2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

避難所で必要なもの

柴又地域の党の会議で、「いつ柴又学び交流館に被災者が来るのか」と言われた。もし来たらきっと他の地域に負けない支援をするだろうなという感じだった。本当に心強いものだ。 柴又学び交流館にはお風呂がないので、これを機会に復活を要求することや避難所…

演奏会とランドセル

地域の小学校が被災地の応援演奏会とランドセルを送る取り組みをしている。本当に心あたたまる支援だ。 いよいよ咲き始めた。高砂団地内で。

一分間の黙とう

今日の最終本会議は、東日本大震災での被災者へのお見舞いと哀悼の意を表し一分間の黙とうから始まった。本会議に先立って区議団は、戦後最大の災害に対して区と協力して事に当ろうと、区長への申し入れを行った。 区議団は、情報提供に力をいれようと災害救…

政党助成金

近所の八百屋さんに地震の影響はどうかと聞いてみると、「あるある。ほうれんそうなんか1日1把、この4日間で4把しか売れない。これじゃ仕入れができない」と言っていた。葉物がほとんどだめだそうだ。確かにそのお店に葉物がなかった。このままにしていた…

国、自治体のあり方を考える

地域の集いに参加。「東京電力にいいたいことありませんか」と投げかけると、何人も手をあげていた。そのあとも水、原発などをタイトルに話がはずんだ。 今度の災害は、国、自治体のあり方、私たちの生活のあり方について考えることを訴えているのではないか…

高砂駅で救援活動

高砂駅で救援活動。参加者は15人。約28000円が集まった。寒い日が続く、現地はもっと寒いだろう。できることをやっていかねば。

今朝から駅頭宣伝開始

11日の地震以来控えていた朝の駅頭宣伝を始めた。選挙が告示されたのでハンドマイクが使えず静かな駅頭宣伝だ。あいさつをすると会釈をしてくれる方がいるので本当に励まされる。 今までやってきたことをやりながら、新たな挑戦もしていかなければいけない。…

金町浄水場の水

金町浄水場の飲料水から規制値を超える放射能が測定された。今朝の測定では規制値内に戻っていたものの、小さい子どもを持つ家庭では不安になっている。 東京都は、乳児のいる世帯にペットボトルを配布するとして、葛飾区では24日は夕方から配布し、25日は朝…

いよいよ都知事選挙

明日から都知事選挙だ。共産党は、被災地の救援救済、復興に全力を尽くすために選挙を全国的に延期すべきだと主張したが、一致が見られず被災地に限っての延期となった。したがって明日から都知事選挙だ。今後4年間の都民のくらしにかかわる選挙となる。 首…

反省するばかりだ

今日の区議会委員会は夕方まで。夜は党の会議。いよいよ迫った都知事選挙、震災救援活動、とにかく頭の中はいっぱいだ。加えて後半戦の支援の会議もある。 家に帰って気がついたら今日は娘の誕生日だった。ごめん、反省するばかりだ。

被災地からの避難者の受け入れはじまる

水元学び交流館で被災地からの避難者の受け入れをはじめている。お風呂がついているから他の避難所よりいいかもしれない。しかし、一日も早く住宅の提供が必要だ。 困ったことをメモでなく、ホワイトボードに書いてもらったそうだが、今後の教訓になりそうだ…

介護をよくする会が募金活動

福島県塙町に続いて二本松市などにも葛飾区から物資が搬送された。水元学び交流館が避難民受け入れ施設ともなる。町が壊滅状態となった陸前高田市では仮設住宅建設が始まった。救援救済と生活再建を同時に進めていく必要がある。 財政も厳しくなる。自分たち…

原発、20?と80?

