2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お示しください、お聞かせください

今日、明日と本会議質問。区長も区議も直接区民から選ばれた代表だ。いわゆる二元代表制。区長も提案するし、議員も提案する。 しかし、残念ながら今日の本会議質問を聞く限り、共産党以外は「区の見解をお示しください」「区の考えをお聞かせください」がほ…

カラフルなのぼり

介護をよくする会の宣伝に参加。前回の跡地の地図に続いて今日はカラフルなのぼりが登場した。 特別養護老人ホームを作りましょうの署名は1時間で100筆を超えた。入会もあったようだ。 高砂団地の跡地は都有地だ。小池あきらさんが都知事になれば、特養…

みんなで考えるつどい

高砂地域のつどい。共産党主催と言えば政治の話だが、今日は住んでいる街の中で思っていることを出し合うことが中心だった。5丁目〜8丁目までの地図まで書いて準備がされていた。 街づくりの話し合いが1回で終わらないようにしたいものだ。2〜3丁目は6…

ホップ、ステップ!

共産党演説会。都知事候補の小池あきらさんがあいさつをした。この演説会にはバスを1台だしたが、採算人数は40人。何とかクリアーできて、ほっとしている。 いよいよ都知事選挙。3月16日にはシンフォニーヒルズで「葛飾の会」の演説会だ。今日のホップの次…

企業の言われるまま

金町南駐車場の指定管理者が変更になる。指定管理者は民営化推進のために導入された制度だが、事業者を指定する過程は、一応、募集、審査、指定の流れとなる。公共施設の委託なので公正性が求められる。しかし、今回は、指定を受けた事業者が子会社を作った…

学校選択制

小学校・中学校のPTA連合会から学校選択制の廃止、見直しの要望がだされた。いろんな学区域から子どもたちがくるので地域、学校、子どもという3者の関係が成り立たなくなっているからだ。 学校選択制を始めるとき、小中学校のPTAの代表の方々から意見を聞い…

14階建てマンション計画の説明会

鎌倉4丁目の14階建てマンション計画の説明会が開催された。建築主は住友不動産だが、まともに住民に説明をしない態度に終始している。今日の説明会は、隣接する北小岩地域だけ案内し、鎌倉地域には一切案内していない。 今後も東西南北別々にやるというと…

介護をよくする会の勉強会

介護をよくする会の勉強会があった。要支援と要介護の違い、認知症かどうかはどこで見極めるのか、要介護認定の問題など、介護保険制度のそもそもについての勉強会になった。 会員を増やし、特養ホーム建設署名を集めることなどの行動提起もあった。会場で入…

21日から区議会

来週から区議会が始まる。社会保障推進協議会から国保値上げ反対の請願がだされた。今議会の請願は1件だけだ。 来年度からの国保料値上げのシュミレーションを議会にだした区もあるが、未だ葛飾区は何も示さない。国保運営協議会も非公開だ。 先日、荒川区…

都知事選挙が近づいてきた

今日、飲食店を営業している方からの相談を受けたが、月の売り上から借金・仕入・家賃・光熱費だけでもマイナス25万円。「るるぶ」にも登場するなど、繁盛しているように思えたが、にっちもさっちもいかず、店を閉めて別の仕事を探すという。しかし、それ…

無役だったらいいのか

鳩山前首相の抑止力は「方便だった」という発言に怒りが広がっている。藤井官房副長官は、現在、無役なので撤回は求めないと言ったが、無役だったらいいのか。 もしそうであるならば、選挙の時に政党の代表は有権者向けの公約をしても、途中でやめれば何を言…

14階建てマンション計画

鎌倉4丁目に14階建てマンション計画がでてきた。今日、住民の集まりがあったので参加させていただいた。相手は住友不動産だ。とにかく卑劣で、鎌倉地域の住民には「説明会は開催する必要はない」、隣接している北小岩の住民には「葛飾区に建てるので江戸…

5つの独自条例案

21日から始まる区議会に提案する党区議団の5つの議案について説明をする委員会があった。今回は、新たに18歳までの医療費無料化を提案した。18歳の医療費無料化は、千代田区と北区は区長から提案している。大きな流れになるだろう。 それ以外に介護手当、…

住民の声で政治は変わる

エジプトで今、住民の声で新しい政治に変わろうとしている。 日本もそんな時期にきているのではないだろうか。政治不信に嘆いている場合ではない。住民の声で政治は変わる。

ペイ・アズ・ユー・ゴーの原則

介護保険制度のシンポジウムに参加した。民主党政権が持ち込もうとしている考え方が「ペイ・アズ・ユー・ゴーの原則」という。簡単に略せば「割り勘」「自腹」という意味だ。 介護を受けたければ負担しろ、ということだ。それなりの負担をしてもらうために介…

区役所は2050年までもつ

区役所建て替えについて「区民の意見を聴く会」が金町地区センターで開催された。重要な問題なのにたった3回しか開催しない。それ自体問題だ。 区の検討委員会の会長の話を聞いて2つの疑問を感じた。そのひとつは、庁舎のあり方というのは区政のあり方であ…

ランドマークとはいったい何か

観光協会の新年会でふと気づいたことがあった。区長の来賓あいさつでスカイツリーについてはふれるものの、区が盛んに言っていた「138mの超高層マンションはランドマークである」ことについては、一切ふれないということだ。 本当のランドマークだったら…

布川事件

布川事件で闘ってきた2人のドキュメンタリー映画「ショージとタカオ」を観てきた。逮捕されて43年、来月、冤罪を許さない画期的な判決がでることを期待しないではいられない。 「タカオ」さんは、家族の取材を断っていたそうだが、最後の映像で家族3人が…

特養ホーム建設の新たな署名

介護をよくする会の宣伝に参加した。特養ホーム建設の新たな署名だ。6月議会に向けて署名を提出するそうだ。 建て替え後の跡地がどうなるのか、その図も手書きで書いて、本当に工夫した宣伝になっている。何としても特養ホーム建設を実現したいものだ。

風邪をひいたようだ?

31日から調子が悪いと思っていたら、風邪をひいたようだ。昨日から声もかすれ、ほとんど聞き取れないかもしれない。熱は出ていないのに、まぶたが重い。 都知事選の候補者として小池晃さんが浮上してきた。風邪をひいている場合でなくなるようだ。

葛飾区の来年度予算案

葛飾区の来年度予算案の概要がだされた。何か一つでも驚くようなものがあればいいのだが。ページをめくってもめくっても、ため息しかでない。 賃下げ、就職難、閉塞感が広がる中、身近な自治体として一つ位、ビッグニュースがあってもいいのではないのか。千…

経済闘争から社会変革へ

古典教室、昨日のライブが見れなかったので今朝録画を視聴した。印象に残ったのは労働力の需要と供給の所。日本の平均労働時間は2000時間、ヨーロッパは1500時間、ヨーロッパと同じ労働時間にしようと思えば、あと1700万人の労働者が必要だ、と言う話、具体…

2つのマンション建設

柴又地域に隣接した北小岩でのマンション建設、柴又側が日陰になる。逆に北小岩に隣接した鎌倉地域でのマンション建設。14階建てだ。どちらも「納得できない」という声があがっている。さっそく集まりがあるようだ。 北小岩地域では、すでに5階建てまでしか…