2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原爆パネルに見入る子供

原水爆禁止世界大会成功に向けて共産党地区委員会としての署名と募金行動が高砂駅でおこなわれた。原爆パネルが目を引いた。世界大会には区議団を代表しておりかさ区議が参加する。 来月6日は高砂駅で定例の6・9行動だ。核兵器廃絶へ地域での取り組みを考…

足立区の花火

金町地域でご苦労さん会。帰ったら、足立区の花火があがっていた。自宅のベランダから。

平和行進

東新小岩から青戸平和公園まで核兵器廃絶を訴えて平和行進をした。出発式では、北海道礼文島から行進している方が参加し、あいさつをされた。 青戸平和公園の噴水がきれいだった。核兵器を廃絶し、真の平和を、と願いながらの1枚。

柴又の花火

今日は柴又の花火。携帯で撮ったので鮮明ではないが。明日の朝は、きっと柴又駅に掃除のために派遣労働者が多数集まることだろう。

新鮮野菜

高砂6丁目の方からゴーヤときゅうりをいただいた。高砂6丁目は、比較的畑の多い地域でもあるが、この方は、自宅の裏の畑だそうだ。 もぎ取った新鮮なきゅうりをさっそくいただいた。農作業してみたいなあとこんな時、思うものだ。

土建まつり

青戸平和公園で土建まつりが開催された。ステージではアトラクションが続き、公園内ではミニSLや木工教室などで子供たちの声が絶えなかった。 開会式では、参議院議員の田村智子さんが建設国保を守り発展させるために全力でがんば決意を表明した。国会議員の…

まちづくりは住民合意で

奥戸地域のまちづくりについて、区のすすめ方がおかしいと、集まりがあったので参加した。80㎡未満は建替えは認めないと言う計画で、弱小地権者を追い出す計画になっているからだ。 参加者からは「私の家の周りでは13軒中12軒が反対、残る1軒は、80…

建設環境委員会

本日、区議会建設環境委員会があった。新小岩地域の無料自転車置場を有料化する報告があった。委員会の発言は、私と公明党の委員だけだった。 私は、これだけの不況のときに区民負担を強いるのは認められないと主張した。もう一人の委員は、「今日にでも明日…

築地移転先の盛り土が汚染土だった

都が築地市場の移転先としている豊洲地区の東京ガス工場跡地の上に約2.5mの盛り土がされているが、この土が汚染されていることがわかった。ヒ素で環境基準値の24倍、鉛で13倍などだ。 次々に汚染の実態が明らかになってくる。汚染の実態を隠してまで豊洲…

久しぶりの休暇

久しぶりの休暇。柴又から北小岩、そして土手に出て、1時間ほど歩いた。北小岩に入るとなぜか緑が多い。 同じさくら街道なのに、そう感じている人は多いだろう。

小規模多機能型居宅介護、また辞退

5月に葛飾区で一ヶ所目で新宿地域に開設された小規模多機能型居宅介護が、今度は、柴又5丁目で開設準備が進んでいる。在宅介護を支援するためにも、どんどん設置していかなければいけない。 残念ながら、立石6丁目で準備していた事業者が辞退した。やろうと…

原爆写真展

ヒロシマ・ナガサキ原爆写真展が開催されている。ぜひ多くの方に足を運んでいただきたいものだ。 党区議団は、非核平和都市宣言区として、もっと核兵器の恐ろしさと平和をアピールするために予算をつけて、大々的に取り組むよう主張している。 写真展は、区…

自民党政治に変わる新し政治へ

今朝の朝日新聞の世論調査では、今後も民主党中心の政権が良いかの問いに「思わない」が45%と「思う」を上回った。一方、自民党に政権を任せてよいかには「思わない」が64%で多数を占めた。 自民党政治は「ごめんだ」、しかし「民主党にもちょっと不安…

少人数学級へ

中央教育審議会が公立小中学校の学級編成を、現在の40人からあ35人学級に引き下げる提言をした。世界の流れは少人数学級で、日本は遅れている。 葛飾区には40人学級を前提にした小中学校の統廃合計画がある。たとえば小学校では12クラス以上ないと統廃合の対…

まずは目標を持つことから始める

参議院選挙に向けて2月18日から自分自身の活動を毎日集約し、投票日前日まで988人と対話した。目標を持っていなかったので検証できないが、赤旗では1500人との対話を目標にした人や2000人と対話した人の活動が紹介されていた。 この紹介は投票日当日の赤旗だ…

小池さんは葛飾区では第4位、だから余計に悔しい

開票立会人の仕事から今帰ってきた。3年前は、比例代表でお昼までかかったので、少しは早く帰れた。 開票場で携帯を見ながらため息がでた。悔しい結果だ。葛飾区では民主(小川)、みんな(松田)を抜いて小池あきらさんは、第4位なので余計に悔しい。

いよいよ決戦の日

高砂駅の最後の駅頭宣伝。20人が集まった。金町駅でも中江区議がやっていたそうだ。「金町駅で今ビラまいてきたから」と支持者から電話があった。みんな必死だ。 いよいよ決戦の日だ。

わずかですが、北総運賃の値下げ

7月17日から北総運賃が値下げになる。沿線自治体を中心にした署名運動の大きな成果だ。しかし、値下げと言ってもわずかだ。 普通運賃で高砂から新柴又駅まで10円の値下げ、通学定期で新柴又駅から矢切駅では、3ヶ月で3000円ほどの値下げで10380円。京成運賃…

選挙公報

高砂地域の方から「選挙公報がまだ入らないが」と言われたので、選挙管理委員会に問い合わせると、「印刷が遅れ、6〜8日までに配布する」と返事があった。 しかし、期日前投票の関係では釈然としないものがある。投票したあとに「選挙公報」が配布されても…

お帰りなさい宣伝

高砂駅北口2回目のお帰りなさい宣伝。明日は北口、南口をそれぞれの地域支部・後援会がお帰りなさい宣伝をする。 世直しドクターの勝利へ、他力本願ではなく文字通り「支部が主役」の取り組みだ。

今日のニュースステーションはひどかった

今日のニュースステーションはひどかった。共産党の志位委員長に対して「消費税に断固反対している共産党」と紹介するだけで、質問は普天間基地や雇用の問題だけだった。消費税の問題で質問すれば、法人税は高いかのか?社会保障のためなのか?財政再建のた…

京成金町線が今日から高架に

7月3日。 7月4日。 7月5日。今日からダイヤも変わる。

大企業減税のための消費税増税許すな!

高砂駅での夕方宣伝。残念ながら途中で雨が降ってきたので中止したが、うちわ、ゼッケン、手書きポスターなど工夫した宣伝だった。大企業減税の穴埋めの消費税増税許すなの思いが現れている。 明日は商店街での宣伝だ。午後6時30分からは池袋駅で志位委員長…

鎌倉地域の小集会

先月の高砂地域に続いて鎌倉地域の後援会で小集会が開かれた。自己紹介も含めてユニークな小集会となった。日曜版を読んでいる読者から「毎週の日曜版を3日かけて2回読んでいる。うまいものを食べなおしている感じで、味がある」と言う発言があり、驚いた。 …

野球賭博問題

今朝のしんぶん赤旗にやくみつるさんの「『ごっつあん文化』返上を」という記事があった。「暴力団との関係を絶つためには賭博根絶はもちろん、ご祝儀を一切受けとらない覚悟が必要」とあった。根を絶つ改革を求めたものだ。政治とかねの問題の「根」は企業…