2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

介護をよくする会ニュース

介護を良くする会のニュース第2号が届いた。今回から介護の体験を通じて制度の矛盾を明らかにしようと、「私の発言」という企画も始まった。 制度改悪への怒りを共有したいものだ。特養ホーム建設の新しい署名も呼びかけている。

要求の受け皿は地域にあるかもしれない

今日は午前、午後と訪問活動。これまで何度も訪問していた方も今回はいろんなお話をしてくれた。 「民主党政権、どう思いますか?」この一言で話が始まる。戦争で苦労してきた話、議員を減らせと言う話、消費税は仕方ないと言う話。80歳のおばあちゃんは週1…

日本の政治、何とかしなくては

柴又地区センターで「私たちの暮らしとこの国のあり方を考えるつどい」が開催された。今の日本の政治、何とかしなくては、何かをしなくては、という思いが共有できた「つどい」だった。 8人の方が発言したことも今までにないことだ。何かをしなくては、と思…

東武鉄道一人勝ちのスカイツリー

区議会でスカイツリーの視察をした。スカイツリーは東武鉄道が建てるものだが、その周辺を開発するのは墨田区だ。それだけでも100億円かかると説明していた。東武鉄道一人勝ちという印象を強くもった。 墨田区役所の17階から見えるスカイツリー(上)。同じ階…

1兆5千億円の法人税減税分を暮らしにまわせ

借りている駐車場の使用料が来月から2,000円値下げになる。あえて理由は聞かなかったが大変助かる。しかし、昨日、灯油を買ったが1,650円だった。まだまだ寒い日が続くので、値下げの恩恵は受けられそうにないようだ。 1兆5千億円の法人税減税分を暮らしにま…

社会保障について高い見識と志?

国会論戦が始まった。与謝野氏の入閣に対して菅首相は「社会保障に対して高い見識と志がある」と答えた。年金支給年齢の引き上げのどこが「高い見識と志」なのだろうか。民主党の公約破りの最終仕上げをやるために入閣したのではないだろうか。 最終仕上げと…

特養ホームの多床室

東京都の特養ホーム施設整備のあり方検討委員会を傍聴してきた。議題は「特養ホームの多床室の整備にあたっての基準」というものだった。やはり個室だけでなく多床室も必要だという議論かと思ったら、まったく期待はずれだった。 結局、どうすれば個室化へと…

石原都政になって最低の教育予算

来年度の東京都予算原案では、教育予算は石原都政で最低になった。日本の未来に関わる問題なのに予算は最低とは情けない。私立高校授業料の減免制度は、来年度実施も含めて41道府県が低所得者の全額免除を実施するが、東京都は実施しない。8億円程度ででき…

区民アンケートで新しい出合い

区民アンケートに回答を寄せていただいた方を訪問している。柴又地域ではコーヒーをだしてくれて歓迎してくれたお宅があった。今日の金町地域では約2時間、街の話を聞かせていただいた。 2年に1回の区民アンケートだが、新しい出会いをつくってくれる。期待…

水元ふれあいネットの取り組みに学ぶ

介護をよくする会の運営委員会。今後の運動について、すでに10数年前から取り組んでいる、水元ふれあいネットワークの取り組みを学んだ。わざわざ副代表の菊地さんが来てくれてお話しをしていただいた。 やはり高齢者の実態調査、ボランティア活動など地域の…

弾圧・冤罪許すな

国民救援会旗開きに参加した。一般人がビラを配布すると住居侵入罪、一方で国家公務員がビラ配布をすると住居侵入罪ではなく、国家公務員法違反となる。おかしい? さまざまな冤罪事件がある。みんな最初は裁判所はわかってくれると思うそうだ。でも違うとい…

この国はどうなっているのか

今朝のしんぶん赤旗の一面は、日航の無法な首切りに反対し140人を超えるパイロット、客室乗務員が提訴したという記事だ。昨日は大学卒業予定者で就職内定率が過去最悪になったという記事。新年からいったいどうなっているのか、というニュースだ。 「伊達直…

都知事選告示まで、あと2ヶ月

革新都政をつくる会の新春のつどいが開催された。オープニングは橋本のぶよさんの歌、共産党の笠井亮衆議院議員をはじめ各団体のあいさつの後、歓談。 都知事選告示まであと2ヶ月。政策はいち早く発表し、あとは候補者決定を待つだけだ。

専門語でごまかすな

「専門用語でごまかさないで、細かく説明をしてほしい。そうしないと奥戸のようになる」という発言をしたのは、私ではなく自民党委員だ。今日の建設環境委員会でのできごと。東四つ木地域の街づくりの計画についてだった。 奥戸では街づくりの計画を住民無視…

