2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

核兵器廃絶へ

いよいよ5月3日からNPT再検討会議が始まる。核兵器廃絶へ、世界情勢を動かす会議になることを期待する会議だ。この会議に私の妻も参加するので30日から出発するが、何やら子供が修学旅行に行くような気持ちになり、ちょっと心配だ。しかし、私は、海外に…

8億円の盛土工事。監査委員会での陳述がおこなわれました。

葛飾区が新宿6丁目地区の東京理科大建設地に8億円かけて1.5mの盛土工事をおこなうことについて、さる14日、「三菱製紙跡地を考える会」が住民監査請求をおこなった。ハザードマップでは最高2mの浸水が推定されているにもかかわらず、50cm低い…

沖縄県民大会に参加しました

25日開催された沖縄県民大会に参加した。大会開催が決まったときからいてもたってもいられず、日帰りでも、と思っていた矢先に平和委員会のツアーが企画されたた。大変助かった。大会が終わって、23時30分ころ自宅にたどり着いた。結構ハードなスケジ…

野島英夫さんの門出を祝う会

昨年の区議選で勇退された野島英夫さんの「門出を祝う会」が開かれた。34年間の議員活動で、それだけでもすごいことだ。会場にはたくさんの方が参加し、野島さんとの思い出などを語って過ごした。最後にご本人のあいさつはもちろんだが、奥様からの手紙が…

議会運営委員会の視察

20日〜21日、2日間の議会運営委員会の視察で滋賀県彦根市、三重県津市の2市に行ってきた。議会改革が目的だが、議運の視察でいつも感じるのは、議員の発言を保障するという点で葛飾区よりすぐれていることだ。 彦根市では代表質問は60分で年2回、個人質問…

ハンドマイクデビュー

高砂地域で最近入党された方とハンドマイク宣伝。この方は今日がハンドマイクデビューだった。歌がうまいだけあって、声がよくとおる。 別のところでは小池あきらさんの2分間の演説を活用して、1時間で20ヶ所の宣伝をおこなった。こちらも初めての経験だ…

東京大空襲戦跡めぐり

高砂後援会の東京大空襲戦跡めぐりに参加した。「台東9条の会」の方に案内していただいた。約3時間のコースだったが、大変勉強になった。 写真は、言問橋のたもとで説明を受けたものだが、この橋から川に身を投げるなど、周辺では約7000人が殺されてい…

小菅拘置所を視察

14日の建設環境委員会で小菅拘置所を視察した。職員から「ようこそいらっしゃいました」と迎えられたが、ちょっと変な感じだ。 3010名の定員に対して現在1984名が収容されている。窃盗などの犯罪が一番多いのかと思ったら、何と覚せい剤がトップで…

特別養護老人ホームの建設を求める陳情

特別養護老人ホームの建設を求める陳情を行った。高砂・柴又・鎌倉地域と堀切・小菅地域には1か所も特養ホームがない。今日の陳情は、2つの地域のみなさんと一緒だった。区は地域ごとに特養をつくる考えはない。それを改めさせる運動の第一歩となった。こ…

14日、建設環境委員会?

本日、建設環境委員会が開催された。視察先を決めたが、何と家庭ゴミの有料化を実施している自治体を視察するという。 説明をした副委員長は、「(有料化に)ふみきる場合」とか「住民の立場で進める場合」など、有料化を前提に考えていることがわかる説明だ…

全国地方議員・候補者会議

共産党本部で全国地方議員・候補者会議が開催されたので参加した。3,026人の地方議員の一部(700人位)が党本部へ、あとは各地のCS放送での参加だ。 4年間の地方選挙の得票総数が598万票だそうだ。参議院選挙の比例の目標は650万票、できない目標ではない。…

5年目にしてやっと1か所

新宿1丁目に区内で初めて小規模多機能型居宅介護が5月1日に開設される。通所とショートスティを利用できる地域密着の施設で在宅介護には欠かせない。区は2006年〜2009年までに7か所を目標にしたが、1か所もできず、5年目にしてやっと1か所の開設となった。 …

高砂団地建替え問題、東京都は居住者に説明責任を果たすべきだ

高砂団地建替え工事が進んでいる。現居住者の移転がすべて終わるのは後5年位はかかるが、来年度には一部の居住者が移転する計画になっていた。しかし、その一部も来年春と再来年春の2回に分けて移転することになったという。 本来ならば家主である東京都が…

若い世代にみてほしい

柴又在住の方の個展に行って来た。平和、公害などを中心にした作品だった。「カメさんと赤い道」は瀬長亀次郎さんを正面に描き光景にアメリカ兵がいた。「密約」「法の番人」など今日問題になっていることを告発している。作品は最近ではなく何十年も前に書…

相談者との対話を楽しむ

月1回の法律相談。今日は夜9時半までかかった。しかし、こんな時は、前の相談者が終わるまで、次の相談者と結構対話が楽しめる。 「共産党は一貫している。他の党とは違いますね」と言って私のニュースをポケットからだして「いつも読んでます」「出勤の時…

小池あきら参議院議員を迎えての演説会

小池あきら参議院議員を迎えての日本共産党演説会。政治がやるべきことをわかりやすく話してくれた。参議院選挙まで、あと3ヶ月をきった。何をやるべきか、具体化が急がれる。

来年30周年を迎えるふれあい相談センター

地域にある、ふれあい相談センターの運営委員会に久しぶりに出席できた。このセンターは、弁護士事務所と連携し、毎週無料の法律相談を開催している。まさに地域の駆け込み寺の役割を果たしている。 弁護士が無料に相談に応じてくれることも魅力だが、それだ…

北総運賃値下げは鉄道事業者の責任で

北総運賃値下げ問題で、千葉県白井市議会が値下げに関わっての補助金を削除する修正案を可決した(3月29日の市議会で)。 沿線自治体首長と京成・北総の合意では、5%の値下げのために将来にわたって税金投入をしなければならないし、そもそも北総線の高…

お花見

今日は、高砂地域と鎌倉地域の後援会がそれぞれお花見だった。柴又地域の後援会は開花予想にしたがって先週だった。昨日と違って寒かったが、どちらの公園も花見客でいっぱいだった。 鎌倉後援会会長は、あいさつの中で沖縄・普天間基地についてふれていた。…

柴又桜まつりが開催されています

柴又桜まつりが4〜5日の2日間開催されている。オープニングは、地元の小学校(柴又小、東柴又小)による鼓笛隊のパレードだ。天気もよく桜も満開。柴又公園では大道芸人などのパフォーマンスを楽しんでいる人がたくさんいた。 会場で2人の方から声をかけ…

音(発言)はすれど中身がない

新聞を読んでいると「鳩山首相 ほんまにお前は屁のような」という週刊誌の広告見出しがあった。音(発言)はすれど中身がないということか。普天間基地問題では「腹案がある」と言うが期待できる中身でないことははっきりしている。後期高齢者医療制度でも廃…

今日から新年度

今日から新年度が始まった。天気も良く区役所通りの桜も一気に咲き始め、気持ちのいいスタートだ。 区役所2階に住民票・印鑑証明の自働交付機が設置された。今後、コンビニでもできるようになる。ちなみに利用するにはカードを作ることと暗証番号が必要だ。 …