2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年金受給まであと4ヶ月

86歳の男性から年金受給資格があるかどうかの相談があった。旧社会保険事務所では、約12ヶ月分不足しているとのことだったからだ。本人も納得したいということで、専門家の和泉なおみ社会保険労務士事務所に相談に行った。 よくよく調べてみるとあと4ヶ月不…

消費税増税は何のため

消費税増税を許さない代表を東京から送ろうと金町地区センターで演説会が開催された。会場一杯だった。「子育てをもっと応援して」と赤ちゃんを抱っこして訴える参加者。 朝日新聞の報道では、消費税増税に「賛成か反対か」の質問に、回答は賛否が拮抗してい…

新型スカイライナー

新型スカイライナーの試乗会があった。 この運行で普通列車の減便、立石駅には急行が停まらなくなる、と思うと、すっきりしない。スカイライナーの「i」の丸は「日の丸」だそうだ。デザイナーは、速さとともに何を世界に発信したいと思ったのだろうか。 新柴…

高砂駅に金町線の改札口

京成金町線が来月5日から新しい改札口になる。新しい改札口を出て、本線の改札口に入ることになり、大変不便になる。乗り継ぎをする利用者は、緑色の改札口を使い、30分以内に乗り継ぎをしないと新たな運賃が発生するという。当日券なら特に問題ないと思…

いよいよ参議院選挙だ

明日24日から参議院選挙が始まる。消費税増税を許すかどうかが争点になってきた。「議論は必要だ」と言うが、増税のための議論だ。増税しないための議論が選択肢にないのがおかしい。増税なしで展望を示す選挙だ。 ビナシス金町(金町南口再開発ビル)の2階…

盛土工事の真相は、鹿島の残土対策か?

同じ新宿6丁目地区の盛土工事なのに公園用地は35,800立方メートルの土量で契約金額は約2億円、大学用地は55,000立方メートルで3,255万円。なぜこんなにも違うのか。 大学用地はゼネコンの鹿島が請け負ったが、鹿島が工事している工事ででた残土を使うので土…

田村智子さんを迎えての決起集会

葛飾の党と後援会の決起集会。比例候補の田村智子さんが決意表明をした。会場はいっぱいで何としても勝利を、と言う雰囲気があふれていた。 菅首相は、指導力のある、ぶれない首相になりたいようだ。アメリカや財界に言われたら絶対実行する、これが指導力、…

鎌倉2丁目からスカイツリーが見える

鎌倉地域の宣伝中に。街の中でスカイツリーがばっちり見えるなんて思ってもいなかった。 午前中は、14人でハンドマイク5台だして消費税増税反対の宣伝。一大争点になってきた。あと3日。やるべきことをやりきって公示日を迎えたいものだ。

柴又地域の演説会

柴又地域の演説会。小池あきら参議院議員は参加できなかったので、画面から訴えたいただいた。選挙目前なので各地域からの参加者も目立った。いよいよ選挙だ。

相撲界と政界

相撲界が揺れてる。悪いことをやったわけだから、本人の処分はもちろんだが、相撲界全体の改革が、マスコミもこぞって取り上げている。今起きている問題と比較すると、朝青龍の不祥事はまだ可愛いほうかもしれないが、それでも引退に追い込まれた。 一方、政…

最初から約束を守る気がなかった京成電鉄

京成電鉄は立石駅への「急行・特急運転は、「高砂」・「青砥」という乗降客の多い分岐駅を停車駅とせざるを得ないため、さらに立石駅に停めるとなると、三駅連続での停車となり、お客様の不満もたまってしまいます。ご理解いただきたい」と青木区長に答えた…

鎌倉地域でも「集い」開催へ

鎌倉地域で「集い」を開催することになった。各地で報告会や演説会が開催されていることに刺激をもらったのだろう。 「集い」の名称を何にするかで今日は議論になり、会議参加者全員から名称の提案があった。支部が主役とは、一人ひとりの党員が主役になるこ…

公示まで土日はあと2回

選挙の公示まで土日はあと2回。今日は、私の事務所も朝から17人の党員、後援会員さんが集まり、宣伝や電話かけ、選挙はがきの準備などでにぎやかな1日となった。 志位委員長は、「反省がなければ新しい政治は生まれない」と言ったが、首相がやめたらけじめが…

建設業のみなさんと懇談

建設業のみなさんと懇談ができ、貴重な意見をいただいた。 「安ければいいという入札制度では、結局仕事をうける下請けに跳ね返ってくる。葛飾で仕事をすればするほど赤字になる、別の区でやったほうがいい」「制度はあっても使い勝手が悪い」という意見は、…

6・9行動

今月で2回目の6・9行動。地域の方々11人が参加して「核兵器廃絶を」と署名を訴え41筆が集まった。マンネリにならないように宣伝スタイルに工夫をしなければと思っている。 しょうぶの季節だ。早くも咲いているものもあった。柴又駅前広場のお店や近くのお…

あきれる答弁

イトーヨーカドーの一部撤退について本会議での質問に区はあきれる答弁をした。全国でも20〜30店舗閉鎖するなかで、亀有だけは地下1階から3階までは残ってくれた、と感謝をするような答弁だ。 今回の4階〜7階までの撤退は、アリオを出店したことが影…

今日から区議会

今日から区議会が始まった。 久しぶりの本会議質問で地域の人達も傍聴にきてくれていた。青木区政の「住民不在」の異常な街づくりを告発し、転換を求める質問をした。ヤジも飛ばず静かな中での質問も意外と緊張するものだ。 今日の本会議では、イトーヨーカ…

老老介護の実態は深刻

午前中、地域で宣伝しながら周辺を特養ホーム建設署名をもって訪問。84歳のおじいさんを介護している77歳のおばあさんは「もう2年半になる。くたくただ」と言う。老老介護の実態は深刻だ。「私たちは利用できないだろうが、みんなのためだからね」と言って署…

花が咲いた

昨年の区議選でいただいた花。不精な私だが時々水をやり、外に出していたら、つぼみがでて、花が開いた。あと3つのつぼみがある。8ヶ月経っても力強い。 柴又3丁目の金町公園で宣伝中に。もっと咲いてほしい。

できることから足を踏み出す

午前中、事務所で会議をやっていると、隣の部屋で「もしもし、日本共産党の小池あきら事務所です」という声が聞こえる。電話での支持のお願いを後援会員さんがやっている。いよいよ選挙だなという感じだ。 そういう中での会議も刺激があったのか行動日程が決…

京成電鉄は約束を守れ

葛飾区、京成電鉄、北総鉄道は、1987年12月24日に協定を結んでいる。それは北総線新柴又駅開業に伴うもので、新柴又駅には全列車を停車させること、立石駅には通勤特急を停車させる、などが盛り込まれている。 10年ほど前の北総線のダイヤ改正で新…

今日からクールビス

今日から区役所も区議会もクールビス。ネクタイをはずしたり、議場や委員会室でも議員バッジをつけなくてもいい。暑いということもあるが、地球温暖化対策として極度の冷房は避ける必要があるからだ。 今日のテレビに出ている国会議員のネクタイ姿は少なかっ…