターがやっと完成し、先月26と27日に稼働したが、電力の関係で、その後1週間停止した。バリアフリーのために設置したものだけに停止はどうかと思っていたが、今日から稼働することになった。 しかし、回りのフェンスなどが殺風景だ。少…

救援募金に1万円札が

高砂駅での救援募金活動。野球の練習を終わった中学生が少ないおこづかいから募金をだしてくれる。それを見るたびに言葉がつまってしまう。約44000円が寄せられた。 今は救援募金活動で、救援復興活動に貢献したいと思う。

読者の中にも被災地出身の方が結構いる

「甥が今回の地震で行方不明になっている。姪一家は柏に避難している」という読者の声を聞いた。別のところでは「弟の息子が福島にいるが、無事だった」、「石巻に実家がある、山の高台だったので何とか助かったようだ」など、読者の中にも被災地出身の方が…

地域政党?

区議会でまた会派が変わった。自民党から離脱した議員がまた自民党に戻り、6人で作った会派から2人が抜けて、2人とも無所属になった。残った4人で地域政党葛飾を名乗っている。名古屋や大阪の影響を受けているのだろう。 どんな名前を名乗るのかは自由だが、…