2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

費用弁償は廃止を

今日は中間本会議。わずか10分程度で終わった。それでも本会議に出席するということで3000円が支給される。区民生活に関わる補正予算の執行の問題もあり、議決が必要になるので本会議を開くのだが、3000円の支給は必要ないだろう。議員の仕事なんだから。 こ…

議会改革の議論が始まる

議会運営委員会で今後の議会改革について各会派から説明がされた。私たちは、議員の発言権の強化、区民の傍聴を広げるために土日の議会開催、区の予算編成や政策立案の透明化を図り議会のチェック機能の強化などを提案した。 他の会派からもさまざまな改革の…

出席か欠席か

ある団体の方から聞いた話だ。団体が大会や総会などの出欠を聞くために往復はがきなどで案内状を送るのは一般的だ。しかし、返事が来ない。出席か欠席か、わからないまま、当日、ひょっこり来たりするそうだ。いわく「返事をするのは一般常識だけどなー」と。…

高砂団地建替え進む

高砂団地建替えで来春移転する居住者の説明会が開催された。私が入ろうとすると東京都の担当者は、「入れることはできない。抗議してもらってもいい」と参加を拒んだ。 「区民生活に関わる問題だし、建替時の説明会にも参加した」と主張し、しばしやり取りを…

柴又宵まつり

今日は、柴又宵まつりだ。柴又駅前広場ではパフォーマンスもあり、たくさんの人でにぎわっていた。 参道でばったりあった東京聖栄大学の関係者から学生10人がボランティアで参加していることを聞き、新しい試みも始まっているんだなと思った。 地元の人達の…

公園駐車場の整備?

昨日の建設環境委員会で公園駐車場を整備するという報告があった。利用は、公園利用者に限定するというものだ。しかし、24時間利用可能の機械式の駐車場で、いわゆる町の中にあるコインパーキングと同じなのだ。 どうやって公園利用者を見極めるのか。カメ…

幸運を呼ぶストラップ

娘が大学のゼミで中国に行っていたが、昨日遅く帰ってきた。中学校の授業の見学や中学・高校生と交流もあったようだ。「みんな日本語が上手だった」と驚いていた。上海万博にも行き、日本館は3時間待ちで、一番待つのはサウジアラビア館だと言う。 ストラッ…

住民不在のまちづくりをすすめる青木区政

火曜日から区議会常任委員会が始まる。私は建設環境委員会だが、そこでは奥戸地域のまちづくりについての請願審査がある。計画を見直してほしいと言う請願だ。 区が「住民の理解は得られた」と言っていたので、本会議で追求すると「住民全体の理解が得られた…

葛飾だけになってしまった

介護保険料の減免制度を実施していないのは、23区で葛飾区とあと1区だと思っていたら、そのあと1区が実は昨年4月から実施していたことがわかった。いよいよ葛飾だけになってしまった。 区は、実施していると言うが、年間2万円程度の予算で済むようなものは減…

区議会始まる

第3回定例区議会が始まった。23区で老人福祉費が最低だ、と本会議で追求すると「自主的な判断でやっていることだ」という答弁をし、23区最低を否定せず、事実上、23区最低を認めた。本当に恥ずかしい。 何を削って、何をやっていないから最低になるのか、暴…

介護保険の基金積立金は10億円の残

前年度の余ったお金は80億円だが、それでとは別に介護保険で余っているお金は、今年度末で10億円になる見込みだ。他区と違って、独自の保険料や利用料の減免制度がなく、サービスを受けづらく、保険料が余っているために、積立金が多くなっている。もとを…

地域後援会の旅行

一泊二日の後援会旅行があった。参議院選挙の前から企画して、選挙後、急いで取り組んだが、バスいっぱいになってよかった。長野県浅間温泉で、2日目が無言館だったが仕事の関係で2日目の朝帰ることになり、大変残念だった。 大きく広がるわさび田。この近…

余ったお金は80億円

葛飾区の09年度の決算書がだされた。去年使うべき予算が何と80億円も余っている。それならば、区民の暮らしに還元すべきだ。 しかし、青木区政は、16日から始まる区議会には、わずか11億円しか補正予算を提案していない。例年通り、ケチるだけケチって、年度…

保育料の無料化、ついに現れる

茨城県大子町で10月から保育料と幼稚園授業料を無料にするそうだ。小さな町かもしれないがたいしたものだ。すでに学校給食は、無料になっているとのこと。 この町に住んでほしい、子育てする若い世代に来て欲しい、そういう姿勢が現れている。恥ずかしいこと…

民主党代表選挙

1時間位前のニュース番組で、民主党代表選挙について報じていたが、経済対策についての菅・小沢の演説がふるっていた。菅氏は「法人税の引き下げ」、小沢氏は「新幹線と道路整備」だ。 大企業が潤えば家計にも及ぶ、という時代は終わったのに。どっちもどっ…

保育園が足りない

厚生労働省が明らかにした認可保育園の待機児は過去最悪の水準だ。葛飾区内の認可保育園の待機児も0歳、1歳の10月の受け入れ枠はゼロだ。2歳児はわずか10人になっている。7月で344人の待機児がいるのに。 保育園が全く足りない。働かなければ暮らしていけな…

今月の6・9行動

今月の6・9行動は、金町駅。核兵器廃絶の署名行動なのに「小沢が総理になったら大変だ。がんばれ」と声をかける人が2人いた。そう思っている人が多数だろう。 やっぱり対話は楽しい。

特養ホーム建設を求める運動

特別養護老人ホームの建設署名を引き続き集めている。今日、柴又地域で「高砂団地建替え後には跡地ができるので」と説明すると、「あそこは創価学会が強いから、学会の方もがんばっているでしょう」と言う。私は「いいえ」と本当のことを言った。 しかし、そ…

民商運動の中心に

葛飾民商の中心的な役割を果たしてきた河内さんのごくろうさん会があった。半世紀近く民商運動を中心にがんばってこられた。 これからは、その知識、経験を生かして相談役として活動されるそうだ。 奥さんと自慢の歌を紹介してくれた。

国民救援会が葛飾にも

国民救援会葛飾支部の再開大会。 区議団のビラをマンションに配布したことが住居侵入として最高裁で有罪判決がでるなど、言論表現の自由が脅かされている。 闘わなければ、その自由が守れない。人権や言論の自由を守るとりでとして国民救援会がある。葛飾に…

民主党代表選挙

民主党の代表選挙が始まった。民主党内のことなので周りがとやかく言うことはないが、あまりにもテレビなどの露出が多すぎる。というかマスコミもさわぎすぎる。 小沢さんは、衆議院選挙のマニフェストの実行だと言うが、普天間基地については、「白紙に戻す…