福島原発の40km圏内に実家がある読者の方がいる。「何かあったら面倒みてくれよ」と言われたそうだ。アメリカは80km圏内は避難勧告をだした。20?と80?ではかなりの違いだ。現地の方は矛盾を感じるだろう。いい方向に事態が収拾できることを願っている。 …

国のあり方が問われている

今回の地震で強く思うことは、国民の命、第一の政治なのか、ということだ。なぜかと言えば、原発の事故で風評がおこり物資も届かないという。国の責任で届けるべきだ。本当に国のあり方が問われている。 いてもたってもいられず地域のみなさんと高砂駅で救援…

金町駅で救援募金

高砂駅に続いて今日は金町駅で救援募金に取り組んだ。59,000円が寄せられた。1万円札があったり、中学生、高校生も協力してくれる。1日も早い被災者救済をみんなが願っている。 しかし、石原知事の「津波は天罰」発言には、神経を疑う。こんな人物が都知事と…

議会の存在意義が問われる

今日の保健福祉委員会で独自の条例を提案した。要介護4以上の高齢者に月額1万円の介護手当を支給する条例案の採決をする場面で、「賛成の委員の挙手を」と委員長が言った時、いつもは共産党だけだが、公明党の委員が手をあげた。 しかし、すぐその手をおろし…

救援募金活動

東日本大震災の被害は甚大なものだ。世界各国からも支援の輪が広がっている。自分たちも何かできることは、ということで救援募金活動を行った。高砂駅で1時間で48000円の募金が寄せられた。 一刻も早く救済を願うものだ。

マグニチュード8.8

大変な地震だ。その後の津波も恐怖感がある。船が道路に、車が水の中に。今現在でも被害状況はつかめていない。日常普段にどんな対策をとるべきなのか。 区は高台、高台と騒ぐが、むしろ民間マンション等と協定を結んで、いつでも高いところに逃げられるよう…

議論する時間がもったいない

来年度の教育予算について議論した。学校給食費の無償化を求める中で、区はあくまでもやらないと主張し、何度か議論を繰り返す中で「議論する時間がもったいない」と答弁した。私は撤回を求めた。他の委員からも意見がでて、結局、撤回した。 名古屋市や阿久…

傲慢な態度

予算審査の中で、資料に不備がった。それを指摘してもなかなか不備を認めようとしない。あくまでも間違っていないと居直る。わが党議員が休憩時間に、相手の自治体に聞くととやはり間違っている。そのことを再度指摘すると、それでも間違っていないと居直る…

なぜ承服できないのか

今日は福祉関係の予算審議。おりかさ議員が老人福祉費23区最低の問題を取り上げた。区は「23区最低だというのは、心外だ、承服できない」と語気をあらげたが、区自身が作った資料で老人福祉費が最低になっていることについては何も説明もできない。 根拠のな…

みんなで語る集い

高砂地域で2回目の「みんなで語る集い」。都知事選挙が近いせいか、都政の問題で盛りあがった。 80歳を超える参加者から「戦後苦しい時期もあったが、少しずつ良くなっていた。明るさもあったが、今は悪くなるばかりで、若い人がかわいそうだ」と発言してい…

予算審議始まる

予算審議が始まった。明日から4日間の分科会だ。 今日の国保料の質疑はひどかった。国保料について「高いとは思っていない」という答弁だった。菅首相でさえ高いと答弁したのに。 区長は終始にやにやと笑っていた。保険料が上がるのに何が楽しいのだろう。…

何が何でも当選して

「テレビでよく小池さんを見ていた。当選できなく残念だったけど、今度は都知事選に出ると聞いて何が何でも当選してほしい」と夜遅く電話があった。ありがたいことだ。6日のつどいに参加してくれそうな感じだった。 今朝の駅頭宣伝で「小池さん、今度はいい…

いよいよ都知事選

都知事選勝利に向けて革新都政をつくる葛飾の会が決起集会を開催。共産党を代表して和泉なおみさんが決意表明をした。 16日のシンフォニーヒルズの演説会が近づいている。小池あきらさんがどういう東京をつくっていくのか、語ってくれる。政権交代にうんざ…