安心できる介護制度に

党都議団と党都委員会主催の介護保険学習会に参加。150人位いただろうか? 東京都が国に対してどういう提言をしているか、当局から詳しく聞くことができた。国に対してものを言うことは必要だが、都として介護保険制度を補うために何をやるのか、という点で…

新春のつどい

新年に後援会で取り組む新春のつどい。今年は鴨川だった。帰りの海ほたるへ向かうアクアラインで運よく夕焼けが見れた。

東京土建旗開き

東京土建葛飾支部の旗開きだった。いつも盛大におこなわれている。例年、三味線など景気が良いものがアトラクションとしてあったような記憶があったが、今回は獅子舞とロシア民謡だった。 土建といえば地域経済の発展や社会保障拡充へさまざまな取り組みをし…

国民が政治を動かす時代

民主党政権が改造内閣を発表した。しなければならないのは国民の声によるものだ。しかし、その期待を見事に裏切り、消費税増税、TPP推進内閣となった。本当にだらしない限りだ。 国民の期待に応えるために何度も何度も内閣改造を、あるいは選挙をやってい…

自画自賛だが・・・

区民アンケートで私に対する評価をいただいている。自画自賛になるが紹介したい。 「高砂駅で区議会の状況や共産党の方針のビラを継続して配られていることが政党を超えた本当の政治活動だと感じています」(鎌倉地域)、「いつも票を入れていますが、なかな…

菅直人より伊達直人がいい

地域の会議で党旗開きの志位あいさつを討議した。2人から「息子が6キロもやせた。3交代なのに、人がやめた後、入ってこいないため2交代になって、帰ってくるのは夜11時頃」とか「孫の夫は毎日夜中の1時頃だ」と言う話が。「このままでは会社に殺される…

いよいよ都知事選挙

革新都政をつくる葛飾の会の会議があった。いよいよ都知事選挙、どう迎え撃つか、大まかなスケジュールを決めた。2月に政策学集会、3月に演説会、事務所は前回と同じ立石に設置するなどだ。まずは石原都政がいかに都民の暮らしに冷たいか、大型開発や無駄使…

歴史の真実から目をそむけずに

在日本韓国民団葛飾支部と葛飾区日韓親善協会の合同新年会に出席した。今期から党区議団5人全員が日韓議員連盟に加入し、交流・友好を深めることにしている。 日韓併合、竹島、慰安婦問題など歴史の真実から目をそむけていてはいつまでも解決できない。地方…

寅さんのDVDマガジン

今朝の新聞で宣伝されていた寅さんのDVDマガジンの創刊号を買ってきた。今後隔週で出るそうだ。創刊号は第一作だ。 男はつらいよシリーズを全巻そろえるには10万円以上かかるが、このマガジンでは、かなり安く、しかもいろんな特典もついている。宣伝する…

本当に、うまいな〜

江戸川の流木やすすきを集めて作ったそうだ。この方は、江戸川区の工芸品の展示で銅賞をとったこともあるという。 時々一杯飲みに行く飲み屋さんで、本当にうまいな〜と思って一枚。

がんばれ共産党美術展

立石にある共産党の地区事務所3階で「がんばれ共産党美術展」がおこなわれている。柴又5丁目にある「アトリエかつび」を中心に活躍している人達の作品だ。 今日も5点ほど売れたそうで、実益を兼ねた共産党への応援の仕方だ。ありがたいものだ。

区民アンケート

区民アンケートも1200通を超えた。金町在住の10代の学生さんからアンケートが届いた。毎朝、学校へ行くときに金町駅であいさつをしてくれる、いつもありがとうというものだった。毎週木曜日に金町駅で早朝宣伝をはじめて7年目になる。 つらいときもあるが…

今年最初の街頭宣伝

今年最初の街頭宣伝をした。終わった後、柴又駅で「手を振ったけどわからなかった?」と声をかけられた。効果はあるもんだ。 「解散のかの字はない」と言う菅首相。公約をほとんど破りながら、それだけは守るのか?国民をばかにしてはいけない。

新しい年

初詣は実家(福岡県大牟田市)の近くの成田山へ。おみくじよりホワイトボードに願いを書くほうが人気があるようだ。 柴又帝釈天。参拝客でいっぱいだ。 帝釈天の通りには端から端まで屋台が並んでいる。こちらも賑わっている。 新しい年、健康に留意し、決め…